我が家の食卓

夫婦+息子2人の毎日の食卓、お気に入りを紹介しています。
外食の記録もしています。

豚バラトマト煮込みプレート

2017-12-13 | 外食

お気に入りのお店でランチしてきました。
ひーくんと一緒です。
医師から登園許可は出たものの、病み上がりで心配だったので、行事の時間だけ登園して早退して。
帰りにランチしました。
結構前の話ですね…ハイ。
パスタ、グリーンカレー、タコライス、ハンバーグプレート、豚バラトマト煮込みプレートがありまして。
私ならパスタ!…でしたが、ひーくんチョイスは豚バラでして。
病み上がりだし、食べたいものを食べさせてあげようと思いまして。
豚バラトマト煮込みプレートにしました。
スープ付きで890円で、ドリンク付きで1090円。
…ですが…
なんと!
ひーくんにはドリンクをサービスしてくれました!
しかも!
ひーくんがスープを取り込んでしまっていたのを見たらしく、「お母さんもどうぞ」ともう一つ持って来てくれました!
すごい親切!
前から大好きなお店でしたが、より一層大好きになりました!
で、プレートの内容ですが。
キッシュにきのこのトマト煮込み、サラダ、生ハムが付け合せで、メインの豚バラ煮込みはマッシュポテトの上にどーんと乗っていました。
お肉ホロホロ!
マッシュポテトとのコラボ最高!
パンかご飯か選べまして、私はご飯を。
ご飯と合う!
パンとも合うでしょうが。
これ以降、我が家ではマッシュポテトブーム!
週1〜2回の割合で作ってます。
美味しすぎて止まらない…ヤバイ…

ついに風邪をひいて熱が出てきてしまいました!
喉が痛くて鼻づまりで息が苦しい…
アルコール消毒する気にもならない…
寝よう!
寝よう!
ひたすら寝よう…
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

二次会はカフェバー

2017-12-12 | 外食

二次会は初訪問のカフェバーで。
付き出しはカルパッチョ的な。
ドリンクはモヒート。
生ミント入りの本格的なやつでした。
忘年会、終わっちゃった…
新年会を楽しみに、12月を生き抜きます!(笑)

さてさて。
本日からひーくんは12時半帰りになりますよ。
早い!
個人懇談のための早帰りですが、今回私はパスしました。
話しても腹が立つだけな気がしまして。
いちいち神経を逆なでしてくれちゃうんですよね…ゆとりの国にお姫様は(−_−;)
いい歳超えたオバちゃんなんで、いちいち突っかかることはしませんが。
めちゃストレス。
頭痛がしてくるので、自己防衛させていただきました。
後3カ月。
我慢しますよ…
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ストウブ料理のお店で忘年会。

2017-12-08 | 外食

ひーくんが肺炎発覚した週末、息子の小学校のママ友と忘年会の予定が入っていました。
完治するかしないか…祈りながら過ごし、無事完治してくれたので参加できました!
場所は大好きで何度かリピしているストウブを使ったお料理のお店。
ママ友リクエストです。
まずは付き出し。
突き出しももちろんストウブでサーブ!
明太マッシュのチーズ焼き的な?
見た目通りの、間違いなく美味しいやつでした。
私はビール、他2人はオサレなカクテルで乾杯。
もう1人のビール派のママ友は旦那さんの仕事終わりで遅れて参加だったので…


2杯目はマリリンモンローも愛したシャンパン。
シャンパンもグラスでいただけます!
泡が繊細でキレイ!


前菜盛り合わせ。
カルパッチョ、ポテサラ、生ハム、燻製卵、人参サラダ、鮭の南蛮漬け、きのこのマリネだったかな。
どれも美味しい!
このお店はハズレなく美味しくて、ドリンク類が豊富なんですよ〜


まるごとカマンベールのチーズフォンデュ。


バーニャカウダ。
野菜が甘い!
バーニャカウダソースも美味しい!


牛肉の赤ワイン煮。
ホロホロウマウマ!
ここで赤の微発泡ワインをボトルで。


スフレオムレツ。
このオムレツが美味しくて、来るたびに頼んでしまってます!
洋風茶碗蒸しのようか。
フランに近いかも。
ふわふわフランということで。
今までの来店でオーダーしたことあるのは前菜盛り合わせ、蒸し野菜、オムレツ…結構被ってる…(笑)
美味しいのでついつい、ね。
美味しいお料理を堪能し、オサレドリンクをいただき、開店2周年記念のミニトートまでいただいて。
楽しい美味しい嬉しい忘年会でした。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ボンゴレクリームパスタ

2017-12-06 | 弁当頑張り中!

定番化しつつあるATの季節限定パスタ。
ボンゴレクリームにはかなり惹かれてしまいまして。
行って来ました…が…
うん…行かなくて良かったわ…
残念すぎるお味でした…
ドンマイ!

久しぶりの更新になりました。
ひーくんはあれから順調に回復しまして。
日曜日に買い物に出かけた先でママ友から電話が。
その要件にただただ言葉を失いました。
息子が年少さんのときに1番仲良しだった男の子のママが亡くなったと…
息子が幼稚園で初めてできたら男の子のお友達で。
私にとっても幼稚園で初めてできたママ友でした。
自宅が近かったのでよく遊びに来てくれて。
ママ友は当時は3人目妊娠中だったのでプールやお風呂に入れたり、たこパをしたり。
子達を遊ばせながら子育ての愚痴を言い合って。
3人目が産まれて落ち着いてからは、年少さんで同じクラスだった6人で飲み会したり。
その時には彼女はすでに闘病生活を送っていたそうで。
そんな風に見えない、見せなかった彼女。
会ったら手を振って高い声で明るく話しかけてくれた彼女。
息子が小学校に入ってからなかなか会うことがなくなっていて。
最後に会ったのはいつだったかな?
もっと会っておけば良かった。
話をしておけば良かった…
突然すぎる別れにただ、ただ悲しくて。
彼女の声が頭から離れません。
お通夜、お葬式と参列させていただいて、闘病生活お疲れ様、仲良くしてくれてありがとうと伝えてきました。
自分の事は後回しにしがちな子育て中ですが、後回しにしないで自分の身体からのサインを大事にしようと思いました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カルボナーラ。

2017-11-29 | パスタ

久しぶりにカルボナーラを作りました。
旦那が忘年会の日の夕飯です。
今回は生クリームと全卵を合わせたものを弱火〜中火で根気強くトロミをつけるタイプのもの。
私が愛して止まないカプリチョーザのカルボナーラぬ近い感じの仕上がり。
美味しいです、間違いないです。
…が、短気な私には根気がいる作業です…
頑張りました。
この日のお供はワインではなく、ビールでもなく…
レモンビール!
カルディで見つけて買ってみたもの。
カルボナーラに合うか合わないかは微妙かな。
合わないわけではないけど…?
これはつまみなしで飲めるヤツです。
ビールが苦手な人とかもいけそう。
私はビール大好きですけど( ´ ▽ ` )

気が付けばお久しぶりの更新です。
実は…ひーくんが肺炎に罹ってしまってまして…
先週の木曜日の夜から37℃後半の熱が出てきて。
翌朝には下がってましたが、日曜日にお遊戯会が控えていたので念のためにお休みして個人の小児科へ。
大したことなさそうだけど、念のために…と抗生剤と水薬をもらいまして。
今日と明日ゆっくりしていたら大丈夫だろうと思っていたら…
土曜日の昼から発熱…夜には39℃超え!
解熱剤を飲ませて寝かせ、日曜の朝…夜よりは下がったものの、やっぱり熱が…
プログラム1番の合奏でひーくんは唯一の大太鼓をすることになっていて。
大太鼓は3年間で1番見せ場がない子が選ばれると噂なんですが…
見事に選ばれたひーくん…なのに当日発熱って…
ただ、熱はあるものの元気は元気で。
本人の希望もあり、プログラム1番だけ出ることに。
マスクをして別室待機。
母も付き添い。
舞台上だけマスクを外し、終わればそそくさと撤収して帰宅しました。
元気で食欲もあるけど、熱と咳が。
熱は朝は下がるものの、夜は上がる…
これって…これって…
「マイコプラズマ!」
珍しく夫婦の意見が一致しまして。
翌日は朝イチで総合病院の小児科へ。
マイコプラズマと、一応インフルエンザの検査をしてもらいました。
マイコプラズマは迅速と血液検査の両方。
肺のエア入りがやや悪いとのことでレントゲンも。
で、肺が真っ白だったと…
まぁ、予想してましたけど。
インフルエンザ陰性も想定内。
マイコの迅速陰性も想定内。
「まぁ、マイコでしょう。血液検査の結果は出てないけど、マイコの薬出しとくね。入院はいらないでしょ。
元気だし」
で、数時間後、血液検査でマイコ確定。
薬飲み始めて3日目の今日でようやく朝は平熱、夜も37℃代となりました。
このまま回復するかな?
してほしい…
原因がはっきりしてスッキリ!
ただ…2週間後の自分が怖い…
マイコに効く抗菌薬を握りしめて過ごします…(´;ω;`)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ささみとパプリカの塩レモンパスタ

2017-11-20 | パスタ

カルディでいつも売り切れになっている塩レモンパスタソースがあったので買ってみました。
冷蔵庫にあったサラダチキンとパプリカ、長ネギを加えて。
このパスタソース、ハマります!
なんだろ?
多分、男性には受け入れがたい味だと思うんですけど。
多くの女性が好きな味だと思います。
金曜日にまたカルディの近くに用事があったんで大人買いしてきました。
しばらくランチはこれ!
サラダチキンも買ってこよ。

そんな金曜日はお友達と一緒にかごの屋で平日お昼限定のステキなランチを楽しみ。
いい気分で帰宅してまったりしているところに衝撃的なニュースが。
去年息子を明日のジョーにしてくれた彼が…今度は首を絞めたらしいですわ。
恐ろしいのは、当の本人のその時の記憶が飛んでいるということ。
先生からの電話で詳細を知りました。
ひーくんの蕁麻疹といい…先週は本当に散々でした。
今週は平和だといいなぁ…
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

豚ロース肉のコンフィ。

2017-11-17 | 肉料理

豚ロース肉の塊を使ってコンフィを作ってみました。
塩と黒胡椒を刷り込み、ローリエとローズマリーをペタペタ貼り付けてラップでピタリと包み、2日間冷蔵庫に保存。
お鍋に肉とひたひたまでオリーブオイルを入れて70度で2時間煮ます。
この煮る作業がめちゃくちゃ手間がかかりました。
70度まで上がったら後は保温で放置すれば良いかな?と思っていたのですが、甘かった…
保温だと80度オーバー!
アカンやん!
温度計を見ながら火を点けたり消したり…なかなか根気がいる作業でした…
その甲斐あって、しっとり美味しいコンフィが出来ました!
表面をさっと炙っていただきます!
貧相に見えますが、2センチの厚切りなんですよ!
付け合わせはレンコン、忍者、ポテト。
蒸したものをコンフィのオイルでソテーしました。
緑がないから見た目がイマイチ…でも、味はピカイチでした!
他はサラダとオニオンコンソメスープ。
この日も美味しくビールが飲めました。

水曜日の話なんですけど。
水曜日は幼稚園も小学校も給食食べたら帰る日でして。
幼稚園のバスが12時半にうちに着き、小学校は13時半下校なんですね。
で、12時半に幼稚園のバスがやって来まして。
降りてきたひーくん見て言葉を失い…唖然。
右目とその周辺が真っ赤になって腫れていて、家に入って素っ裸にして見てみると、背中と首も赤い大きな腫れが4つほどあって、背中の8割くらいが赤く腫れている状態で。
聞けば、合奏の練習をしている時から痒くて、お友達のMちゃんに「痒くない?」と聞かれたそう。
幼稚園にいる時から、6歳のMちゃんが見て痒そうと思うくらい腫れていたということ?
一瞬、アナフィラキシーショック?と焦るくらい酷かったので…何の連絡もなく普通に帰って来てびっくり!
結果、ただの蕁麻疹だったので良かったですが…
ひーくんの存在感なくて目に入らなかったのでしょうか…
アナフィラキシーでなかったから良かったわけですが…もしそうだったら…
きっとギリギリになるまで気づいてもらえないんだろうなぁと。
ひーくんは先生に痒いことを伝えたそうですが、合奏のときは痒くても集中するように言われたそうで。
せめて痒い話を受け止めて、見てくれていたら良かったのに…
なんだか、なんだかなぁ…モヤモヤしてます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お寿司ランチ。

2017-11-16 | 外食

日曜参観の振替休日に息子とお寿司ランチを食べに行ってきました。
パスタかお寿司か散々迷った息子が選んだのはお寿司でして。
息子は回る寿司と思っていたようですが、今回は回らないお寿司屋さんに予約して行ってきました。
一人前食べられない子を連れて回らない寿司屋さんは行きづらいですが、息子は一人前ペロリなのでいいかな?と。
こちらは私の握り盛り合わせ。
赤だし付きで1080円。
どのネタも艶ピカで美味しい!
特にマグロの艶!
赤だしも美味しくて、息子に半分とられてしまいまさした…
ガリも美味しくて…めっちゃ食べました(^_^;)


息子の握り寿司茶碗蒸しセット。
この盛り合わせに茶碗蒸しと赤出汁が付いて1080円。
お寿司はもちろん、赤出汁も茶碗蒸しも美味しい美味しいと綺麗に完食。
連れて来た甲斐がありました。
ただ…次はこの店の豪華お寿司盛り合わせを食べたいと…
うーん…
また、、、機会があれば、ね…(^_^;)
取り敢えず一度、母が味見に行っておくね(笑)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カルボナーラリゾット

2017-11-14 | ご飯類

冷凍ご飯が溜まってきていたので土曜日のランチはカルボナーラリゾットにしました。
旦那が出張でいなかったので。
旦那はこういうの嫌いなので。
冷凍庫にかなり前からあった美味しいベーコンを奮発してたっぷり使って。
後は冷蔵庫にあった枝豆、しめじ、エリンギを入れました。
これが美味しくて!
まずは黄身を潰さずに、それから潰して…
一粒で2度美味しい!
子達にも好評でした!
これから忘年会で旦那不在の夕飯が増えるので、旦那不在夕飯メニューのローテに加えてもいいかな?

今日は昼から近所のスーパーに息子の学年が社会見学に来るそうです。
折しも今は学校開放週間なんで、買い物ついでにちょっと見に行ってこようかな?
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

和食ランチ。

2017-11-13 | 外食

息子つながりのママ友と和食ランチに行ってきました。
このママ友はまだ20代!
でも、20代のヤンママな感じやフワフワした感じはなく。
ちゃんとお母さんしてる20代。
肌のハリも体力も間違いなく20代!
数ヶ月に1回ランチに行って近況報告をする仲です。
この日はママ友リクエストの和食コースのお店へ行ってきました。
先付けが手作り豆腐の空也蒸し餡掛けでお造りは寒鰤。
空也蒸しってなんだろ?
豆腐の上に茶碗蒸しが重ねてあって、餡がかかってました。
優しい出汁の味が美味しい。
鰤も脂ノリノリで美味しかったです。


焼き物は秋鮭柚子胡椒焼き・翡翠銀杏・蓮根と牛蒡の金平・菊花大根・紅葉百合根と蒸し物が利休茶巾無花果射込み。
秋鮭は見た目通り、文字通り。
蒸し物が変わってました!
何を茶巾にしてたのでしょう?
餅ほどのモチモチ感はなく…白玉…ほど歯切れよくもなく…
生麩が1番近いかな?
でも、生麩でもないような?
中身の無花果にもびっくりでした。


揚げ物は公魚の天麩羅と聖護院蕪餅、ピーマン、かぼちゃの天麩羅ゆず塩で。
ピーマンの天麩羅が予想外に美味しくて!
大人になったなと(笑)


留椀は焼き茄子・滑子・打ち葱の田舎味噌仕立て、ご飯は秋刀魚ご飯、焼き梅。
味噌汁が出汁がきいていて美味しかったです。
秋刀魚は…缶詰?
まさか、まさかね?
薩摩芋のアイスとコーヒーか紅茶がついて1700円くらい。
予約したので個室でゆっくりいただけました。
なかなかのコスパです。
うちからちょっと距離がありますが、機会があれば再訪したいなと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加