きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

新しい治療法と変わらない日常

2022-11-05 09:34:51 | 健康・病気
先日、定期的な検査のために病院へ行ってきました。

じつは11月は病院に最も通院する月になってます。

ほぼ毎週1回は病院へ通院することになりますから、その度の医療費もなかなかかさみます。

まぁ、持病を持ってしまったのがいけないんですがね。

で、まずは今月の一発目です。

この日は担当医師が変わりますので、やや緊張気味になります。

というか職員やら看護師さんも新しい人が加わっているのか、やや病院の雰囲気もこれまでとはやや異なる感じ。

病院に入ったらいきなり血圧測定をやりましたが、いやぁ、来たばっかじゃ血圧高めなんだよなぁ・・・。

案の定、高めの数値・・・。

何度か試すもさらに上昇する始末。

うーむ、とりあえずなんか言われたら『ちょっと緊張してまして』ぐらいに説明しておくか。

毎朝トマトジュースを飲んでるから、とりあえずの血圧対策(?)はしてるつもりなんですがね(笑)



採尿を終えたら体重測定して採血。



ここで問題が発生しました。

いつもなら簡単に採血できるのに今回はアルコールを塗り血管を探している段階から首をかしげる看護師さん。

どうにも血管が見つけにくいようです。

でもねぇ、これまでは何の問題もなく採血できてましたからと告げる私。

いざ注射をしてみると、これが血液が出てこない・・・。

手を動かしたりしてなんとか絞り出すようにしても2本。

左腕でダメなら右腕とやってもやはり出ません。

あげくは担当を変えて手の甲を採血場所に提案されるものの、さすがに手の甲は勘弁してもらい、もう一度左腕で採血。

なんと今度はいつものように勢いよく血液が出ます。

ここぞとばかりに採血する看護師さん。トータル10本ほど採血されました。

大丈夫ですか?と聞かれても、大丈夫としか答えようもありません。

さてと、これであとは診察を待つのみ。

1時間程度待って呼ばれました。

新しい先生からは体調とか血糖管理の治療方針などを互いにお話し。

先生からは新しい飲み薬と新しいインスリン薬の提案があり、またお金がかかることも説明されました。



ただ、それで多少なりとも身体への負担が軽減するならばと今すぐではないが次回から導入してみることにしました。

薬局で薬を受け取り、整骨院でストレッチをして



あとはメシ。



さっそく新しく加わった飲み薬を飲んで食事です。

どれだけ血糖値の上昇に変化があるのだろう?

食後に測定してみると、あれ?思ったほど下がらない(笑)

まだ初回ですしね、これからじっくりと慣れていくのでしょう。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 607回 地上波では無理!円安... | トップ | 中小零細だろうとも『苦労』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事