以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

笑ってたら。。。

2019-07-26 19:46:11 | 日記
更に大爆笑ネタに遭遇の寅です。。。(笑)

昨日、ヤフオク出品車に群がる身の程知らずの貧乏人のお話をしましたが、、、

無理して30万円そこらで購入したW220 S500の不調修理の問い合わせ。。。

「先月車検付きでヤフオクで落札して問題無かったので走ってたら先週になってエンジンチェックが点灯して吹けが悪くなったのと一昨日は信号待ちで突然のエンスト。。。その場で再始動が効かずJAFに引っ張って貰おうと依頼したが、JAFが到着した頃には何事も無かった様にエンジンがかかったので自宅まで帰って来た。修理にどの位かかるか❓」

って、定番中の定番みたいな話だったがエンジンチェックは恐らくO2センサーだろうけど四つ装着されているから四つとも同時交換しないとまた同じ。。。(笑)

エンストの症状はL5。。。クランクポジションセンサーの可能性が高いね。。。

まあ、部品だけで安く見積もっても25万円位かな。。。

其処に工賃だから35万円〜40万円位のコースやね。。。(笑)

と、その旨を回答してやったら電話の主、、、「そんなに掛かるのーっ‼️車は全込み40万円で買った車に更にもう一台分も掛かるのかよ❗️安くなんないの⁉️」

あっちゃー。。。メルセデスに乗ってる人が言っちゃいけねえ禁止ワードを普通に言っちゃった。。。

ウチは「無理です。納得いかないなら価格で勝負の修理屋さんでも探して行って下さい。」

そしたら、、、「支払いはカードの分割払い出来る?そうでなければ修理ローンだとか出来ないの❓」

オイラ「やってません❗️全て前金制の現金払いのみです。」

主「有り得ないよ❗️そんなに高額な暴利貪る修理代金を現金で前金⁉️可笑しいよ❗️」

可笑しいのはお前だよ。(笑)新車時ナンボの車だと思っとんねん。
車が古くなって二足三文で売ってても修理代は相応にかかるわ❗️

主「それに修理に預けている間は代車出るの❓」

オイラ「出ません。必要ならレンタカーでも借りて下さい。」

主「有り得ねー❗️ベンツを修理に出すんだから同等のベンツとかレクサスを貸して貰わねーと可笑しいだろ⁉️」

年式落ちの旧車を一元で修理に入れるから高級車の代車貸せって❓有り得ねーのはテメーやろ❗️

金も無い。支払いも分からない。で、、、高級車の代車❓寝言は寝て言えって感じやね。

オイラ「ウチではお客様と全ての面において条件が合わない様ですのでどうぞ他社様に御相談下さいませ。」

主「おい。待てよ。俺にはベンツに乗ってる知り合いが多いんだ。客を紹介するから今回は修理代は無料にしてお宅のベンツとか貸してくれよ❗️」

出た〜‼️客を紹介するから俺のはタダでやれ攻撃‼️

オイラ「やりません❗️現金100万円も持って来て貰って話はそれからですね❗️」

主「馬鹿野郎‼️お前、どんな商売だ❓客の話を聴けよ❗️」

オイラ「どんな話ですか⁉️」

主「お前、俺を馬鹿にしてんだろ❓俺の人脈で儲けさせてやろうって話をしてんだよ❗️その為に損して得取れって言葉が分からねえんかよ⁉️目先の金ばっか要求して、アンタどうかしてるぜ❗️」

オイラ「どうかしてるのはオメーだろ⁉️必要な修理代金を支払う話じゃなくて知人を紹介❓金払ってから言えよ❗️大体40万、50万の金額でグダグダ抜かしてる奴がベンツ何か乗って偉そうな口利いてんなよ❗️お前が何処の誰様か知らねーが、ウチの取引条件にそぐわないならとっとと他に行けよ❗️」

電話ガチャ切り。

そしたらリダイヤルの嵐。。。

一回だけ出て「テメー❗️貧乏人がウゼーんだよ❗️客ヅラすんな‼️」と、一方的にガチャ切り。。。

そしたら諦めたみたいだが。。。

身の程知らずが年式落ちのメルセデスを30万円位で手に入れて気分は何様⁉️(笑)

必要な修理代金も支払えねークセに偉そうに電話して来るなよって感じ。。。

貧乏人のやり口は決まってるし、貧乏人の知り合い何ぞ貧乏人しか居ねえべよ。

そんなモン紹介されてもウザイだけだしブチキレそうになるから要らんよ。

相応の収入もないクセにメルセデスに乗ろうって神経が笑えるな。。。

腐っても鯛。旧くたってメルセデス。修理代金も国産車の比じゃ無えし、修理の頻度も多いって事を理解しねえでメルセデスを安く手に入れて見栄張ろうったってそうは問屋が卸しまへんでえ〜。。。(笑)



笑ってます。。。

2019-07-26 02:05:44 | 日記
ヤフオクを見て爆笑している寅でごわす。。。

メルセデスのSクラスの50万円以下での出品への質問内容が兎に角爆笑モノ。。。

希望落札価格25万円の車に「今、20万円しか無いので20万円で即決して下さい。」って、、、車台が25万円でリサイクル費用、車検残り有りだから自動車税月割、、、名義変更完了までの保証金が別途必要なんだけど準備出来んのかよ❓(笑)

もしかして全込み20万円ってか❓無理だろ❓個人出品ならば大体相応の金額が欲しいんだからよ。
大体、仮に買う事が出来てもお前、維持出来んのかよ❓
車はW220の前期モデルのエアサス車やで。。。
まさか20万円出したら後は支出は無いと思っとるんと違う❓
メーターがブラックアウトしたり、パワーウインドウが普通にトラブったり、、、ATのシフトがPから抜けなくなって動けなくなったり、エアサスが死んでタイヤがホイールハウスにくっついて動けなくなったり。。。
W220の修理費、保険、税金、、、分かって買う奴の言動じゃあねーな。。。
修理代だけで年間最低100万円也。自動車税も15%増し。。。車検❓普通に50万円以上。
ガソリンもハイオク指定でW140よりゃマシだけどガンガン食うでえ。。。
ガソリンも買えないひもじいカーライフ目指して一直線かいな❓❓(笑)

もっと凄えのは中古車販売業者が出品しているW220のロリンザーフルエアロ仕様の物件に軽自動車のヤン車と「車両交換出来ませんか❓」とか言っちゃってる寝惚けた生き物。。。

まあ、即刻断られてたけどね。(笑)

古くたってメルセデス。見栄だけで乗れる様な車じゃない。
身の程知らずが手を出して借金こさえてあっという間に貧乏ポンコツメルセデスの出来上がり〜。

修理も車検も金が無くて業者に入庫出来ず、数ヶ月で産廃ゴミに変貌させるのが関の山。

それよか年に一回の自動車税って年貢も納められず、自治体から追い込まれてヤフオクの官公庁オークションで競売に掛かるのが先かもね。。。

でもね、、、競売に出てる旧いメルセデス何か、基本的に金の無い奴の放置自動車物件なんだから程度は最悪。。。ボロボロの産廃ゴミを相場の値段で買えったってねえ。。。
まあ、よっぽど起こす価値のあるプレミアムモノで金持ちが興味を示す車種なら話は別だけど大抵はボロボロじゃ価値の無い貧乏丸出しの個体をわざわざ買う奇特で冷静な人は居ないだろうねー。。。

身の丈に合わない車を買う事ばっかで後の維持がロクに出来ない分不相応なお馬鹿さんが無茶な価格交渉やら車両交換だの貧乏丸出しな問合せを持ちかけて「正気か❓」と聞きたくなる様なやりとりがやたらと目につく。。。

車両価格が30万円以下の個体で其れが低年式の高級車だったりすると貧乏人の身の程知らずが実に貧乏臭い問合せをしているケースが多いね。

己の身の程を認知して相応のモノを買うべきなんだけどね。。。(笑)



気温上昇中〜。。。

2019-07-25 10:40:26 | 日記
熱中症対策にはくれぐれもお気をつけなすって下さい❗️

って、、、今日も屋外で蚊取線香を焚いて水を飲み飲み働く寅です。。。



コレ(低速補助電動ファンコントローラー)の取付と、、、



コレの取付依頼が多いです。。。(笑)


今年も低速電動補助ファンコントローラーの需要が結構激しい事になっておりますが、、、
需要に併せて納品後に来る問合せについて多いのが、、、

①装着作業時に接続する現車の配線の色について。。。

W124やW126は添付の説明書に記載されている配線色が正解ですので真剣に対象の配線を探して下さい。電話で幾ら「無いよ〜。」と食い下がられても当方では対応の方法が御座居ません。
自分の能力を越していると感じたならばプロに御依頼下さいませ。
接続ミスは最悪、ショート一発御臨終に陥りますからねー。

②装着後、低速補助電動ファンは設定水温で回転する様になったが装着前と変わらず水温がガンガン上昇するって問合せ。。。

この場合、、、結論から言いまして冷却系統に問題を抱えている確率100%で至急要修理状態です。

冷却水の量、ウオポン、サーモスタット、ラジエーター、カップリングファン、、、水が減ってたら漏ってる可能性も高く最悪。。。

冷却水の劣化に無頓着なまま何年も無駄に乗って来たってお話ならばとっとと工場に入庫して冷却系統の点検、修理を受けましょう〜。

ウチの製品はメンテナンス不良を誤魔化す為の製品では御座居ません。

ってな具合ですが過去には馬鹿な車屋から「お宅の低速電動補助ファンコントローラーを装着したが水温があっという間に110℃を越すんだよ。」って実に口調からして態度の悪い問合せ。。。

まあ、どうせロクなモンじゃねーと話を聞き、、、「ファンカップリングは新品ですか❓」と、聞けば「お客が金が無いから替えてない。安い方法で水温を下げろと言っている。」と、きたもんだー‼️

そんな依頼を相手にしている時点で、その工場の裁量が知れる。。。(笑)

ウチの製品は正常な冷却系統に装着して効果を発揮するモノで不調を誤魔化す為の装置ではない旨を説明したら「チッ❗️」と舌打ちされて電話が切れた。。。

ウチは「客が金が無いから」などと宣う話で誤魔化し細工に対応する様な会社じゃ御座居ません。

発生している故障の大元凶を封じ込めないで症状を誤魔化そうなどと考えるユーザーはそんな車に乗らないのが一番です。

掛かる修理代に大騒ぎして、「安く安く」と宣う系も同じ事が言えますな。。。

キチンと治すべきモノを治さないで騙し騙し乗ろうって考えに乗る修理屋も馬鹿の極みですな。。。

必要なコストをキチンと掛けて絶好調で乗れないのならば毒車などやめましょう〜。。。




エアコン効かない。。。

2019-07-23 13:09:04 | 日記
って問合せの電話が結構多い今日この頃ですな。。。

梅雨明けが待ち遠しい寅です。。。車洗いたい。。。(笑)


夏のエアコン故障は毎年一番多いお話ですが、、、エアコンに限らずお車の不具合につきましては電話だけではキチンと診断出来ませんので実際に御入庫戴いた上での判断となります。

相変わらずW124で多いのは運転席の吹出し口から温風全開って故障ね。。。

ヒーターバルブAssy故障って定番トラブルがありますけど、ヒーターバルブだけ交換して完治すれば御の字って感じですね。。。

長期に冷却水の交換を行なっていないタマだったりするとヒーターバルブを新品にしても旧い冷却水経路に詰まった異物、生成物が新品のヒーターバルブに入り込んでヒーターバルブのシャッターをまた詰まらせる事もあるから同時に冷却水経路や冷却系統のメンテナンスには気を遣えと言ってますけどね。。。

まあ、後はエアコン稼動中の突然の自動エアコンOFF現象。。。

コレは環境の国、毒な国のメルセデスのエコなコントロールでエアコン稼働に飽きると気分次第でエアコンがOFFになるってシステム。。。嘘だよん。(笑)

この現象も立派な故障だよん。。。原因❓知りたい❓教えない❗️(笑)

同じW124でもエアコン制御のシステム構成をしているユニットが異なるし一概には言えないからね。

まあ、この故障はエアコンコンプレッサーのクラッチが突然切れてフェイルセーフになるって症状だから多くは一旦エンジンを切って再始動すれば元通り復帰する事が多いですけど、そのまま放置するとまた同じ症状を繰り返す事になるんですわ。

この故障、制御ユニットの自然故障なのかそれともホントにフェイルセーフに入れなければアカン状況の動作なのかの判断が必要になるのよ。

つまりはエアコンコンプレッサーのクラッチを切ってフェイルセーフに入れるって事は早急にエンジンへの負担を軽くせなアカン状況を車側が察した場合に行う動作だって事。
って、、、コトはこの場合にフェイルセーフをかけなきゃならんって状況ってのは第一に「オーバーヒート」ってのが考えられますな。。。

常に水温が高い個体で渋滞時に水温が115℃まで上がる様な具合ならば冷却系統に何かしら問題を抱えているのは確実でフェイルセーフの要件に繋がるわな。。。

そしたらエアコン修理ではなく先に冷却系統の修理になる訳ですが。。。

水温対策のつもりが逆に故障を招いているケースもありますねん。。。

上部が青い2Pの水温センサーのソケットに抵抗器を着けて高速電動補助ファン早回しにしているユーザーさん❗️今すぐその抵抗器をやめなはれ‼️

理由は。。。以下、よく読んでね。

ノーマルで高速電動補助ファンは水温107℃で回転する様に設定してあります。

この107℃信号をコンピューターに入力すれば高速電動補助ファンは回ります。
って、事はその107℃信号を擬似発生させてやれば良いと言う発想で実際の水温90℃位で「107℃だよ。」とコンピューターを騙す為に水温センサーに抵抗器を端子に並列接続してあるって訳です。

コレで高速電動補助ファンは水温90℃で回りますが、コンピューターはこの時点で107℃と騙されている訳です。
猛暑の渋滞路で幾ら高速電動補助ファンを回しても実際は100℃近辺まで水温は上がりますわな。。。
仮に98℃まで水温が上昇したとしてコンピューターにはイカサマ信号で17℃以上高い信号が入力されている訳ですからコンピューターには115℃と言う信号が入力され、「コリャイカン❗️」とオーバーヒートを感知してフェイルセーフに入ります。

この上部が青い2Pの水温センサーは冷却系統とエアコンコントロールのマネジメントを行なっている水温センサーですからフェイルセーフになる水温を検出してコンピューターに入力するとエアコンは緊急停止、、、つまりエアコンコンプレッサーのクラッチがOFF。突然エアコンが切れるって訳。

エンジンを再始動すると若干水温が下がった状態でエアコンは正常に効きますが水温が上がって98℃位になればまた同じ。。。

W124にあっては同じ症状がKE車やモトロニック車、V8モデルの119系エンジンで結構ありますがこの「ファン早回しkit」なるものを装着した結果、エアコンコンプレッサーコントロールを行うユニットを痛めつけているケースが多いですわ。。。

そうでなくとも経年劣化でエアコンリレーやV8モデルにあってはGMモジュールが相当に痛めつけられていて「ファン早回しkit」とは関係無く「エアコンコンプレッサークラッチの突然切れ」症状は発生しているので車をわざわざ壊す様なモノを装着するのは考えもんでっせー。。。(笑)

其れに電動補助ファンの全開運転は30分以内にしとかんと定格外運転になって高価な電動補助ファンAssyを短命に終わらす事にもなりかねませんですぜ〜。


さて、最近はあまりやらないけど104エンジンのスロアクの分解点検補修。。。



電線の被覆が熱でやられて溶けて、割れてボロボロやん。。。コリャショートするわ。。。

ショートしたらT/LLRコンピューターは即死。。。

早目早目に手を打たないと大騒ぎになりまっせえ〜。。。

地下労働者。。。(笑)

2019-07-19 09:21:22 | 日記
日々、陽の当たらない地下で働く寅です。。。(笑)



季節柄蚊が多くて多くて。。。蚊取り線香が必携のアイテムです。。。

ってか、真夏の太陽はまだかーっ⁉️と、叫びたくなる今日この頃。。。


普段は請けないW201の電源、アースの見直し更新作業とイグニッションモジュールの装着。。。
ウチの常連さんの愛車なので喜んで施工させて戴きました。。。

バッテリーの脱着が結構知恵の輪な構造で、、、あーやって、こーやって、オリャ‼️と、力技で勝負をかけて、、、バッテリートレイも奥に鎮座するモジュール類も一旦撤去して。。。

そしたら、、、



長期に渡って冠水の形跡が。。。

水が抜ける経路が無い。。。コレで腐るんだよね〜。。。

床面にある穴を封印しているゴムブッシュを加工して水抜き穴を作って、、、

床面の湿気と泥を清掃してから本来の仕事に戻る。。。

オルタネータからの電源供給ラインをバッテリー常時+12V端子に近いトコにバイパスして、、、

更にイグニッションモジュールの配線接続。

で、、、イグニッションモジュールからのイグニッションコイルの一次側ドライブ+電源を純正配線と差し替えて接続。

次にイグニッションコイル,EZL,ABSポンプユニット周辺のボディアースをバッテリーのマイナスラインから直に引っ張る。。。

で、、、エンジン本体の点火プラグのアースラインをシリンダーブロックの前後に増設。。。

KEコントロール用のアースラインもABSポンプユニット周辺に増設。

旧いが故に電源の見直しは必須ですねー。(笑)

と、、、まあ、こういった仕事が連日続いております。。。


昨日は陽の当たらない不健康さ解消にジムで週二回のベンチプレス。。。(笑)



56kgをウオーミングアップでスタートに。。。先ずは10レップを2set。

66kgを8レップで2set。68.5kgで5レップ。71kgで5レップ。。。

で、、、78.5kgで4レップ行ったので81kg。。。3レップ。。。

86kgにしたら1レップで地球の引力に従って撃沈。。。(笑)

100kgへの道程は遠い。。。(笑)

締めに46kgで12レップ。。。エネルギー切れにて終了。。。


本日は内職仕事したり、外注先に部品を持参したり。。。夜はW201君を納車引渡しと、結構多忙な一日でごわす。。。

さて、頑張ろ。。。😅