色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

産まれました!

2011-09-02 | お知らせ
9月1日、13:03に元気な男の子を帝王切開で出産しました。
また詳しく報告しますが、とにかく痛みがなくて楽です!
バチが当たるんじゃないかというくらい(^^;;
とりあえずご報告でした。

育児疲れ中です。。。

2010-10-15 | お知らせ
気がつけば1週間放置していました…
覗いてくださっていた方がいたらすいません。

先週は風邪をひいて散々で。
今週は風邪は治ったのですが、やっぱり息子のいやいやに悩まされ…
保育園の先生にお話したら「第一次反抗期かもしれませんね」と言われました。
ああ、そんなお年頃なのね。
先生が「かもしれませんね」というのは、保育園では「いや」なんて全く言わないからみたいです。
最近、おむつを替えるのもトイレに行くのもガン拒否なので途方に暮れているのですが。
保育園ではおむつ替えも嫌がらず。
それどころかトイレに誘われたら「行く!」と言うとか。
保育園のトイレは子供用で行きやすいとか。
周りの子が行っているから行こうという気になるとか。
要因はいろいろあるとは思うのですが。
やっぱり親に甘えているのが一番みたいです。
私と旦那にはいやいやと言って大変なのですが、それ以外の人の前では良い子にできるみたいで。
大変だけれど、逆よりいいかなと思ったり。
親にだけ本気で甘えてるのかな。
親はどんなことしても受け止めてくれるって分かってるのかな。
子供って賢いよな~
とは思うものの。
ずーっとふたりでいるのは辛いです/T(はい、ダメ母)
来週末から夏休みの旦那は今週も来週も忙しいので余計に辛いです…

そんなこともあって最近、眠れなかったり。
PCに触る気力がなかったりしてました。
来週は少しは更新できるかな?
頑張ります!

とりとめのない育児の愚痴?にお付き合いくださりありがとうございました!

コメントのお返事はぼちぼちさせていただきますね~!

戻ってきました♪…と1歳6ヵ月の記録。

2010-01-10 | お知らせ
更新が滞っていました。
覗いてくださった方、ごめんなさい。
そしてありがとうございます。
昨日、実家から戻ってきました。
新幹線で50分、特急で1時間の道のり。
新幹線に乗って数分で動きたがって…
早速お菓子作戦発動(笑)
でも数分で終了…
その後は母と新幹線内を抱っこやおんぶで散歩。
だましだましなんとか50分。
特急は新幹線より狭いので寝かせてしまおうと待ち時間に抱っこで何とか寝かしつけました。
待ち時間と特急に乗っている間の1時間半は寝てくれていたので助かりました。
駅に着いたらすぐに起きてきて、ランチを食べてお買い物をして自宅へ。
朝寝した息子は絶好調!
1週間以上あけていたお家は散らかり放題!
ひ~!
いつもならどうにも立ちいかない状況ですが。
この日は母がいてくれて公園へ連れ出してくれました!
しかも1時間も!
おかげで洗濯から掃除から翌朝のパンの仕込みまでできちゃいました^^
母には感謝・感謝・大感謝です!
公園では走りまわって砂遊びしておおはしゃぎだったよう。
おかげで夜は7時半に眠ってしまいました。
お疲れさん^^

さて、昨日の日記?はここまでにして。
息子の1歳6ヶ月の記録を残しておこうかと思います。
なんで今さら?→やっと残す余裕ができたので^^
なんでこの時期?→明後日が健診なので。
興味のない方はスルーしてくださいね~

身長→85cmくらい。
体重→11.5kg(大人の体重計で測定)
髪の毛→M字ハゲ!(ちょっと濃くなってきた)
    枝毛・切れ毛がたくさんある!(子供でもあるんだ…びっくり!)
    後ろだけちょっと伸びていてまるできみまろ風(爆)
目→ばっちり二重!産まれた時は線みたいに細い目だったのに!(心配してた!)
鼻→はなべちゃ~私に似てる?!
耳→よく聞こえている!名前を呼ぶと返事してくれるようになりました!(やっと!)
食事→なんでも良く食べる!
   好物…レーズンパン・魚肉ソーセージ・ポークビッツ・焼きそば・いちご・唐揚げ
   苦手…ピーマン?
   自分で食べる気はあまりないみたい。食べ物をみたら「あー」と口を開ける^^;
   好きなものは手づかみで取ろうとする。
   そろそろ道具を使ってほしいなぁ。。。
歯磨き→大好き!母が歯ブラシを持つと満面の笑みでやってきてごろんとします^^;自分で磨く気持ちゼロ!?いいのかなぁ…
言葉→おいし・やったー!…以上…(名詞が一つもないって…)
   ちなみに初めての言葉は「おいし」でした。
トイレ→トイレトレーニング佳境?大も小もトイレでできるように。
    失敗することは少ないけれど、お外に出ると寒いからか?我慢できない様子。気長に頑張ろ    う!
靴→13.5~14cm。
運動→歩きはスムーズ。走るとこけることが多い。階段ははいはいでないと上り下りできない。
遊び→ひとり遊びが上手に!朝食後1時間半くらいひとりでごそごそしてます。
   一日トータルだと4時間くらいはひとりで何やらやってるかな~
   お気に入りは音の出る絵本。音楽を流して踊ったり太鼓をたたいたり。
   パズルも大好き!本も大好きで気がついたらぺらぺらやっています^^
   お外ではボール遊びとお砂遊び。お砂遊びのセットを買ってあげよう^^

思いつく限りを書いてみました。
うーん、やっぱり言葉が遅い…
早く「ママ」(お母さんでも可)って呼んで欲しいな~
あせらずゆっくり息子のペースで…
今は何をやっても本当に可愛い!
この時期を大切に大切に過ごせていけたらいいなと思います。
息子のペースであせらずあせらず…

長い育児日記、お付き合いくださりありがとうございました。

戻りました。

2008-08-25 | お知らせ
お久しぶりです^^
昨日、24日に実家から戻ってきました。
そして今日、25日は息子が産まれて丁度二ヵ月。
だからと言って何かするわけではありませんが^^;
体重は出生時の2倍になり、太もももむっちり。
私の二の腕と息子の太ももが同じくらいの太さです><;
おっぱいも上手に飲めるようになりました。
夜も6時間連続で寝てくれるようになり、夜中の授乳が1回になったのはいいのですが…
彼の朝は早く、5時にはお目めぱっちりになってしまうのが今の悩み…
できれば8時…いやせめて7時まで寝ていただきたいのですが…
寝起きはよく、起きておっぱいをしっかり飲んだ後はしばらくひとりで遊んでくれます^^
8~9時くらいにまたひとり遊びをしてくれている間に私は息子に話しかけつつ家事をすませ、10時前には朝寝の寝かしつけ。
現在息子は朝寝の真っ最中。
1時間は寝てくれるといいなぁ。
寝かしつけも以前は勝手がわからずに苦労しましたが、いくつかパターンがわかってきました。
昼間の寝かしつけはおっぱい→ハイ&ローチェアーでゆらゆら…
夜はおっぱい→30分の抱っこ→メリー…
といった感じです。
まだまだ不慣れで寝不足気味ですが、これからは2人で頑張っていかねば…
(旦那は仕事でほとんどいないので…今日から3日間、帰宅が午前様or不在…)
料理のほうもぼちぼちやっていこうと思いますので更新はまばらかもしれませんがよろしくお願いします^^

お宮参り。

2008-07-31 | お知らせ


ご無沙汰しています^^;
随分更新が滞ってしまいましたが、何かあったわけではありません。
ただ、アップできるような食事を作っていないだけでして…
赤ちゃんがいる生活は気が付けば昼になり夜になり朝になっているという感じで。
まだまだ新米母の私は息子のペースと自分のペースが合わせられないでいます。
もう一ヶ月を過ぎたというのに情けない話です。

先日、1ヵ月検診を迎えました。
結果はもちろん問題なし。
退院前にしていた聴力の検査や尿の検査もパス。
体重も一ヶ月で1kgちょっとも増えてました。
少し多目の増え幅ですが、小さめで生まれたので平均からみてまだ小さめでした。
肌につやもあり、おっぱいもよく飲んでよく眠り、健康そのもの。
不機嫌な時は手におえませんが^^;

画像はお宮参りの一枚です。
旦那の実家のほうで準備してもらい、無事に済ませました。
お宮参りの太鼓鳴った瞬間、それまで泣いていたのにぴたっと泣き止んで気が付けば寝ていたそうです。
その後、写真館でも寝続けてしまい記念写真は寝顔になってしまいましたが…
「寝顔も可愛いからOK!」と旦那。
親ばか振りを発揮しています^^;;

今週土曜から月末まで息子と一緒に遅めの里帰りをすることにしました。
息子との生活が始まって1ヵ月。
少し疲れが出始めたので私にはちょうどいいタイミングだったのかな。
実家から更新できるかはわかりませんが、訪問は今よりできると思いますのでよろしくお願いします^^

新しい家族。

2008-07-06 | お知らせ


どうしようかなと迷っていたのですが、息子をご紹介。
これからどんどん顔が変わってくると思うので1枚だけ。
息子はおむつが汚れていてもお腹が空かない限り泣かない子です^^;
3時間くらいおめめぱっちりのこともありますが、泣かずに一人で手足を動かして遊んでいるか、何かを探すかのようにきょろきょろ辺りを見回すかしています。
今はよく寝ています。

うちは混合栄養で進める予定。
おっぱいの出はいいのですが、途中で疲れて息子が飲みけれずにぐずりだすことも…
搾乳したものを哺乳瓶から飲ませていたのですが、搾乳のしすぎもよくないとのことなので搾乳を止めています。
昼間はぐずればおっぱいをあげ、夜寝る前だけミルクを足す方法です。
体が充分に回復して、息子がおっぱいでまんぞくできるくらい飲めるようになるまでこれで…と思っています。
頑張れ、息子!

今日は午後から1週間検診の日。
順調だと言われるといいな。

この検診が終わって、明日、実母が帰ってしまいます…
帰ったその日の夜は旦那が仕事で不在で少し不安です。。。
息子と一緒に頑張りたいと思います!

ドラマみたいな出産!

2008-07-01 | お知らせ
こんばんわ。
ご無沙汰いたしてます。
先週の水曜日、6月25日の12時28分に2512gの元気な男の子を出産しました。
緊急帝王切開での出産となりました。
記録と、これから出産する人への参考にと経過をUPすることにします。

37週に入った6月21日からお腹の張りが頻繁になりました。
この日の検診で問題ないとのおとだったので気にしないようにしていたのですが…
普通なら張りって頻繁でも1分くらいで治まるものなんですよね!?
私の場合、30分くらいずーっと張りっぱなしだったんです。
それでも気にしないようにするものの、夜も張りっぱなしで眠れないし吐き気もあってたべれず…
そんな状態が水曜になっても続いていたのです。
土曜日は次の検診の日。
その日まで我慢するべきかな…と思いつつも、やっぱりしんどすぎる><と、水曜の11時30分頃に産院へ。
この日、産院はすっごく混んでいたので、とりあえずNST(赤ちゃんの心音と張りの具合を見る機械)を先につけることに。
その間、看護婦さんがついてくれていたのですが、その看護婦さんは「気にしすぎている」「ゆっくりすれば治る」なんてことを言うのです~/T
継続的な張りもなく、吐き気もなければ赤ちゃんがお腹にいたいだけいてくれればいいのですが、症状がきついので私自身がかなり参っている状態。
もう陣痛をつけてもらいたいという思いもあって受診していたのです。
機械をつけて30分、後10分ほどで問題なければ何事もなく終わるところだったのですが…
赤ちゃんの心音が急に低下したのです!!
ここでも看護婦さん、言ってくれました…TT
「今、息を止めていたでしょ!?」

なんでこんなときに息を止めるの!?
酸素を流しても赤ちゃんの心拍戻らず…
看護婦さんが1人増え、2人増え…
「先生呼んで!至急!急いで!」
え…え~!?何事???
先生がやってきて一言。
「赤ちゃんの状態が悪いので切るから!」
私、取り乱して泣き叫びました^^;;
「泣くな!お母さんになるんやろ!ちゃんと息しないと赤ちゃんが余計に苦しくなる!」
先生に怒られました><;;
その後、旦那に電話した先生はこう言ったそうです。
「赤ちゃんの心拍が落ちているので悪いけど切らせてもらうから!」
そして旦那は…
「あ、はいどうぞ」
落ち着いて考えればなんだかおかしな会話ですよね^^;;

手術の準備が進む中、私は実母に電話しました。
泣きながら電話したので実母はさぞかし驚いたことでしょう…
産院に行ってから1時間後、私は手術台の上に横になってました。
手術台の上に乗ったらもうまな板の上の鯉。
さすがに落ち着いてました^^;

帝王切開の手術ですが…
めちゃくちゃ痛いです!!
麻酔をしているので痛くないと思うでしょう!?
私もちょっと思ってましたが…
そんなことないんです!
もう2人目はないぞ!と強く思うくらい痛いです。
びっくりしました!
赤ちゃんを取り出すときが特に激痛です!!
絶対経膣分娩のほうがいいです!
痛いながらに旦那に手を握ってもらって、水分を補給しながら頑張れるのは幸せです!
手術開始時間には旦那が間に合って来てくれましたが、それでもそばにいれるわけではないので、ひたすらひとりで痛みと不安に耐えるしかないんです。
予定の帝王切開ならまた違ったのかもしれませんが、緊急の私の不安はそれはもう大きかったです。
生まれた瞬間、赤ちゃんの泣き声が聞こえませんでした。
「泣け!泣け!泣け!!」
私が手術台の上からわが子に始めてかけた言葉はこれです。
なんて現実的^^;;
そして泣き声が聞こえたとき、どれだけほっとしたか…
見せてもらったわが子は血だらけの胎脂だらけ。
「うーん…よく分からない…」
これが本音です^^;
その後、我が子は体重を量ったりの処置後、綺麗にしてもらって父親である旦那の元へ行ったそうです。
血縁で初めて触ったのは私で、抱っこしたのは旦那でした。
手術中、先生が半笑いで言いました…
「胎盤がね…はがれてたわ」
先生も安心したんでしょうね~
後から聞いた話ですが、胎盤が3/5剥がれていたそうです。
1/3以上はがれると母子共に危険だとか。
そんなわけで、あと3日(3日後は検診の日!)遅ければ母子共に危なかったそうです…
検診の日まで我慢しなくて本当に良かった…
我慢してれば前回の更新で最後になっていたかもしれないわけで…
こ・こわすぎる…
先生の心に残る最悪一歩手前のケースになったようで、妊婦さんに語り継がれているようです^^;;
話がそれましたが…
手術室から出ると、旦那が寄ってきてくれました。
「よく頑張ったな!えらいえらい!!」
頭をぐしゃぐしゃになでられて、涙が出ました。
その後、一晩が長かった~!
ずーっと眠れていなかった私は術後、夜中まで爆睡眠^^;
痛み止めが良く効いたおかげで痛みはなかったのですが、その後なかなか眠れず。
産まれてすぐに撮った写真を眺めてわが子を思いつつ過ごしました。
翌日からは傷の痛みと後陣痛でめちゃくちゃ辛かったです><
食事はなかなか常食にならないし…

そんなつらい入院生活を終え、今日退院しました。
息子は小さく産まれたので吸引力が弱く、すぐに疲れてしまうのか、まだおっぱいを充分に飲めないでいますが、絞ったおっぱいやミルクは哺乳瓶からよく飲んでくれます^^
おむつを替えておっぱいを飲んだらしっかり寝てくれます^^
昼間はぐずるときもあるけれど(これはミルクをあげずにおっぱいでがんばっているからなんですけどね^^;)、夜は3~5時間寝てくれるのでまだ楽なほうかな?
しかもわけなく泣くことがあまりないので助かってます。
胎盤剥離のため、かなり出血したらしく、貧血がひどくて…(輸血の適応なくらいい悪いらしいです><)
浮腫もひどくて象の足!
出産後の私の体重、出産前より増えてます…
入院中に2kg増えました…
浮腫のせいかなと思いますが…ショックです!
そんなわけで、更新・訪問はまたスローペースになりますがよろしくお願いします。

追記:
少し誤解を招いてしまったようなので追記します。
経膣分娩のほうが帝王切開より痛くないとは思っていないです。
ただ、産み方として自然な経膣分娩のほうが幸せな出産だとは思うのです。
痛みはどちらもすごくいたいと思います。
私は34週の後半で陣痛を経験しているので、あれがどんどん痛くなっていくと思うとかなり辛いし、痛いと思います。
でも、経膣だと旦那だったり母だったりに付き添ってもらうことが出来ますよね。
誰がいても痛みは取り除けないでしょうが、誰か近しい人がそばにいて励ましてくれるお産のほうが先生や医療従事者しか周りにいない帝王切開よりいいと思うのはおかしのでしょうか?
私が経膣のほうが楽だというふうに思っていると思い、不愉快な思いをされた方がいらっしゃったようなのでここに訂正してお詫びしたいと思います。
以前お知らせした通り、ななしのコメントはけさせていただくことにしているので削除させていただきますが、ここでななしさんにはお詫び申し上げたいと思います。

追記2:
帝王切開には様々なリスクを伴います。
次回妊娠時の子宮破裂のリスク。
私の場合は次回も胎盤早期剥離のリスクも。
次回の妊娠は2年はあけたほうがよいと指導されました。
子供も3人以上は難しいそうです。
女性として、子供の人数を制限されるのはつらいことではないかと思います。
私はとてもショックでした。
3人以上ほしいかといわれるとまだわかりませんが…
やっぱり制限されるとつらいものです。
痛みだけでなく、そういう制限があることも踏まえて私は経膣分娩が理想の分娩方法だと思っています。
いろいろな考えがあると思います。
ただ、決して経膣分娩を軽視しているわけではありません。
そこをご理解いただけたらと思います。

私の個人的な考えですので、「いろいろな考えがあるんだな」と思っていただければと思います。

今後、コメント欄は閉じさせていただきます。

手抜きご飯と前駆陣痛。

2008-06-23 | お知らせ
更新がご無沙汰しちゃってますが…
まだ産まれていません^^;
薬を止めてから、ずーっと張りっぱなしではあるのですが…
金曜日の夜は正期産突入祝い(?)にいつもよりちょっと高い焼肉屋さんに行って来ました。
その夜から張りと共に規則的な痛みが。
翌日が検診だったのでとりあえず様子を見ることに。
眠れぬ夜を過ごしました。
病院の診察開始を待って診察へ。
結果は…
「すぐにどうこうって感じではないねぇ」
と言われまして。
どうやら前駆陣痛だったよう。
その後も不規則な痛みだったり規則的な痛みの繰り返し。
前駆陣痛のくせに(?)結構痛い!!
金~ほとんど眠れずに今日を迎えました。
しかも、なぜか吐き気が…
この吐き気は退院前日から続いていて、薬の副作用のせいだと思っていたのですが、薬をやめても継続中。
先生に相談したのですが…
「ストレスのせいでは?」
と。。。
えー!?
今までストレスで吐き気なんて出たことないですよ!?
先生!
しかも、今回の検診で入院中に増えた体重が見事振り出しへ…
1週間で-1.2kgになってました・0・
これには本人もびっくり!
何もしていないのに…
っていうか、吐き気のせい???
このことについて、先生からも注意を受け/T
「とにかくしっかり食べるように!」
先生、吐き気を何とかしてくださーい!><

そんなわけで、本当に大した物を作っていない週末。
画像もありません^^;
土曜日の夜に初めていただいた永○園の焼きラーメン(明太とんこつ味だったかな?)がかなりツボにはまったのでおススメです♪
最初の一口は「ん~???」って感じなのですが、食べ始めると箸が進む!
冷蔵庫の残り野菜をつぎ込んで作ったため、野菜はキャベツとピーマンとのみでしたが…ピーマンはあまり合わないので使わないほうがいいかも^^;
これで本当に野菜室は空っぽに…
ねぎが入っているくらいです^^;
買い物に行ってもドリンクやフルーツ、ヨーグルトやアイスしか買っていないからなぁ…
今日は冷凍庫のサーモンとイクラで海鮮親子丼にしようと思うのですが…
副菜は?
お味噌汁はどうしよう…(味噌汁に具になるものはワカメくらいしか…)
さすがに買い物に行こうか悩み中だったりします。。。

こうやってPCに向かって自分を誤魔化していますが…
こんな間もお腹が張ってパンパン!
しかも軽く痛いんです><
早く出てきて~!
…そう願いつつ、家事をして床拭き・トイレ掃除を特に念入りにし、スクワットや階段昇降、スクワットにせいを出しているにですが…
お腹が張って痛くなるものの、本陣痛にはつながらず/T
他にいい方法をご存知の方、教えてください!

痛みや張りがないのなら、好きなだけお腹にいてくれていいのに…
私も「ビバ!最後の自由時間♪」とばかりに好きなことをして過ごすのになぁ。

何だかお料理ブログらしからぬ文章の更新でごめんなさい><
↓記事の温かいコメントへのお返事や訪問は今日からぼちぼち再開させていただきますね。


安静解除!

2008-06-20 | お知らせ
昨日、張り止めのお薬の内服が終わりました^^/
やっと正期産突入です!
まさか自分が切迫早産で入院することになるとは思いもしませんでした/T
本当に辛い2週間でした。
でも、1度入院したおかげで産院のシステムを知ることができたし、ほとんどの看護師さんたちとお話しすることもできたし、先生とゆっくりお話しすることが出来たし…
悪いことばかりではなかったのかもしれないな~と思ったり。
次の入院には動じることなく行けそうな気がします^^

ここまで来ると早く赤ちゃんに会いたい気持ちが強くなってきていました。
さぁ来い!陣痛!(笑)
安静入院は2週間だけれど、陣痛は2週間もかからない!そう思うと何だか頑張れそうな気がして。
だって2週間、陣痛らしきものが起こるたびに薬を増やして止めてたんですも~ん!
今度陣痛が起こったらこれが最後だと思えば嬉しい限り^^
まだまだ前駆陣痛に苦しむ日々ですが^^;
早く来い来い本陣痛!

さて。
そんな陣痛カモーンな状態なので、退院後1週間はろくにお料理をしていません^^;
前回の緊急入院でかなりの食材をダメにしてしまったので…
今週は母が作り置きしてくれたカレーを3日間食べ続け、その後は素麺や食べきりのサラダセットを買って食べたりしてます。
でも、予定日までまだ数週間あるし、もしそれまで産まれなかったら…
さすがに今の食生活って訳にも行かないしなぁ。。。
お肉やお魚は冷凍できるからヨシとしても問題は野菜類…
二人暮らしで食べ切りって難しいです><
1日1種類の野菜しか食べられない!?
旦那が少しでもお料理をする人なら良かったんですけどねぇ。。。
どうしたものか…
しかも、来週の木曜から土曜まで旦那は出張><
より一層買い物しづらい状況に…
とりあえず旦那が出張から帰ってくるまで野菜炒めセットとかで作れるものや市販のお惣菜に頼るか…
食費がかさみますが、妊娠後期は特に栄養が必要な時期らしいので、ケチらずにバランスの良い食事が摂れる様にしようかなと思います。
しばらくあまり代わり映えしない上に市販のお惣菜が並ぶ食事風景になるかもですが、温かく(?)見守ってくださると嬉しいです。

ちょっと雑談なのですが。
入院するまでの体重増加は+1.8kgだったのですが、退院前日にはは+3.2kgに!
退院後、薬の副作用で嘔吐する日々が続き、現在+2.6kgとなりました。
赤ちゃん分だけ増えているという感じです。
腹囲も入院前は70cmだったのですが、73cm!
一気にお腹に貫禄が^^
やっと妊婦さんっぽくなってきました!
今日、久しぶりに買い物に行ったのですがパン屋さんで「いつ頃ですか?」なんて聞かれました^^
(臨月なんですよ~というと驚いてました…まだ臨月の貫禄ではないようです^^;)
スーパーでは店員さんが籠を袋詰めする台まで運んでくれました!
こんな親切をされたのは始めて!
今までいかに妊婦らしく見えなかったか…
ちゃんとそれなりにお腹が出ている妊婦さんはこんな親切をもっと受けてきたのかぁと思うとちょっと羨ましかったりして^^;

今週末は珍しく旦那がお休み。
できれば今週末に生まれてきて欲しいなぁとなんて勝手なことを思いつつお腹に話しかけているところです^^

退院しました。

2008-06-16 | お知らせ
皆さん、お久しぶりです。
金曜日以来なので10日ぶりかな?
昨日、無事に(?)赤ちゃんをお腹においたまま退院することができました。
ほっとしています。
記録代わりに今回の入院の経過を記しておこうかなと思います。

入院となった金曜日は34週6日。
34週の検診で「子宮口が開きかけているから安静に」と言われ、指示された薬を飲んでできるだけ安静にしていたつもりだったのですが…
34週の検診前のよりも張りはどんどん強く、頻回に起こり始めました。
「薬を飲み始めたばかりだし、もう少し様子を見よう。週末まで様子を見て変わらなかったらもう1度受診してみようかな。」と思っていました。
金曜日になっても張りは治まらず、金~日は旦那が仕事で不在で不安もあり、金曜日の夕方に受診することに。
病院に向かうときはそんなに張っていなかったので、車を運転して途中で切れていた卵を購入し、旦那に返却するように頼まれたDVDを持って病院へ。
駐車場に着いたときに少し張りを感じるように。
受付に診察券を出して今日は検診ではなく張りが続いているために受診したことを伝えて待合の椅子に。
このとき、運悪く(?)強い痛みと張りが。
何とか椅子に座って深呼吸をしている姿を見た受付の人が看護師さんに声をかけたらしく、看護師さんがすぐに来てくれました。
それでもつもはすぐに治まるので「大したことはないです」という私^^;
すぐに診察となり、前回の受診後~その日までの経過を書いた紙を渡すと…
先生絶句…
「なんでもっと早く来なかったの!?」
内診して「すぐ入院ね」
どうやら陣痛が始まっていたらしいです…(大汗)
とはいえ。
旦那は当直。
入院なんて考えてもいなかった私は家の窓は開けたままだし(小さい窓ですが)…
なんとか先生に頼んで1度帰宅させてもらうことに。
(自分で運転してきたと知った先生は驚いていました…)
「すぐに旦那さんに連絡とって!」
と言われたものの、時間は17時半。
職業柄、仕事中になかなか連絡を取れないので本当に困りました…
ダメもとで職場に電話したところ、たまたま旦那がその場にいたのです!
理由を話してとりあえず1度仕事を抜けて来てくれることになりました。
その後、私はといえば…
旦那に頼まれていたDVDを返却し、雑誌を買い込んでお茶やスポーツドリンクを買い込んで帰宅。(←おいっ!)
入院準備をして部屋を片付け、生ごみなどの匂いがでそうなものを超特急で処理してタクシーで病院へ。
病院に着いたらすぐに点滴につながれた安静生活の始まりです/T
歩行は病室内とトイレ・洗面のみ。
シャワーは2日に1度、調子がいいと先生が判断したときのみ。
本当に辛い生活でした…
飲み物、買い込んでおいてよかった…(自販機に行く事すらできないので…)
19時頃に旦那が来て、先生から説明を聞き、夕飯を調達してきてくれました。
(入院したときにはすでに病院の夕飯は終わっていたので)
2人でお弁当をつつき、1時間ほどして旦那は仕事に。
私は眠れない夜を過ごしました。
翌日の朝からは病院の食事が出たわけですが…
これがすごかった!
とにかく豪華で美味しい!!
また画像で紹介しようと思いますが。
翌日の朝はダブルサンドイッチに野菜ジュース、サラダにフルーツ。
家ではこんな豪華な朝食ありえません!
ランチはサラダにお肉とお魚のメインが1品づつと汁物、サラダ、お浸しにフルーツ…
それも薄味だけれど、薄すぎない絶妙なお味!
さすが個人の産院です!
しかもおやつ付き!
ケーキやたい焼き、ゼリーやプリン、わらび餅など、甘さ控えめなスイーツが登場。
私、確信しました。
絶対に太ると!!
しかも、切迫早産な私はすでに胃が下がってきていたようでご飯がもりもりたべれるようになっていたのです…
親元が遠く、旦那もあまり頻回に来れない状況(しかも旦那は食べ物を持ってきてくれない…/T)の私には食べ物を差し入れてくれる人がいないため、病院の食事を食べて胃を満たすしかないこともあり、本当に良く食べました。
それでもお腹が空いてひもじいときも^^;
朝ごはんのバナナと牛乳を我慢して残してお腹が空いたとき様に置いておくというなんとも寂しいことをしてました(苦笑)
日曜日に義母がお見舞いに来てくれたのですが…持ってきてくれたのはお花とゼリー。
ゼリーはうれしいけれど物足りないよ~…と心の中で叫びました^^;;
そのゼリーももちろんすぐに私の胃の中へ消えました。
隣のベッドに届くフルーツやケーキが羨ましかったな~(情けないけれど、本当に空腹だったんです/T)
お茶をがぶ飲みしてごまかしてみたりして…(←バカです><)
そんな空腹の辛さと安静で暇なこともあって、何度ひとりで泣いたことか…
火曜日には辛さが爆発して看護師さんがいる前でわんわん泣いてしまいました。
でも、話を聞いてもらって泣いたおかげでその後は落ち着いて現実を受け入れて冷静に過ごすことができました。
火曜日から同じ産院で出産予定のママ友や昔の職場の先輩がお見舞いに来てくれたのでまぎれたというのもあるかな。
相変わらず空腹のままでしたが^^;;
土曜日には36週に入り、赤ちゃんの体重もほぼ2500gとなっていました!(ちなみに入院時は2100gでした。1週間で400g!)
私の体重も増減しながらも1週間で1kg増え、お腹周りにも貫禄が^^
「今まで栄養が足りていなかったんだよ!」
と先生には言われましたが…^^;;
土曜日の朝に点滴が抜け、内服にシフト。
1日様子を見て日曜日に退院となりました。
内服の量が入院前より増えたので、副作用がきつく出ているのが辛いですが病院の生活より家のほうがやっぱりいいです!
落ち着きます><
木曜日まで薬を飲んで、それ以降は自然な陣痛を待つという予定です。
それまでに陣痛が起こった場合、もう止めずに出産することにしています。
昨日の朝、おしるしもあったのでどこまでもつかわかりませんが…

土曜日からついさっきまで実母が来てくれて、掃除や洗濯や夕飯の準備をしてくれました。
しばらくはゆっくるできそうです^^

↓記事のお返事、ゆっくりさせていただきますね。