色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

美味しい中華ランチ。

2019-03-23 | 外食

昨日は終業式でした。
四年生も終わり。
お疲れ様でした。
やっとC先生のターンが終わりました。
C先生…異動かな?
去年来たばかりだけど。
超優秀だから、小さい学校にいたら勿体ないし!
きっと異動だね!
画像は3月頭に行ったランチ。
美味しい中華ランチ。
海老チリと酢豚のランチを頼んでシェアしました。
海老チリも酢豚も美味しい!


プラス料金でご飯をチャーハンにできたのでお願いしました。
チャーハンも美味しい!


デザートは胡麻団子とジャスミン茶。
人気店で満席の理由がよくわかる美味しいランチでした!

話変わるんですけど。
終業式3日前の話なんですけど。
息子の上履きに画鋲が入っていたらしくてね。
特別教室で上履き脱いで靴箱に入れて授業を受け、終わって出る時に痛ってなったそう。
たまたまその日絆創膏持っていて貼って済ませたそうでね。
先生にも言わず、ね。
まぁ、画鋲刺さったくらいの傷だし…
破傷風の予防接種してるし…
お風呂入る時に「足痛いわ〜」って絆創膏取っていて。
上履きに画鋲って陰険やし、どうよ?と思うけど。
画鋲刺さっただけで絆創膏いる?
…ってパッて剥がした絆創膏見たら…
なかなかの血塗れで驚いたわΣ(・□・;)
どんな風に刺さったんよ?
刺さったって言うか、刺さった状態でシャッてなった?みたい。
靴下ダメになってたわ…
もしかしたら、もしかしたら風で画鋲が飛んできたかもしれないし。
だけど、もし。
もし悪意ありなら。
だとしても…
ここまでなるとは思っていなかっただろうな。
陰険な事件が続いている今。
何が起こっても、やっぱりなって思うし。
C先生に言ってもな…ってのは私も思うし。
息子を狙って…というのではなく、無作為だったんじゃないかなと思うので。
胸なしまいますが…
最後までなんだかなーって1年でした…
はぁ…

天ぷらランチ。

2019-03-21 | 外食

塾の特別講義を受けに遠征に行ってきました。
あ、偏差値関係なくお金払えば受けられるやつです。
ご安心ください。
まだまだアホです。
どうしたもんだか…
で、で、で。
13時からの講義だったんで早目に行ってランチを。
ひーくんリクエストで天ぷら。
なのにハンバーグやらエビフライのお子様ランチをチョイスしようとしたので却下。
天ぷら食べたかったん違うんかいっ!
私はビールと天ぷらのセット。
紅生姜、玉ねぎ、海老、キス、鶏もも肉でした。


息子は卵入り天丼。
なかなかのボリューム!


ひーくんは海鮮ユッケ丼と天ぷらのセット。
食べ切れる?とおもいましたが、楽勝!
何なら息子が残したご飯も食べたからね。

ランチの後は塾の近くの私立中学を見に行ってきました。
まだまだ高嶺の花だけど。
私立中学を全くイメージできず、やる気が出ないようなので。
ちょうど、運動場で野球部が練習していて。
校舎大きくてきれいだね〜
野球部、楽しそうだね〜
こんな中学生になれたらいいね。
…と話しましたが。
響いた気がしない…
もう五年生になるのに宙ぶらりん。
大丈夫かな…イヤ、大丈夫じゃないな…
やめてしまえ!って言えたらいいのに。
やめるわけにはいかないのが辛いところ。
どうしたもんだか…

誕生日ケーキ。

2019-03-08 | ケーキ・お菓子類

子達が義実家にお泊りに行った翌日、旦那と二人でケーキを食べに行ってきました。
私の誕生日にケーキ食べてない!食べたいなーと言ったら連れて行ってくれました。
デパートの洋菓子コーナーの奥にある隠家?的なカフェで。
私は日替わりのケーキ盛り合わせとアイスコーヒー。
思った以上にボリュームがあった…(^^;)


旦那は抹茶パフェ。
お酒飲まない彼はパフェが大好き。
この日もパフェをオーダーしてました。
久々のケーキ、しかもカフェで!
堪能しました。

さてさて。
続きを。

息子が発表しない件に関しては、もうこのままでいいと思っています。発表いなければ死ぬわけでもないですし。
彼が納得して挙手できるようになればそれでいいと思います。虹彩の件に関しまして改めてお伝えしたのは今年のクラス替えで考慮いただきたくて…クラスが違えばもめ事が起きないとは思っていませんし、解決しませんが…物理的な距離はあるに越したことはないと考えます。
それはTとも話していました。考慮させていただきます。
よろしくお願いします。せっかくお話しさせていただく機会が持てましたので…いくつか質問させていただいてよろしいですか?
はい!もちろんです。(о´∀`о)
今回の一連の事件の解決に向けて授業をされたようですが…私のいもうとを教材として選ばれた意図をお聞かせ願えますか?
少し…ずれているように感じたので…バッドエンドですし…
そうですね…授業をしましたが、僕の意図しない方向に進んでしまいました…いじめはよくないっていう話で終わってしまって…(*_*)
あの作品ではそのような話になるのがごく自然な流れのように感じますが…先生はどのような方向に行くことを求めていらっしゃったのですか?
言葉は人を傷つけるということを…
それは無理がありませんか?
そうですね…失敗でした。( ;∀;)
一連の事件は解決したのでしょうか?
解決…ですか?ʕʘ‿ʘʔ
犯人が分かり、犯人の意図を聞き、どんな形であれ被害者に謝罪して解決したといえるのではないかと思いますが、いかがですか?
そうですね…そうだと思います。そういうことであれば…解決はしていません。(。・ω・。)
筆跡で目星はついているのではないかと予想しますが?
おっしゃるっ通りです。
では、質問です。犯人は息子ですか?本人は否定していますし、私も信じています。でも、疑われているのか?そうであれば家でもアプローチしたいです。
息子さんではありません。言い切れます。彼は嘘がつけない子です。顔を見ればすぐにわかります。
それならばよかったです。
何人かのお母さんから同じような質問をいただきました。わが子であれば家で話をしたいと。
そうでしょうね。分かります。もうこのような事件は終わりにしてくださいね。
このようなことがないようにしたい思いますが、ないとは言えません。(~_~;)
5年生になる前に解決してくださいね、必ず。解決しないまな進級するなんてあってはならないでしょう?
そうしたいですが、絶対とは言えません。(;´д`)
先生はそろそろ異動されるかと思いますが、解決しないまま異動なんでありえないでしょう?
いやいや、僕今年来たばかりですよ!もうちょっといさせてくださいよ~(//∇//)
1年で異動した例もありますよ。異動しないにしても息子の担任にはならないでくださいね。
冗談きついいですよー(ㆀ˘・з・˘)こんなこと言ったらよくないかもしれませんが、僕、息子さんのこと好きですよ。嘘がつけないかわいい子だと思っています。(≧∀≦)
いえ、本気ですよ。
またまた~(*´∇`*)
………もう一つ質問があります。2学期息子がストーカー扱いされたそうですが…
えーっと…あー…Kさんのことですかね?
そうです。
Kさんがこっそり僕に言いに来るんですよ。「息子君が私のことを見るんです」「息子君が私についてくる」「息子君がトイレの前で私を持っている」…このことですかね?
そうですね。それで「ストーカーや」と言われて泣いたと聞いています。息子にはそのようなことはしないように厳しく話しました。それ以後、そのようなことはないかをお聞きしたくて。
Kさんとは同じクラスですし、同じ教室にいれば目に入ることももちろんあるでしょうし、移動する場所も同じなのでついてくるというのは違うなと…トイレも、男女トイレの入り口が同じなのでKさんを待っていたとも言えませんし…なので息子さんには特に注意はしませんでした。ストーカー扱いされたことは知りませんでした。それはよくないですね。息子さんがしつこくそのようなことをしている場面は見られません。
それならば良かったです。紅茶、どうぞ。
あ、いただきます。
…紅茶、おいしいですか?
ハイ!僕、紅茶好きなんですよ!温かかったらもっと美味しかったと思います!
Σ(-᷅_-᷄๑)……この紅茶、息子のオーストラリアのお土産なんですよ。
あーそうなんですね!オーストラリア!日記読んでます!(毎週末出る日記の宿題で僕の冬休みという題名でオーストラリア日記を書いている)
あ、読まれてたんですね。特にコメントもないようですのでてっきり読まれていないのかと。
読んでます!読んでます!いきなり飛行機が変更になって大変だったんですよね!あれはエンジントラブルですか?
はい。エンジントラブルで欠航になりました。
うわぁ!大変だったんですね!
あの…エアメールを先生に出したそうですが…誤字脱字といいますか…スペルミス等はありませんでしたか?彼、私宛てのエアメールにMrと書いていたので…
あーミスターチルドレン好きだからじゃないですか?(о´∀`о)
…そんなわけないでしょう?
ですよね〜ヽ(´▽`)/…そう言われると、宛名の名前にアレって思ったような?
やっぱり…申し訳ありません。
イヤイヤ!そんなことより、遠く南半球から手紙くれたことが嬉しかったです!
どんなこと書いてました?本人に聞いても忘れたって…
えーっと…ホストファミリーのこととか…だったかな?
失礼なことは書いていなかったんですね。実は大っ嫌いですとか。
そんなことは書いていなかったですよ〜え〜!息子さん、僕のこと嫌いなんですか?(´;ω;`)
さぁ?どうでしょう?
そんなことないと思うんですけどねー(´∀`)
そういえば!ミスチル、今度来るんでしたっけ?
…去年来ましたよ。
行かれたんですか?
ええ…まぁ…
いい席でした?
花道二列目でした。
運が良いですね〜
はい。担任の運は悪かったのはそちらで運使い果たしからかもしれませんね。
また〜冗談キツイですよ〜
本気ですよ。
イヤイヤ〜僕、ミスチルの足音が好きで〜(以下略。聞いてねぇよ)
………
お母さんは違うかもしれませんが、僕はこうやってお母さんとお話しするの楽しかったです!
ハァ?
また次の機会に!
ありません!最後です!
イヤイヤイヤ〜またあるかもしれませんよ〜

不吉なセリフを残して帰って行きました。
人の話…聞いてない?
もうええわ…

おでん

2019-03-03 | スープ

超久しぶりのおでんです!
実母のおでんが1番!なんで、自分でおでん作ることがなく…
食品売り場で茅乃舎のおでん出汁と半額牛すじに出会ったので作ってみました。
大根は隠し包丁を入れて一度冷凍してから煮込みました。
二日間煮込んで染み染み。
でも…やっぱり私は実母のおでんが1番好き。


おでんじゃおかずにならないかなぁ?と思ってちょこちょこ用意しました。
ほたるいか、蒸し鶏塩ダレ、スモークサーモンオニスラのせ。
子達にはこちら三品が好評でした。
おでんもきれいになくなり。
いい量だったみたい。
良かった良かった。

おまたせしました。
前回の続きですよ。
16時に伺いますと言っていたC先生。
基本約束を守れない方なんで期待していませんでしたが。
16時にやってきました。
天気良かったので自転車で。
玄関すぐの応接室にお通ししました。
生活空間には立ちいらせないよ?
紅茶を淹れてお出しして話がスタート…のはずが。
話は応接室のピアノの譜面台にある楽譜の話を始めまして…
ホント、空気読めねぇんだな、オイ。
話を強引に戻しまして、虹彩の話を。
以下、会話形式となります。
絵文字に注目して…どうぞ!
(虹彩の件、息子がチラッと話していたけれどその時分からないものなん?っていう、カチーンと来ることを言いやがった)
先生はその時分からないものなのかと仰いましたが…言葉は選ばれた方が良いですよ。大変遺憾に思います。
息子にとってこの事実は大変重くて辛く感じています。私ももちろんそうです。
…そうですね…息子さんがいつかこの壁を乗り越えられるように関わっていけたらと思います。
先生、息子も私も一生乗り越えられないと思いますよ。一生治らない傷を負っていると分かってしまったわけですから。これから息子も私もこの重すぎる荷物を一生背負って生きていきます。今は重すぎると感じる荷物がいつか軽く感じるようになれたらいいなと思います。
あ…言葉がよくなくて…すいません…あの、そんなつもりでは…誤解させてしまったようですが…
そうですね…乗り越えるは違いますね。
見えない傷ですから、周りからみたらなかったことにされてしまうのかもしれませんが…見えない傷だからなかったことにはなりませんよ?
はい!もちろんです!╰(*´︶`*)╯
自分の子供が同じようなことになったらどう思うか想像してみてください。
あ〜まだいないんでできないです!(*´∇`*)
…金曜の話ですが…なぜ校長がしゃしゃり出てきたのですか?なぜ先生は出てこなかったのですか?
僕が言ったときにはもう校長がいて…T(隣のはクラス担任)もいてたので、僕はいいかな、って。
息子は校長には頭ごなしに怒られた、T先生には諭されたと表現していましたが?
Tには虹彩の話をしていましたのでそのような対応になったかと。校長には虹彩の件は伝えていません。伝えると大ごとになりますし…それは求めているものではないかなと。
校長に伝える必要はありません。仰る通り、大ごとにしたくもありません。今、色々なことが起こり、息子クラスがいい空気ではないですよね?だから少しのことで校長が出てくるのではないですか?
空気…よくないですか?(´・_・`)
分かりませんか?参観日の空気の重さ。日々の淀んだ空気。子達の目の力が弱くなっていること。
参観日は…被害者の保護者の方が怒っていて…どうしていいか分からず、ヘラヘラフラフラしてしまって…でも、みんな楽しくできたかなと…
ヘラヘラフラフラしていい時ではなかったのではないですか?
はい…それは…失敗だったな…と。(〃ω〃)
空気の淀みは全く気づいていませんか?
…最近、泣く子が多いです。(ノ_<)授業で手をあげる子も減って…息子さんも手を挙げなくなって…(・・?)
以前、先生に指導されたと。彼は先生の求める答えでなかったから怒られたと認識していましたが?
それは…そうではなく…発表の仕方を指導したつもりで…
せっかく指導されても、子どもに通じてなければ無意味では?指導というには少々不適切な言葉使いだったように感じましたが?
そんはつもりではなく…でも、結果として伝わらず、息子さんざ手を挙げなくなったので…適切な指導ではなかったのと思います。もっと違った指導方法がありました。(ノ_<)
授業で、僕が説明しても伝わらない時でも、息子さんが説明したらみんなが分かってくれるときもよくあるのて…息子さんにはまた発表するようになって欲しいです。
それは先生の腕の見せ所ではないですか?…それとも…ない腕は見せられませんか?
力不足ですいません(*´Д`*)

長くなったので…続く…
割と厳しいこと言っているのに、絵文字のような反応…
どんどん厳しくなっていきます。


ヘルシーサラダランチ

2019-03-01 | 外食

ちょっと前に行った野菜中心のお洒落なカフェに再訪です。
別のママ友に誘われてね。
同じものばかりかなー?と思っていましたが。
サラダとスープは変わってなかったけど、デリは全部変わってました!
サラダメインは変えず、前回チキンシーザーだったので、今回はエビのサラダ。
スープはミネストローネで、デリはローストチキンのオリーブソースと鶏胸肉とセロリのマリネ。
ダブル鶏肉!(笑)
どれも美味しく、胃もたれもなく、美味しく夕飯もいただけました。

昨日の続きです。
息子のクラスの学級崩壊のお話。
目に見える、the学級崩壊ではないのですが…
2月の最初あたりから、しねって書いた手紙が某女子の机に置かれていた事件から始まり。
担任はさらっとスルーしようとしたのか?
そのことを被害者の親御さんに連絡せず。
親御さん激怒。
その事件が解決する前にまた別の女子の机にしねと書かれ。
おいおい、どうなってるんだよ!このクラス!
その事件が全く進展しない中、参観日。
空気の重さよ。
この中でヘラヘラゆらゆらするC先生のメンタルの強さよ。
懇談には6人しか残ってなかったらしい。
ええ、私はもちろん逃げました。
耐えられん。
被害者の親2人も残り、相当殺伐とした雰囲気だったらしい。
まぁ、もう何も起こらないだろう!と思っていたは。
また次が起こりましたよ!
外掃除から帰ってきた、また別の女子の上履きの中敷きに唾液がべったり…
うわぁ…何、この陰険シリーズ。
気分悪いわぁ…
クラスの雰囲気はズシリと重く、女子はすぐに疲れたと保健室に行くし、すぐに泣くし…
嫌なムードらしい。
発表する人も少なくなり。
で、息子ね。
空気を読んで染まるタイプ。
あかんやん。
しかも虹彩のこともあって不安定。
先週金曜、彼の虹彩を欠けさせた子と揉めたららしく。
校長にめっちゃ怒られたらしい。
一方的にガツンと。
ええ、彼女は人を話しを聞かない系。
虹彩の件を知っている隣のクラスの担任は叱るというより…諭されたよう。
あれ?
担任は?
…後ろでコソっと立ってたらしい。
マジ使うねぇ。
息子には私も厳しく叱り、それで終わったつもり…でしたが。
日曜の夕方に息子大号泣で訴えてきたわけです。
虹彩が欠けた事実が重すぎて辛い。
自分はこんな辛いのに、あいつは好き放題やってる。
なんでやられた自分だけ苦しまないていけない?
だから、もめると分かっていてもやってしまった。(手は出してない揉め事…でも息子は頭を蹴られたらしい…それでもこちらにはつかないのが校長スタイル)
そうだよね…重いよね。
母だって重いもん。
未だ重くて辛いから。
まだ10歳の息子、しかも張本人。
自分の目の何かが欠けている事実はこれからどうなる?本当に大丈夫?とさぞかし恐怖を感じていることでしょう。
過去は消えず、未来は読めず不安がつきまとう…
まさにこれ。
消えない過去に苦しみ、読めない未来に不安を持つ…
まだ10歳やで?
4年生は後3週間だけど、小学校は後2年ある。
来年のためにも、先生と話をしておこうと。
息子の虹彩の件も、それにより傷つき苦しんでいる事実も。
で、連絡帳に「ご相談したいことがありますので近々お時間いただけないでしょうか?」と。
そうしましたら…「明日明後日なら時間取れます。学校にご足労いただくのも申し訳ないので、伺います」とな。
イヤイヤ、元から学校行くつもりないからな。
電話でええから。
その旨を書いて連絡帳をまた出しましたところ。
朝イチで電話がありまして。
「今日伺って大丈夫ですか?」
え…?来るの?
あなたも人の話を聞かない系?
実は今まで3回の家庭訪問の申し出をお断りしてりまして。
電話でも学校に行っても校長が乱入してくる可能性高いし…
担任以上に今の校長、大っ嫌いなんで。
それならば…と。
分かりました。ご足労おかけして申し訳ありませんがお待ちしています。と。
アウェイに乗り込んで来るんだから、覚悟はできてるんだろうな!
闘志を燃やしながら夕方を待ちました。
長くなってきたので続く…

え?
もういい?