まるたんのSpaceOdyssey

気楽につぶやいていきます。

幸福度ランキング

2017-03-21 23:36:10 | 社会

国連の「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク」は20日の「国際幸福デー」に合わせ、

世界各国の幸福度に関する2017年版の報告書を発表した。

調査対象の155カ国・地域中、幸福度が最も高かった国はノルウェーで、日本は51位だった。

ノルウェーは昨年の4位から1位に上昇。デンマークが2位に下がり、3位以下に

アイスランド、スイス、フィンランド、オランダと欧州北部の国が並んだ。

7位はカナダ、8位はニュージーランドで、オーストラリアとスウェーデンが同率9位だった。

米国は14位、ドイツは16位、英国は19位で、ロシアは49位、中国は79位だった。

151位以下にはルワンダ、シリア、タンザニア、ブルンジが連なり、最下位は中央アフリカだった。

職場での幸福度も入れたと言うが、あまりにも北欧に偏りすぎていて不自然だ。

社会福祉が充実して将来の不安がないのもわかるが。

住むとしたら温暖なオーストラリアとかが良いと思うのだが、北欧は寒くて住みにくいし、

なにを基準に幸福度をはかるのか、個人によって価値観も様々なのに、画一的に

数字化しているとしか思えない。

一人当たりのGDPも考慮しているそうだが、お金だけでは幸福度をはかれない。

貧乏な国でも国民は幸福と思っていればそれで幸福度が高まる。

しかし日本は一部のエリートが暴走して、私腹を肥やしている国だから先進国の中で

最低なのは納得だ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。