私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

やっと、シギチが増えてきました。4月から毎日暇なので、見る回数と滞在時間が増えただけかもしれませんが。

2024年3月23日(土)自宅庭

2024年03月23日 | 庭に来る鳥

■2024年3月23日(土)8:25-8:55【天気】曇り【機材】 EOSR7+EF500Ⅱ
【場所】自宅庭
【種名】キジバトペア、ヒヨドリ1、シジュウカラペア、ツグミ1、イソヒヨドリ♀1W1、スズメ32+、カワラヒワ5(5科6種)
【メモ】今日は曇りで鳥見はお休み。朝起きると、庭にカワラヒワ、シジュウカラ、スズメが餌台の周りで、地上採餌中。リンゴを持って、枝に刺し、餌台2か所に餌をあげると、スズメたちが集まってきた。家の中に入ってリビングから様子を見ると、1羽もいない。どうしたのかと思ってよく見ると、リンゴにイソヒヨドリ。以前の記事にも掲載したが、イソヒヨドリは、我が家の庭に来る小鳥の中で一番強いらしく、みんないなくなってしまう。ヒヨドリよりイソヒヨドリの方が強い。キジバトは隣の家の敷地でペアで採餌中。最近、朝、よく鳴いている。求愛シーズンか。最近ペアでよく見かけるようになった。せっかく、イソヒヨドリが来たんだからと2階の書斎からR7+500mmを持ってきて、リビングのガラスにフードの先をぴったり当てて、フィルターが一つ増えて解像度はいまいちになるだろうが、逃げられるよりはましと、撮影開始。動画も撮った。その後、出かける時間になって、カーポートに行くと、ヒヨドリが警戒気味に餌台の屋根に乗ってあちこち見渡し、やっかいものがいないのを確認してリンゴの枝に移動して食べ始めた。ツグミが隣の家からやってきたが、無視して外出したのだった。
庭で可愛いのは、朝起きると、カワラヒワ、スズメ、シジュウカラが地上採餌している姿。特に、シジュウカラとカワラヒワはかわいい。この日は午後、雪混じりの小雨だった。庭に来る小鳥もいろいろ見ているとドラマがあっておもしろい。
【動画】
餌台のイソヒヨドリ♀1W
【写真】
  
イソヒヨドリ♀1W/こっちにも餌がありますという余裕のキジバト♂
  
度胸のあるスズメ1羽が最初にやってきた/迷惑なヒヨドリ。明日は来なければいいなとか思っているかも。


Copyright(C)2024 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.

 

この記事についてブログを書く
« 2024年3月22日(金)南三陸漁港 | トップ | 2024年3月27日(水)・28日(... »