ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

北陸の旅5/15月曜日・・・長浜編

2017-05-18 21:33:22 | 旅行

今日5/18夜、先ほど帰宅しました。

5/15月曜日から旅行に出かけていました。

まずは、5/15月曜日の行動を紹介します。

博多から長浜市に向かい、新幹線、新快速を乗り継いで長浜に一時半過ぎに到着しました。

宿に荷物をおき、「観光パスポート」を千円で購入して五ヶ所観光スポットを回った。観光パスポートを使うと安上がりに見学できるものです。

5か所を見学しましたが、所要時間は約3時間でした。

今重屋敷能舞館-北国街道安藤家-海洋堂フィギュアミュージアム黒壁-曳山博物館-長浜城歴史博物館を回りましたが、能舞館については女性がひとり受付番しているだけで寂しい感じでした。次に安藤家を行ったところ対応が凄く良くて責任者の方が丁寧に説明していただき、大変良かったです。勉強になりました。フィギュアは品物が多かったという感想ですが、私には殆ど興味なし、曳山博物館については曳山をやっているんだと・・最後に秀吉が築城した長浜城に行きましたが、こじんまりしたお城で琵琶湖が見えて景観は良かったです。

この中で、記憶に残ったのは近江商人の安藤家でした。

この人は、呉服屋をやっておられ、伊予(四国愛媛?)からやって来て秀吉の十人衆で貢献し、福島県でも近江商人として商売していたようです。

また、魯山人とも縁があり、店の看板を彫ってもらっていて、さらに室内もデザインされていました。

家主から直接説明を受けることができたことが良かったです。

それから、この長浜で秀吉が石田三成と出会った場所でもあります。

お土産は、ゴマの豆を買いました。

« 北陸、京都方面に旅行してき... | トップ | 鈴木愛 狙うは大会連覇&2... »