きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

セルフタイプのガソリン給油してきました

2024-04-07 04:28:37 | 通販・買い物
地域によってはガソリンスタンドが一斉定休日を設けてることもあります。



私が住んでる地域がまさにそれなんですが、定休日は日曜日。

ガソリンの供給が追い付かないことや働き方改革ってのもあって、あちこちの業界でも定休日を設けてきてます。

これまでの日本がサービス過剰だったのかもしれませんけどね、しかも単価が低い。

これがデフレの現状ってもんだったのかもしれませんが、今はインフレ。

平成の初期頃までは24時間営業ってのもまだまだ珍しかったもんですから、それに近い形に今後はなっていくのかもしれません。

とはいえ、かつてと異なるのは利用者がセルフで行うバージョンもあること。

コンビニでのレジもスーパーでのレジも支払いはセルフ方式が増えてきてます。

それだけ人出不足が深刻化してきているのでしょう。

で、ガソリン給油なんですが、唯一営業しているのがセルフ型ガソリンスタンド。

セルフなのでガソリン単価もスタッフがいるお店よりも低価格。

問題は自分でできるのか?

じつは以前に一度だけ経験はあります。

その時はどうやったのか記憶にありませんが(笑)

まぁ、一度やったことがあればなんとかなるでしょう。

ちゃんと案内してくれます。

落ち着いて・・・

何気なくこなしているスタンドスタッフさんはバイトさんでもさすがにプロなんだな。

こちらはおっかなびっくりしながらガソリンをなんとか給油。

ところが全然ガソリンが給油口から出てないことが判明。

おいおい・・・。

焦りながらも再度の確認をしてグリップを握るとようやく給油開始。

しばらくすると、どこまでが満タンなのかわからない。

給油口を凝視しながら、満タンになるかどうかを見極めます。

今回、ちょっとあふれそうになってしまいました。

なんとか拭き取り、無事に完了。

蓋をして栓をしてと。

お支払いにおつりと領収書をもらって・・・。

やれやれ、慣れないことなのでだいぶもたつきます。

実際、あたふたしてるのは他にもお仲間がいました。

よくよく観察すると、一応スタッフさんはいました。ずっと掃き掃除しながら様子を伺っているようで、何かあれば駆けつけるようです。

そうだよね、これってお客だけじゃかなり混乱するもの。

不思議と自分で給油したからなのか、妙に気持ちはアゲアゲ(笑)

いや、ガソリンはべつにいつもと変わりませんよ(笑)

たまに自分でやってみるのもいいもんです。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必須アイテム | トップ | 各々、抜かりなく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事