以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

W126 560SEC君、無事に納車の巻。。。

2020-12-12 21:00:18 | 日記
先日からアイドリング不調で入庫していたW126 560SEC君が無事にオーナー様の元にお帰りになられました。。。

今回はアイドル回転数が1,200rpm前後で安定せず、、、コレではATミッションにも良くないし、ガソリンも結構食ってしまうのでキッチリと修理させて戴きました。

同時に燃料リッチ傾向も見られましたのでKEコントロールモジュール&アイドルコントロールモジュールを同時に修復。。。
アイドルエアバルブコントロールとFUELガバナーコントロールも適正化された上でアイドルコントロールエアバルブを交換。
同時にアイドルスイッチも突然の故障が起きる鬼門なので交換。


エンジンを始動してミクスチャーの状態をチェックの結果、『禁断のネジ』で燃調を薄くした形跡が判明。。。

ミクスチャーの再調整を行い、燃調を適正化。。。


コレにてアイドル事に発生していた微振動も解消。

次回はフューエルホース類一式とインジェクターハウジングとチャンバーホースの劣化が著しいので部品が出るウチに御予算の準備を推奨してお引渡しとなりました。



↑急は要しませんが、このFUELホースもゴムが硬化していていずれは割れます。。。😱






↑左右バンクのインジェクターの負圧チャンバーホースも硬化してカチンコチン。。。

まあ、直ぐにどうこうと言う状態ではないものの。。。

割れると二次エア吸入によって昭和の2トン車並の振動に見舞われます。。。😱

と、まあ次回の優先メニューをオーナーさんに御指摘差し上げた上でメンテナンス計画案を御提案差し上げて無事にお引渡しとなりました。

旧車はマメなメンテナンスが以降の維持コストに響いて来ますからね。。。


メーターO/Hの巻。。。

2020-12-12 00:44:00 | 日記
さて、W124 E320TのメーターO/H編。。。

先ずは各ユニットの分解取り出し。。。

最初に水温計、燃料計、油圧計ユニットを分解して行きます。。。


メーターコイルを撤去して銀メッキ部分の接点を研磨剤を使ってゴシゴシ磨きます。


勿論、アースプレートの接触部分も徹底的に磨きます。

同時に各半田箇所の半田割れが無いかチェックを行います。
更にダイオード類の点検、必要に応じて交換。電解コンデンサーはマストで交換です。

メーターコイルの接点部分は研磨後に更に接触不良対策を行います。
内容は社外秘の弊社ノウハウです。(笑)


コイル側もしっかりと磨いて基盤に装着して組み立てます。



次に回転計&時計ユニットも分解します。

基盤上の実装部品のチェック後、必要に応じて実装部品を交換して行きます。

次にトラブルの多いメーター照明の照度調光ボリウムのO/Hです。。。



分解すると大抵は中の酸化が激しい事になってますね。。。

ほらね。。。本体側のブラシとの接触部分は既に黒ずんでますな。。。


ブラシに至っては接触点が黒く酸化してます。。。

コレらを全て研磨。。。磨く磨く磨く。。。

で、、、再び組み立てて完成。。。

半田溶着部分の半田も一旦撤去して新しい半田を盛り直す。。。

続いて速度計の分解O/H。。。

文字盤を外してODO&TRIPのカウンターユニットを分離。。。



ダイキャスト製のギヤーBOX内の旧いグリスを掻い出して洗浄。。。

↑洗浄完了の図。。。


続いて速度計下部のアース導通板もしっかり磨く磨く磨く。。。

再び組み立ててメーター針のゼロ位置を決めてメーター針をセット‼️
やり方はウチのノウハウなので当然に内緒です。(笑)

メータークラスターケースにLED照明基盤をセットして。。。

組み立て完了後に現車にメーターAssyを装着の上で動作試験。。。

外気温度計ユニットもセットされて見事に復活です。

で、、、更に今回の電装系リフレッシュ後の総点検。。。

診断機によるモジュール類の動作チェック‼️





モジュール不調を抱えた状態での過去エラー検出。。。

エラー096については直近でインヒビタースイッチを交換しているのでリセットでOK❗️

エラー112はE-GASモジュールとスロットルアクチュエータの通信エラー。
今回、この問題を封じ込めたのでこのエラーについてもリセットでOK❗️

各センサー類の補正動作についても動作状態のチェック❗️






インジェクションコントロールも良好な状態でコントロールされている事を確認して今回のリフレッシュ作業は完了❗️


無事にオーナー様のお手元にお帰りになられました。

と、言っても弊社の至近距離のお客様です。(笑)

この度は御用命有難う御座居ました〜❗️