色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

あの有名料理人の簡単レシピでみそ料理を作って頂ける方募集!その3いろいろきのこのさばのみそ煮

2014-10-31 | モニプラ

あの有名料理人の簡単レシピでみそ料理を作って頂ける方募集!その3はいろいろきのこのさばのみそ煮を作りました。
このさばのみそ煮のレシピ、いつも作っている我が家のレシピにかなり近かったんです!
そのレシピというのは、私がお料理教室に通って習ってきたもの。
そのお料理教室も料理の工程一つ一つの意味を重視して教えてくれる教室でした。
いつもと違うのはたっぷりのきのこ入りというところ。
さばのみそ煮にきのこを入れるという発想、なかったです。
きのこと甘めの味噌味がよく合っていました。
ダイエット中の旦那にはいいかさ増しになったかな^^;


この日のメニューはこんな感じで。
・いろいろきのこのさばのみそ煮
・五目揚げのおろしポン酢
・白菜とベーコンのコンソメ煮
・きのことわかめのお吸い物
・明太子
…まさかのきのこ被り…
食物繊維モリモリの夕飯となりました^^;
白菜とベーコンのコンソメ煮は子達の分だけ最後にチーズをかけました^^
チーズをかけると子達の食いつきがよくなります。
困った時のチーズ頼み。
旦那はおかずにチーズが入っているのがあまり好きでないのでナシにして、黒コショウガリガリ。
この黒コショウがいい仕事をするんですよー!
お勧めです^^

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

チキン南蛮ランチ。

2014-10-30 | ランパス

ランパス第四弾です。
この日は自宅でやることがあったので近場で。
以前にも行ったことがあるチキン南蛮ランチです。
このチキン南蛮、かなり大きいです。
厚さもあります。
ジューシーで美味しいチキン南蛮ですが…
少々脂っこく感じました(ー ー;)
何でしょう?
今まで行ったお店はどこもランパス使用の方がいっぱいいましたが、このお店は少なかったです。
常連さんがたくさんいる老舗喫茶店…そんなお店でした。
次は日替わりも食べてみたいなと思います。

【アンジェ】サクッとクリーミー!?不思議食感「ホワイトいちごチョコ」プレゼント♪

すっごく美味しそうな、大人向けのご褒美スイーツのモニターがありました。
いちごの甘酸っぱさに、ホワイトチョコのサクッとした不思議食感がクセになる「ホワイトいちごチョコ」です!
フリーズドライの苺に世界初の独自技術で、ホワイトチョコをじんわり、じんわりと内側から染み込ませることにより、見た目は苺そのままに、歯ごたえはサクッ、お口の中はクリーミー!?他にはまねできない新食感スイーツだそうです。
食べたい、食べたい、食べたーい!!
当たりますように。。。

お餅のトマトチーズ焼き

2014-10-29 | モニプラ

台所の大掃除をしました。
冷蔵庫や乾物コーナーなどなど。
そしたら賞味期限が後1ヶ月くらいのお餅がありました。
いつ買ったのだろう…
とにかく食べなければ!
そんなお餅消費目的で作った休日ランチ。
お餅を一口大に切ってトマトソース、しめじとエリンギ、ベーコンを乗せてラップし、レンジで2分。
お餅が柔らかくなったらチーズをのせてトースターでチーズがいい色になるまで焼きます。
間違いなく美味しいお餅のトマトチーズ焼き。
お餅ピザ?お餅グラタン?
これらの定義がよくわからないのでシンプルにお餅のトマトチーズ焼きにしました。
美味しいものは高カロリー…例外ない一品です。
お餅3個使ったこの一皿を息子がひとりで食べました。
若いっていいネ!
細いっていいネ!
好きなものが食べられる…


ある朝の朝食。
これ、息子作です。
まずはみかんを食べ。
そこからホットケーキに生クリームとあんこをトッピング。
「お母さん!可愛くできたから写真撮って!」と。
このみかんの皮の位置もデザインなのかしら…?
彼のセンスはよくわからない…


脂の乗りは、まさに天下一品!「知床鮭スライス2kg」のモニター様を3名募集!

脂の乗りは天下一品!…このフレーズにやられました…
脂ののった鮭、間違いなく美味しいですよね!
冷凍庫を掃除してお待ちしています(笑)
当たりますように!!

近所のカフェバーへ。

2014-10-28 | お酒

人間ドックの日にランチに行った近所のカフェバーに再訪しました。
今度はBAR使いで(^_^)
私が行った時はちょうど1組いたお客さんが帰るところでした。
お客さんは私1人。
店長さん夫婦とべらべらお喋りしながら飲ませていただきました(^_^)
一杯目はジンライム。
二杯目は失念…
結構飲んでたんで(^^;;


三杯目がチャイナブルー。
ブレブレだ(ー ー;)
どのカクテルも美味しかった!
開店して数週間経つのですが、全く宣伝していなくて…
「気付いてくれる人が通うようなBARにしたい」そう。
大通りから一本入るからなかなかすぐには難しいかも…
BARとして、とっても気に入ったので頑張って続けていただきたいです。
家から徒歩2分だし(^_^)
BARというよりカフェ寄りなのかな?
チャージもありませんでした。
夜も遅くまでやっているし、使いやすくていいお店ができて嬉しいです(*^o^*)

【北海道産原料のみを使用『オール北海道産昆布茶』モニター200名大募集】

昆布茶、飲んでも美味しいし、料理に使っても美味しいし万能ですよね!
しかもオール北海道産!
北海道の昆布はやっぱり違う!
我が家で使う昆布も北海道産に拘ってます。
オール北海道産の昆布茶、飲みたいなぁ。
当たりますように。

チャーシュー丼。

2014-10-27 | ご飯類
風邪がやっと治り始めました。
金曜、土曜がピークだったかな?
後はガラガラ声を残すのみ。
木曜から今日までで体重が2キロ近く増えました∑(゜Д゜)
なんで…( i _ i )
今週いっぱいかけて戻します。
4日で増えたので戻すのに倍の8日はかかるんですよね…


今日はかなり前に仕込んだアレのお話しを。
K+depがうちにやってきてからもう何度も仕込んでいるアレ…
また仕込みました!
アレとは…


チャーシューです^^
今回は豚バラと豚肩ロースの塊を合わせて1キロ仕込みました!
これは焼いてから40分茹でたもの。
ここから甘辛ダレで煮込む?というか…味を染み込ませます。
出来上がったものはスライスして半分は冷凍しました。
豚肩ロースはチャーハン用、バラはラーメン用と…


チャーシュー丼にしました。
手間をかけて作っているのでたまにはメインにしちゃおうかなと^^;
スライスしたチャーシューをこんがり焼いてタレで絡めてご飯にのせました。
ひーくん、ご飯を三回お代わりしました^^
ご飯が進む味付けでした!


メインが濃いめなので他はサラダと酢の物とおすましで薄目に。
ガッツリ系な夕飯となりました。

余談ですが…私のチャーシュー丼のチャーシューは息子にとられてしまい、チャーシューのタレ丼でした…
母親ってそんなもん…


昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪

すっごく美味しそうなモニターがありました!
ご飯に振りかけるだけでも美味しそうですが…
納豆に入れたり卵焼きに使いたいです!
お味も栄養もワンランクアップしそう♪
当たりますように。

【期間限定】あの有名料理人の簡単レシピでみそ料理を作って頂ける方募集!その2秋なすの豚汁

2014-10-26 | モニプラ

【期間限定】あの有名料理人の簡単レシピでみそ料理を作って頂ける方募集!に当選!
みそ料理第2弾は秋なすの豚汁です。
実は…レシピに乗っていたのは秋なすとみょうがの豚汁でした。
ですが…我が家、家族全員みょうがが苦手で…--;
みょうがナシバージョンで作らせていただきました^^;
こちらの豚汁は豚を一度ゆでるバージョン。
ごま油で炒めるレシピもありますよね?
若いころはあちらが良かったんですが、今は厳しい。
我が家の豚汁もいつも茹でるバージョンです^^
有名料理人さんと同じ方法で作っていたなんて!!
なんだか嬉しい♪
みょうがナシバージョンなんでパンチは欠けたかもしれませんが、お出汁を吸った茄子がジューシーでほっこり美味しいお味噌汁でした。
茄子の皮をむいて入れたほうが美味しいんだなぁ。。。
勉強になりました。
今度から面倒がらずに皮をむいて入れようと思います(^_^)

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

グリルチキンと茄子のペペロンチーノランチ。

2014-10-25 | ランパス
風邪ひきました。
今週はじめから子達がこんこんズルズル。。。
速攻で病院に行き、週末に向けて少しづつよくなってきてました。
んがっ!
母が…今度は母が…
木曜日の朝から、アレ?いや…まさか…と思っていたら。
金曜日の朝には声はガラガラ鼻はズルズルくしゃみ連発。
こりゃダメだ…
早々に家事を済ませて布団にもぐりこんで寝ました。
子達が帰ってくるまで食べて飲んで寝るを繰り返しました。
大人の風邪っていやぁね。
簡単に引き下がってくれない。。。
あまりに鼻水は出るから鼻下が恥ずかしいことになりそうだったんで…隠していた柔らかい高級ティッシュを出しました。
このティッシュ、子供に遊びで引っ張り出されたら発狂してしまうわ…
帰ってくるまでに隠し、寝てからまた出す…世知辛いことをしてました。
昨夜も9時前から寝ましたが…まだ微妙…
今日も寝て過ごします。
贅沢ティッシュをかかえて(笑)


ランチパスポートを使ってランチに行こうシリーズ、第3弾です!
カテゴリー作るべきかな…^^;
でも、期限がクリスマスまでなんでどれだけ行けるか分からないしなぁ。。。
第5弾くらいになったら作ろうかな。
…と下書きして数日。
記事が第5弾までいくことが確定したのでカテゴリー追加しました(^_^;)
話はそれましたが、この日は子達のお遊戯会で必要な靴下を買いに西○屋へ行き、同じ敷地内のオオバコイタリアンへ行きました。
100席近くあるので大丈夫かな?と、予約なしで。
開店時間すぐだったこともあり、スムーズに入店できました^^
まずは前菜盛り合わせ。
このお皿…水滴だらけ…
ランパスの影響でお客さんが押し寄せて来るので、前菜をあらかじめ盛り付けて冷蔵庫で保存しているのかなぁ…


水滴くらい、いいと言えばそうなんですが…
このバケットが…ふにゃふにゃなのが残念。
ツナのリエットは美味しかったんだけどなぁ。
南蛮漬けはちょい生臭かったかな。
サラダはドレッシングが好みでなかった…これは好みの問題なので仕方なし。


パスタはカルボナーラとドリアで揺れて…グリルチキンの文字に心惹かれ…
グリルチキンと茄子のペペロンチーノに。
みじん切りのにんにく(しかも生っぽい!)入り…パンチがすごい!(笑)
にんにくのパンチはあるも、味のパンチが…というか…
味がしない…?
あれ?
塩入れ忘れ?
グリルチキンに塩気があるからか?と、チキンと一緒に食べてみましたが…
あれ?これ、グリルチキン?
色からしてグリルっぽくないけど…
蒸したとか…そういう系じゃない?
どうやらミスチョイスだった模様。
次はカルボナーラかドリアを確かめたい!
安いうちに確かめないと、正規の値段では勇気が出ないので^^;

【急募】【ブログなしで参加OK!】アンケートに答えてコイケヤスナックをもらおう!

旦那はコイケヤの大ファン。
チップスの厚みがいいらしいです。
こちらが当たると旦那が大喜びすること間違いなし!
当たりますように。

チキンカツハニーマスタードソースプレート。

2014-10-24 | ランパス

ランチパスポートを使ってランチに行こうシリーズ(いつの間にシリーズ化?)、第二弾です。
この日は洒落なカフェへ。
予約できない人気のお店なので、開店時間に行ってきました(^_^)
これが大正解!
次から次へとお客さんがやって来て、5分足らずで満席。
メニューは日替わりプレートランチ。
この日のメインはチキンカツハニーマスタードソース、サブはトマトソースで和えたマカロニ。
スープはかぼちゃ入りのミルクスープかな?
ご飯は白米か玄米で選べます。
私は玄米で。
どれも美味しかったですが…ちょっと量は少なめかな?
ちょっと我が家から遠いけど…また行きたいです。
太り気味の時にいいかも^^
って…まさに今やん!
食欲の秋、何を食べても美味しい…
特にハイカロリーなものほど…
ヤバイ…明日はお祝いディナーでたらふく食べる予定なのに、食べていい体重じゃないワ( ;´Д`)
今日、摂生します!
今日はランパス封印します(;_;)

サブウェイ ドリンクメニューアンケート

サヴウェイ、徒歩圏内に二店舗あります。
ヘルシーで美味しいですよね。
そう、太り気味のときによく利用します!
まさに今やん!(その2)
当たりますように。

煮込みハンバーグとおすすめキッチングッズ。

2014-10-23 | 肉料理
今日は結婚記念日です。
昨日まですっかり忘れていましたーー;
ギリギリセーフで思い出しましたが。
まぁ、特に何ってなく。
週末に結婚記念日という名目で外食するのですが。
外食の名目が結婚記念日ということも忘れかけていました…
ケーキくらい買いに行こうか…
でも、旦那は体重が増え気味なのを気にしてるしなぁ。。。
結婚9年目、出会ってから14年目。
顔も体型も変わりました…
老いっていやーね…


動物園に行く前日にハンバーグと海老フライを仕込んでおきました。
当日の朝に味噌汁の用意とご飯のセットもして。
帰宅したらハンバーグと味噌汁を温めて海老フライを揚げて盛り付ければいいだけ!
…と思っていたのですが…
それだけのことすらしんどくて…
基本ダラなんで(ー ー;)
後片付けもあるし…
やっぱり…よく歩く日は外食か何か買ってくるに限る!
そう思いながら準備した夕飯です。
ハンバーグ自体はすっごく美味しく出来てたんですよ。
今までで間違いなく一番の出来!
ふわふわで肉汁ドバーッ!
息子、お代わりしましたから(*^_^*)
海老フライも10尾くらい食べていたなぁ。
ひーくんも、モリモリ食べていたし、子たちにとっては良かったのかな。
1キロの挽肉で半分は煮込み、半分は焼いて塩ハンバーグにしておいたのですが…
2日で食べきりました…
あ、2日目は食べたの子達だけですよ?
ハンバーグ、そんなに好きだったっけ?

【アンジェ】1年保証付き!あの「焦げ付かないフライパン」プレゼント♪ ←参加中

フライパン、いつもすぐに加工が取れて焦げ付くようになるんですよね…
1年間保証付なんて心強い!
ぜひ欲しいです!

で、お題ですが。
お勧めキッチングッズということで、いくつか私の相棒を^^


まずは電子レンジ圧力鍋。
めっちゃ便利です。
レンジにかけて出掛けられます。
帰ってきたらできてます。
すごすぎです!


次がフードプロセッサー。
家族が4人になり、みじん切りする野菜の量も増えました。
手でみじん切りするの、大変です…
それがががっと一発ですよ!
小間切れ肉を挽肉にするのも簡単!
脂肪の少ないひれ肉やもも肉のか塊をががっと一発で挽肉にすればヘルシーつくねも簡単にできますよ!
そして!
すりおろしもできちゃうんです!
山芋のすりおろしでかゆくならなくてすみます!
かぶら蒸しのハードルも下がります!


キッチングッズになるかなぁ?ですが食洗器も。
後片付けを考えるとハードルが上がる料理もたくさんあると思うんです。
でも、食洗器のおかげでハードルは下がると思います。
私は下がりました。

K+depやルクルーゼもお勧めですよ!


とんかつ。

2014-10-22 | 肉料理
ひーくんのお遊戯会の衣装、説明会の日のうちに仕上げ、翌日に提出しました。
ひーくんが息子と同じ幼稚園に通うと決まった時からずっと気になっていた衣装2つ作り。
提出できて肩の荷が下りました。
で、昨日はひーくんに「このお洋服の入った袋をKA先生(ひーくんの担任)に渡してね」と伝えたんですよね。
そしたら衝撃の発言が…
「KA先生って?わからへん…」
名前知らないだけかな?と、写真を見せるも同じ反応…
「知っている先生いる?」と先生たちの写真を見せると…たまにサブで入っている先生だけ…
KA先生、いつも理事長の孫につきっきりとは聞いていたけれど…
私が思っている以上につきっきりなのかな…?
それとも…ひーくんが先生に興味ないだけ?
後者であることを祈ります…


こちらは台風が直撃している最中に食べた夕飯。
運動会の前日の夕飯にする予定だったとんかつ、やっと登場です^^;
ソース・ケチャップ・ウスターソース・赤ワイン・バターなどを混ぜてチンした特製ソースとねぎポン酢でいただきます。
脂身の多い部分はポン酢で、赤身の多い部分はソースでいただくとちょうどいい感じでした。
久しぶりのとんかつ、美味しかった!
副菜は出汁巻きと冷奴。
以前どこかでいただいたとんかつ定食がこんなのだったなと思い出して。
旦那的にはとんかつに出汁巻きは「?」だったようですが。
じゃあ何がいいの?という問いには答えられず。
あんまり考えずに発言した模様。
黙って食べてください…(ー ー;)

新発売!「海の精 なんでもソルト」 本商品モニター10名様大募集

すっごく美味しそうな塩のモニターが!
昆布と椎茸、にんにくとしょうが…もう間違いなく美味しい!
シンプルにお肉に下味として使って焼いただけでご飯が進みそう!
当たりますように!