以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

ASR&フェイルセーフ。。。ある500Eの場合。。。

2021-02-27 13:29:00 | 日記
最近、W124 500Eに関してASRランプ点灯に関する問合せが多いですがこのランプ点灯だけではトラブル原因は絞れませんのでキチンとした診断が必要です。
又、この診断もこの世代のASRシステムを熟知した工場さんでのトラブルシュートを行わないととんでもない誤診に振り回される結果となります。。。

さて、今回ウチに入庫したW124 500E君。。。
アクセルペダルを勢いよく踏み込むと「ASR」ランプ点灯&フェイルセーフ状態になってマトモに走れなくなる。。。
エンジンキーを一旦OFFにして再スタートすると「ASR」ランプは消灯して通常モードで走れるがまたアクセルペダルを勢い良く踏むと「ASR」ランプ点灯&フェイルセーフ。。。😖

つまり、イグニッションスイッチによって「ASR」警告&フェイルセーフは一旦リセットされる。。。ココが肝。。。

この500E君。。。ご多分に漏れず症状発生時点で近隣の修理工場に入庫してDAS点検を受けたらしいが原因は「スロットルアクチュエータだ❗️」と、言われたらしい。。。
で、、、ウチみたいな超零細隙間風産業株式会社に意見を聞いて来たのでウチの回答は「診なきゃ判らんから車ごと持って来な❗️」ってコトでウチに入庫。。。

で、、、先ずは診断機による入庫時点検。。。

結果は。。。


E-GASモジュール内部のEFPコントロールの一瞬休止をフォルトとしてメモリーしていた。。。

しかも、症状発生時にイグニッションキーによるエンジン停止〜再スタートで症状リセット。。。

スロアクが原因の場合はハーネスなどのショート状態でイグニッションキーのON-OFFで症状リセットは先ず有り得ない。

更にASR/ABSモジュールのエラーを拾ってみると。。。




はい。E-GASモジュールが一瞬休止した事でE-GASモジュールとのCAN通信が断裂した事を示すフォルトコード。。。
コレによってASR/ABSモジュールがASRの通信ネットワーク断裂と判断してASRシステムの異常を示す「ASR」故障を示す警告灯を点灯したと言う訳です。。。

ASRは車両の走行に関する電気的モジュールほぼ全部とネットワークして一つのシステムとなっております。

よってその連絡網一つの断裂が今回の症状に至ったと言う訳ですが、、、
イグニッションキーのON-OFFでリセットが効いてしまうと言う事は、、、
よくあるハーネス類のショートなどではなく、、、今回の故障の源はE-GASモジュールの劣化による断続的休止が原因と判断しました。。。

ただ、、、E-GASモジュールがココまで劣化していると言う事は、メインのLHモジュール、ASR/ABSモジュール、GMモジュールも同時に当然劣化していますので各モジュールについて各々のモジュールの電源入力回路、電源供給回路、CAN通信回路についての補修もマストとなります。

特にGMモジュールは他の三種のモジュールに電源を供給しているのでキッチリと修復してあげる事が必須ですね。

で、、、

先ずはLHモジュール。。。コレが不安定動作じゃエンジン不調にも繋がる。。。








お次は肝のE-GASモジュール。。。













ASR/ABSモジュールも電源の安定化回路を修復。。。









最後に電源供給の要となるGMモジュールの修復。。。













コレにてモジュール類の修復完了❗️

で、、、現車装着の上で診断機によるエラーチェック。。。

更にLHモジュールの動作状態チェック。。。



CAN通信状態も問題無い状況に改善。

現車、アメ並車故にエンジンチェックランプが装備されているが時折点灯。。。

原因はダイアグ点検の結果、O2センサーの不良‼️

O2の補正が50%とか有り得ない。。。普通は30%超えでエンジンチェック点灯になります。

他の箇所は今のところトラブルは認められず。。。

試乗でもASR症状は皆無でASR問題は完治です。

後はO2センサー交換がマストですな。。。




光の進化を感じましょか❓❓

2021-02-24 13:10:00 | 日記



本日は毎週水曜日の定休日である。。。

勿論、仕事はしない。

だけど、自分のトコの車を弄ったり部品交換をしたりはする。

午後にはSnap-on🔧のデリバリー販売のY君も今週のお奨め商品を持って登場する。
工具🛠プチオタクのオイラにとってはコレが結構楽しみである。。。

お陰様でオイラの秘密の作業場も、、、











デイアゴステイーニのJAL旅客機シリーズは御愛嬌としまして。。。😓

段々と100年の歴史のあるSnap-onカラーで染まりつつあります。。。


そろそろ今夏納品分のTシャツのカタログも出て来る頃である。。。

と、まあウチも工具🪛のメインはSnap-onとなりつつあります。。。😝

さて、本日は。。。


最近の主流になりつつあるヘッドライトLEDバルブを買ってみた。。。

つい数年前迄はHIDが全盛期でしたがHIDの点灯に自動車の直流DC12Vを交流AC22000VまでDC→AC変換の上で昇圧するインバーター回路やらキセノンバルブのイグナイターバルブにキセノン発光をさせる為のバランサー回路が必要な事からハロゲン仕様に比べてシステムが複雑になる上に車種によっては車台側の改造を要する為に装着¥コストが高いので純正設定品以外の後付けHIDは敬遠されがちになってました。。。
更に車検時にヘッドライトの光軸や照度試験の規定に準じない粗悪社外HID商品も多く流通していて色温度K(ケルビン)も左右で異なり、単寿命な大陸製商品の大量流通によって市場での後付けHIDのイメージダウンにも繋がっていました。

其処で次世代ヘッドライト光源として7、8年前からLED光源が注目される事となりましたが、当時のLED技術は発光エネルギーのロスも大きく発光時の熱放出も大きい為にヘッドライト用途にはとてもじゃないですけど適用出来ない代物にも拘らず、大陸製のヘッドライトLED製品が流通する様な事態になっていました。

ヘッドライト用途に用いる高出力LEDは定格値での発光時に放熱を要する問題が常に付き纏い、開発する各メーカー側はヘッドライトLEDバルブのヒートシンクや冷却ファンの装着など結構な苦労をしていました。
しかし、近年LEDの発光エネルギー効率も半導体の成分添加技術の進歩によって大きく進歩した故に光度、照度(明るさ)の向上。色温度(ケルビン)の個体差の僅少化。発光エネルギー効率の向上が図られ年々性能の向上が図られた上に照明用途のチップのSMD(一個の素子にLEDの3つの発光点を持つ素子)への採用で最近漸くヘッドライト用途への使用に合致するLEDが登場する様になりました。
更にLEDの発光点に用いるリフレクターの反射効率の向上と言う技術も高評価出来る部分であります。
コレも各LEDメーカーの技術陣の方々の技術の賜物と言えますね。敬意を表します。( ̄^ ̄)ゞ
大陸の粗悪コピー品しか作れない猿真似以下の製品と一緒にしちゃあきまへんよ。(笑)

余談ですが最近の緊急自動車の赤色警光灯や回転灯に用いられる光源も従来のハロゲンランプを越す光度、照度が獲得出来る事からどんどんLED光源仕様の製品がパトライトから色々発表されてます。
電球と比べて比較的少ない電力消費量で大きな光度、照度を獲得出来るLEDの技術力は今後どの様な方向性に進むのかがオイラ的には楽しみです。

さて、、、今回購入したLEDの用途は。。。


後は、、、


ウチのツレの車。。。😓

何を隠そう既に昨秋に、、、
















ウチの 30セルシオ君のハイビーム、ポジションランプ、コーナーリングランプ、フォグランプはLED化しちょったんですねー。。。😝

フォグランプは純正スイッチのON-OFFでホワイト⇄イエローの切替が出来ると言う洒落物。。。😂

ヘッドライトLoはHIDの6000Kですが次に寿命が来たら純正HIDをLEDに置換する後付けKitでLED化しちゃいますかね。。。

次はウチのレクサスLS460君もヘッドライト周りのLED化も検討しますかね。。。

段々とOYAJIになって来ると実用性のある車弄り以外に価値が見えなくなって来るのでシャコタンや爆音マフラーに全く興味が持てないのです。。。(笑)

現在のオイラのセンスは以下の通りです。。。










レクサス君は現在は純正19インチホイールに化けておりますが。。。

まあ、紳士な路線で紳士に乗りたいですね。。。(笑)







音を聴いてりゃあ判ります。。。

2021-02-23 17:55:00 | 日記
ウチに入庫するユーザーの大半は大抵何らかの不調を抱えて入庫するのですが、、、
(当たり前だ。修理で入庫するケースが殆どなのだからね。)

ウチの置き場に誘導している段階でエンジン音、排気音を聴いてりゃあ大体の不調は検討がつく。。。

で、、、ユーザーが申告して来る不調の内容と照らし合わせてトラブルシュートに入る。

診断機適応の個体にあっては何らかの故障を示すフォルトコードが入っていたり、各センサーやアクチュエータの動作状態を見ればセンサー類やアクチュエータ類の故障が炙り出て来る。。。




☆画像はイメージです。

昨今ではメルセデス用の立派な診断機を完備している割にはフォルトコードでしか故障を判断出来ず、客の申告とは全くズレた箇所の故障を指摘して結局改善せずスパイラルにハマっている有名工場も多いと聞く。。。

毒車の新車状態を知らずして更に入庫時の個体の状態を五感で感じ取ってトラブルシュートに入らないモンだから見当違いな箇所に手を出して結局治せず「旧いんだから仕方がない。」と曰うケツの蒼い整備士も実際多い。。。

そう言ったやり取りの挙句にユーザーはネットを彷徨ってウチみたいな偏屈超零細隙間風産業な会社に流れ着くケースも多い。。。
現在では御高齢になったKE,モトロニック,LHを整備して来たベテラン整備士さんでも仙人の域にある人が現役の頃はエンジン音を聴いただけで「この車、もうすぐど偉い故障をするよ。」と指摘して、、、実際に近い将来にとても乗れたモンじゃない故障に遭うと言った話が多かった。。。実際にオイラもど素人の若い頃に当時乗っていたW126 560SELで喰らった。。。😱
某大きな外車専門修理工場で当時工場長を務めていた方に初対面で指摘された二週間後、、、都内の某大きい交差点で息絶えてJAFのレッカーのお世話になる事となった。。。

そんな若い頃のオイタから何だかんだと毒車にドップリ浸かる事約30年。。。
趣味が高じて仕事にしちまって早19年。。。
爺ちゃん整備士さんからしたらまだまだケツの蒼いガキですが、、、日々色々なケースに対峙してオイラの頭にインプットされた事象は数知れず。。。
知識に貪欲になって実戦から必要とある謎は一個一個噛み潰して故障の源から退治出来る様なエンジニアリングを自分で確立するべく鋳薔薇の道じゃなくって鋳薔薇の崖を這い上がって現在の偏屈な私が居ます。。。(笑)

お陰様で個体の排気音やエンジンのメカニカルノイズを聴いて4サイクルエンジンの吸入→圧縮→爆発→排気のプロセスの中でバランスが崩れている音を聴く事で何となく不調が炙り出て来ると仰ってた仙人整備士の職人の爺ちゃんの言ってた事が漸く現在になってやはりどんな業界も修行と勉学が両立して一人前になるのだなと思ふ今日この頃。。。😓

まあ、ほぼ毎日同じメーカーの同じ世代の個体を診ていると嫌でも音と臭いでその個体の状態が想像つきます。

だから、正確なトラブルシュートの為に音や臭いの情報を基にオーナーさんには問診をしつこく行う事が御座居ます。
例え、DIYでしくじったオイタがあったとしても正直に謳って下さい。
不調の原因が自然故障なのか作業ミスなのか、、、はたまた中古車屋のインチキが原因なのか❓
ウチに関して言えば、ウチに依頼するのであれば早期に不調の暗黒のトンネルから抜け出したければ相応のコストには覚悟をつけて腹を括って正直に謳いましょうね。
余りにお惚けが過ぎるとウチは門前払い或は超高額見積金額の提示になりかねませんです。。。
はい。ウチは¥高いです。😝


職人の取扱説明書❓❓

2021-02-23 15:35:00 | 日記
ここのところポカポカ陽気で春眠暁を覚えずモードの寅です。。。

車に限らずウチみたいな技術商売で生計をたてている「職人」さんの業種ってのは世の中一杯ありますが。。。

その職人に依頼する側の方達も色々な方がいらっしゃいますが、正直言って依頼拒否の要件に当てはまる依頼者も多いですね。

先ず一番に嫌われるのは先ず最初に依頼の詳細を相談もしないで「¥ナンボ❓」と尋ねる客。。。概算で回答してやると「¥高いよ。負けてよ。」と、いきなり始まるクチ。。。

こう言う人達は職人の仕事の内容よりも自分の懐勘定でしかモノを見れない、、、謂わば商品代金であれ、職人の技術料金であれ掛かるコストの理由何かどうでもヨイと言う考えの人達。競合他社があれば直ぐに相見積を仕掛ける人達。
要するに職人の技術を安く値踏みしてやがる輩‼️

ウチに限って言えば競合があろうが何だろうが関係無い。
例えば修理ならばその故障を治せるのならばどうぞ他社に行けばヨイ。
ウチは¥安くして受注を取ろうなどとは全く考えてない。

次に嫌われるのは「他社の◯◯なら¥幾らだ❗️」と、強引に値段を安くさせようとする輩。
では、どうぞその値段で請けてくれるトコへ御依頼下さい❗️

と、まあ職人の仕事の価値を下げる様な値段交渉の物言い。。。
ウチは即刻門前払いですね。

後はプロのトラブルシュートに横から首を突っ込みあーだこーだと煩え客。
修理入庫時のトラブルシュート作業時に多いんだ。
お前の受け売りの知識の発表など聴いてねえよ。此方から聴かれた事に回答しろよ。

トラブルシュートの結果、軽度な問題で在庫のセンサーを一個交換すれば完治する様な故障の場合部品交換作業を常に監視して途中話しかけて来るなどの煩い客。集中出来ねえーよ‼️

酷いのはメーターやモジュールの修理の現場に立ち合わせろだとか非常識極まりない要求をするユーザー‼️企業秘密だよ‼️
どんな仕事をするのか俺のブログを読めば判るやろ⁉️



☆画像はイメージです。


職人に任すと言う事が不安なら依頼すんな❗️自分でやれよ❗️
そしてDIYで壊してトドメを刺しても自分で何とかしろよ❗️

更に酷いのは入庫時の診断機検査時に「診断機の使い方を教えろ。」だとか、「◯◯で買って来た部品を交換したいから工具を貸せ。」などと職人にとったら実にウザイ要求を平気でするユーザー。
終いにはウチで使っているSST工具やスナップオンの工具のウンチクを垂れてやかましい事この上無い。

更に大アホは例え検査と言えど作業中の現車の周りで煙草を吸う大馬鹿者❗️
気化したガソリンに引火したらどないすんねん。。。
ウチに限って言えばウチの所在地のマンションの敷地内は全面禁煙🚭やで。
近くの自販機で缶コーヒーを買って飲んで煙草の吸殻🚬を空き缶に捨てて缶をマンション駐車場の通路に放置して帰った戯け者❗️
この系の輩は大体ウチの見積金額について来れず諦めて帰る系が多いけどね。。。(笑)

仕事を依頼しておいて客が職人の仕事にちょっかいを出すとか有り得ない。
値段でしかモノを判断出来ない低能な輩(特に馬鹿な中古車屋)の依頼など請けたくない。

馬鹿な中古車屋に至っては毒車がクラシックカーとして認知され始めて価格相場が上がりつつある事に目をつけてメンテ不良車を安値で買い付けて低コストで商品化しようと目論む低能ぶりさに爆笑してしまう。(笑)

此奴らは毒車の弱点も何も全く勉強せず、受け売りの知識で個体を手に入れて痛い目に遭っている事が多い。
コトに只今価格高騰中のW124 500Eなど30年選手の劣化した部品の集合体を仕入れるリスクについて全く理解していない。
だから仕入れてウハウハ儲かるプライスのタグを付けて店頭に展示しておいて、物好き或は毒車について全く理解の無い客が付く。。。
で、、、いざ客がついて売買契約後に自社或は外注工場で車検整備やら納車整備。。。ったって大それた事をする訳じゃ無い。その個体特有の弱点の検査や診断機による故障診断などまず全く以てやらないと思った方が良い。
ヘタすりゃロクにエンジンオイルも交換せず、添加剤をぶち込んで取り敢えずエンジン音はその場静かにさせて試乗する。
で、、、ATミッションが怪しけりゃあ添加剤をブチ込んで終了❗️
で、以って取り敢えず現状キチンと走ってりゃあO2センサーが壊れてようがなんだろうがその個体の新車を知らない客にさっさと納車して終了❗️

後は野となれ山となれ。。。資金に余裕のあるユーザーはその後、専門店に依頼してレストアもするだろうが、資金がカツカツで憧れだけで購入したユーザーは資金力の面でパンクして終了となる。。。🙏

ところがところが、、、馬鹿な中古車屋のコスイ商売に魂を持った500E君も実際に居る訳で。。。

売買契約後に車両移動中にいきなりお得意の「ASR」ランプ点灯❗️
まあ、色々なパターンの「ASR」点灯があるが、修理には最低50万円のコストは必要だし、最悪は100万円のボーダーラインを越す修理などザラである。。。
そうなると中古車屋は契約時に合計したウハウハ儲かる利益が削られるどころか思いっきり大赤字に転落する訳で誤魔化し修理を企てるが、「ASR」点灯共にフェイルセーフに入る故障だけはどうにも誤魔化し様が無い❗️ハローメルセデス❗️ナイスジョブ‼️🤣

クラシックカーのプレミアムプライスで結構仕入値も高額。
車両本体を3,000,000円で売って、整備手数料40万円。。。言い訳は「外車ですから❗️」で殆ど何もしなけりゃ30万円以上の利益。
登録手数料も今時中古車専門サイトで常識の範囲が見えているので何十万円もボッタくれない。。。😂
だけどココで修理代100万円の経費が掛かったら。。。
車の仕入れ経費で本体、陸送費、置き場代で250万円は掛かるねー。。。
当然、逆鞘の大赤字となる訳である。。。つまり博打でヘタを打ったって話。。。

そうすると、、、我々の様な修理を手掛ける業者に修理の依頼を行うも値引きと掛け売りで最終的に引っ掛ける算段の悪行に手を染めるのが馬鹿な中古車屋の常套手段。。。

国産の大衆車などなら大方誤魔化しインチキが通用するから赤字は何とか避けられるかも知れないが、500Eで其れは殆ど無理❗️
インチキが通らないとなるとフェイルセーフ状態じゃ素人にも絶対バレるので修理をするしか無いがお金は出したくない。赤字は嫌だと頑なに素直に負けを認めようとしない低能さ。。。

で、、、ケツをウチみたいな会社に振って来るのだが、、、

ウチは見積金額から一切ビタ一文値引きはしない。
依頼するなら見積提示金額全額を前金で耳揃えて支払ったら着手。

が原則でコレを崩そうとあーだこーだと講釈を垂れて来たら「一昨日来やがれ❗️」で終了。

俺はそんな輩の講釈は一切聴かない。てか、聞く耳持たない。
仕事では他人が勝手に喋る話は殆ど不必要な情報なので一切聞き入れない。

ユーザー、業者を問わず一見客にペコペコしない。
俺の意に則わない要求には即刻門前払い❗️

相手がコレにキレて理不尽な脅迫をして来たらオイラの古巣の会社🌸の人達のマル援を要請するので御心配なく❗️👮‍♀️組織を舐めてっと痛い目に遭います。。。

兎角、中古車屋ってのは不良が多数の業界で知能の低い馬鹿が多数生息する業界なので基本、此方が示す取引条件に沿った取引が出来ないのならば即刻門前払いですね。

つまり、職人は気に入らない仕事は請けません。

「¥高い高い‼️」と宣うならどうぞ他社さんに御依頼下さい。
その個体が治ろうが治るまいが当社には全く関係の無い事ですのでね。😎




超能力、エスパー❓❓

2021-02-17 11:08:00 | 日記
相変わらずまだ居る。。。

「モジュールのO/H¥幾らですか❓」

モジュールの状態、、、エンジン不調やフォルトコードのメモリーやらキチンとした検査診断を受けもしないでモジュールのO/Hって。。。

あのさ、、、モジュール内部に何か重大な故障が残ってても診断機でスキャニングしなきゃ判らんのよ。。。
☆画像はイメージです。

況してやそのスキャニングした故障情報がモジュールに因るものなのか、モジュールとアクセスしているセンサーやアクチュエーターに因るものなのかキッチリと診断しないって事は起きている故障のポイントを把握しないで山勘修理しろって話になる。。。

モジュール単体だけ外してウチに送って来られて診断機の診断結果などの情報も無しで単にO/Hしろと言われても此方がモジュールの現状の動作状態を全く把握出来ていない状態で最近街によくある基盤修理屋レベルの山勘で部品交換だけしていざ修理品を返却して現車に搭載したら「不調が治ってない‼️」とクレームを申し立てて来られるのが関の山である。

そんな結果に陥る可能性が高く、面倒臭い展開になりかねない仕事など受けたくねえわ‼️
超能力者じゃあるまいし、診断機検査も行わないでモジュールの状態が判る訳がない❗️
☆画像はイメージです。

更にメインハーネスをショートさせてたり、スロアクのハーネスをショートさせてモジュールに大きなダメージを被らせておいてその旨を申告しないでモジュールO/Hを依頼して来るユーザー。。。
悪質な輩はヒストリーを一切申告せずに単にモジュール単体で業者に送付して修理依頼をして「治ってない❗️」を連発して修理業者に時間的、金銭的負担を強いて最終的に修理業者に新品ユニットを無償提供させるなどの展開に持って行く貧乏人ユーザーが居る‼️

そんな悪質ユーザーの策略に付き合っている程ウチも暇じゃない。

だからウチでは現車ごと持ち込みを基本にしている。
ユーザーが遠方でモジュールのみの宅急便によるやり取りの場合はモジュール修理依頼前に現車のプロの業者による診断機によるスキャニングデータを取得して弊社に提出をマストとしている。
スキャニングされたデータの中に故障を示すフォルトコード(エラーコード)がメモリーされていた場合には其れが車台側に因るモノなのか、モジュール内部でのエラーなのかを精査する必要も出て来る。。。
その内容によってモジュール修理の術式が見えて来る。。。

こう言ったルーチンを守らずに無連絡でいきなりモジュールをウチに送りつけて来るユーザーが相変わらず居るが、ウチの言う事を聞かないユーザーの仕事は一切受けたくないので黙って着払い返送となる。。。
そしたらまた無連絡で送り返して来た変な人が居たがそうなるとウチは受取拒否となります。悪しからず。。。

他社さんのモジュール修理はどうだか知らんですが、ウチに依頼するならウチの約束事を守って貰わんと絶対に請けないので御理解下さいね。

もっと言うと、モジュール修理を「早い❗️安い❗️」で集客しとる業者の後始末は安い業者に払った金額など比較にならない程結果的に¥高くつきますので弊社に御依頼の場合は覚悟の上で事実を包み隠さず謳う事がマストとなります。
万が一、ウチに対して隠し事や嘘が判明した場合には依頼拒否、或は相応の金銭的負担を強いられる事になりますので御了承の上で御依頼下さい。

ってな訳でモジュールの状態が把握出来ていない状況で金額の回答など出来ません‼️
診断を受けた結果と照らし合わせての現品分解御見積となります。
価格で他社さんと競合する様なユーザーはウチとは合わないのでどうぞ他社さんに御依頼下さい。治ろうが治るまいがウチには全く関係の無いお話なので。。。😎

何でもかんでも簡単に考えているユーザーさんの無茶振りにはお付き合い致しかねます。

費用が出せないのならば毒車などやめた方が良いかと思いますよ。(笑)

因みにこの手の話はR129,W140,W124(4cy)ユーザーに特に多いですね。。。全部じゃないですけど、無理して頑張っちゃってる系の人達が何故かこの車種に多いですね。。。

非常識なメール文章での問合せでモジュール修理の金額を問合せて来るので診断機による検査を要する旨を返事しても常識的な返信などまず有り得ない。
無連絡のまま終了になる事が多いので真剣に取り合おうと言う気にならない。
まあ、こう言った人達は何でもやったらやりっぱなしのだらしない人達が多いのだろうなと人を見てしまうね。。。
だらしない人は大体現車もだらしない空気が漂い、最終的に金銭面もだらしない人が多いので正直言って関わりたくない。
そう言う方々は「早い❗️安い❗️」他社さんへ是非行って下さいませ。。。

弊社の意に則わない依頼は全てお断りしております。。。