ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

プーチン演説の「弱気」 中村逸郎教授「最大の挫折の日では」Will it drive Russia all the way?

2022-05-10 16:36:57 | 日記

ロシアのプーチン大統領は9日(2022年5月)の「戦勝記念日」の演説で、「戦争宣言」などに言及せず、軍事パレードでは、核兵器を使う脅しとも見られた「終末の日の飛行機」のデモ飛行もなかった。その意味を、10日の「THE TIME,」が分析した。

 

「終末の日の飛行機」も「天候上の理由」で飛行せず

プーチン大統領は9日の演説の中で、「ウクライナ政府は核兵器取得の可能性について、発表していた。NATO諸国から、最新の兵器が定期的に供給される様子を目の当たりにしていた。脅威は日に日に増していた。

 

ロシアは侵略に対して、先制的な攻撃をした。それはやむを得ない唯一の正しい決断だった」。軍事侵攻の正当性を主張したが、「戦争宣言」には触れず、具体的戦果にも言及しなかった。

 

筑波大の中村逸郎・名誉教授(筑波学院大教授)は、「プーチン大統領にとって、戦争宣言をするということは、NATOと直接的な武力衝突を覚悟しなければならない状況にある。それをどうしても避けなければならない。それほどロシア兵に犠牲者がたくさん出ており、国内的にもプーチン離れが進んでいる」。

 

プーチン大統領はさらに、「ロシアのために正義の戦いで、勇者の死を遂げた戦友に頭を下げます。黙とうをささげます」とも述べた。中村氏は、この犠牲者への言及があったことに、「弱気な姿勢」が見えるという。「今回の特別軍事作戦は失敗であると事実上認めてしまった。犠牲者が非常に多いということに言及したのは、初めてのことではないか。ロシア国内で反戦機運がとても高まっている。国民の声を無視することができなかった」。

 

リハーサルでは登場した、核弾頭が搭載できる「ツボレフ160」などの爆撃機や核戦争の際に大統領が乗り込む「終末の日の飛行機」と呼ばれる「イリューシン80」は、「天候上の理由」で、飛行しなかった。中村氏は、「最高指導者について22年が経過したが、きょう(9日)はおそらく、最大の挫折の日では」とした。

 

さらに、今後のシナリオとして、「2カ月以内にロシア撤退の可能性があるかも」とも語った。その理由として、(1)軍事作戦の長期化に国民からの反発が高まる、(2)弱気なプーチン氏を見て、ウクライナ軍の士気が高まる、ことをあげた。

 

一方で、ウクライナのゼレンスキー大統領は、「ナチズムに対する勝利の日に、私たちは新たな勝利のために戦っている。道は険しいが、私たちが勝つことに疑いはない」と述べ、改めてロシアに徹底抗戦する姿勢を強調した。

 

G7首脳はオンライン会議で、ロシア産石油の「原則禁輸」で一致したが、岸田首相は9日、輸入削減・停止の具体的時期について、「今後実態を踏まえ、検討していく」と明言しなかった。

(栄)

 

貼り付け元  <https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%b3%e6%bc%94%e8%aa%ac%e3%81%ae%e3%80%8c%e5%bc%b1%e6%b0%97%e3%80%8d-%e4%b8%ad%e6%9d%91%e9%80%b8%e9%83%8e%e6%95%99%e6%8e%88%e3%80%8c%e6%9c%80%e5%a4%a7%e3%81%ae%e6%8c%ab%e6%8a%98%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%81%a7%e3%81%af%e3%80%8d/ar-AAX5J3u?ocid=msedgntp>

 

以上、J-CASTニュース

 

国際社会は、戦争を長引かせない動きがほしいものだ。

ロシアをとことん追い込んでしまうのか?

 

世界は力のバランスなので、極端な形は次に新たな問題、紛争が勃発するかもしれない。

 

日本は、ウクライナ戦争を受けて日本防衛を議論すべきだ。

共産党ですら、防衛のために自衛隊を使うしかないと言っており、自民党、公明党、立憲、共産党、国民の議員は意見を出してほしいものだ。

選挙があるから、何も発しない?どこまで自己中なのか?

日本国民の安全より、自分の当選が優先?

 

だめだこれや!

きらきらTV - YouTube


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ほけんの窓口レディース』I... | トップ | 日本へすり寄る韓国の本音「... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシア軍は弱い  (もののはじめのiina)
2022-05-13 09:30:46
ロシア軍は、意外にも弱かったのに、経済は、資源を人質に取って、なんとか遣り繰りしている実態が浮かび上がりました。

莫大な財産を形成して、はやく引退すればよかったのに、ウクライナに領土的野心を抱いて英雄になろうとして、21世紀のヒットラーになったかのようです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事