色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

8ヶ月の離乳食。

2009-03-02 | 離乳食


最近の離乳食を記録ということでアップしておきます^^
これは昨日の夕飯。
最近似たようなメニューばかりになっていたので離乳食の本を見ながら作った新メニューなど。
ご飯はトマト粥。
おかずはサーモンポテトグラタン。
そしてデザートにリンゴヨーグルト。
りんごを食べるとなぜかお通じがよくなることを発見し、最近は欠かせません。
野菜ジュースとりんごが効いているのかな?
食器は私の趣味ではありませんよ~
頂き物です。
トーマスは好きだけれど、自分では買わないかな^^;
でも、かわいい♪

数日前からちょっと早いのですが3回食にしています。
昼・夜の2回食だったのですが、私たちの朝食時に欲しがるのでヨーグルトを食べさせていたんですよね。
3回食と変わらないかも…と思いつつ、乳児検診で助産師さんに相談してみると「もう3回食にしたらいいのでは?」とアドバイスいただきまして。
そんなわけで3回食デビューです。
朝はパンと野菜スープか温野菜サラダ、野菜ジュースとフルーツヨーグルト。
パンも握れる大きさに切って前に置いてあげるとつかんで上手に食べてます。
食べることに関しては本当に上手!
短くなったパンも、右に持ったり左に持ちかえたりしながらしっかり食べきってます。
アレルギーも今のところなし。
母の不注意で卵白も食べてしまったのですが、特に異常なし。
ほっとしてます。
今のもっぱらの悩みは夜に頻繁に起きること。
どうにかならないかな~

今日はずーっと後回しにしていた確定申告に行って来ました。
息子を抱っこしながらなんとか終了。
免許の更新も申告も終わって晴れやかな気分です~^^
あとは残りの予防接種!
明日行ってきまーす!!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nya-natu)
2009-03-03 10:16:19
美味しそうなメニューです☆
サーモンも食べさせていいのですね!!
うちも食べさせてみよっかなぁぁ。

3月に入ったのでアレルギー再検査なんです☆
この間、またまたシュークリームを食べてしまったのですが
なんともないので多分アレルギー治ってそうです^^
そうすると、離乳食のレパートリーも増えるのでうちも
3回食にしようかなぁ~♪

パンも手づかみで食べさせてみま~す!!
その方が喜びますもんね☆
nya-natuさんへ (りう)
2009-03-03 20:50:17
サーモンポテトグラタン…美味しそうな響きですよね^^
でも、実際はほとんど味がしませーん^^;
お魚、レパートリーが少なくて困ってます…
生鮭ならは七ヶ月からOKということだったのであげていますが…けっこうお高いんですよね…
ツナもそろそろいいみたいですが、なんとなくあげれず…
離乳食って結構難しくないですか!?

つかんで食べれると嬉しいみたいでニコニコですよ~
時間も持つのでその間にお片付けをしてます^^

post a comment