ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

日本製鉄 カナダ石炭会社に約1100億円出資 高品質の石炭確保へglobal warming lies

2023-02-26 10:27:12 | 日記

日本製鉄はカナダの大手資源会社が設立する石炭採掘会社に、およそ1100億円を出資すると発表しました。脱炭素につながる次世代の製鉄技術に欠かせない、高品質の石炭を確保するねらいがあります。

鉄鋼業界は、産業界の二酸化炭素の排出量のおよそ4割を占めることから脱炭素への対応が大きな課題で、排出量の削減に向けて、水素を使った次世代の製鉄技術の開発が進められています。

 

ただ、技術の活用には鉄の生産過程でより品質の高い石炭が必要で、日本製鉄はこうした石炭を確保するためにカナダの資源大手、テックリソーシズが設立する石炭採掘会社に出資することを決めました。

 

発表によりますと、およそ1100億円を出資し、株式の10%を取得することにしていて、出資を通じて安定的な調達につなげたいとしています。

 

会社では脱炭素に向けて、

▽水素を使った製鉄技術や、

▽電気の熱で鉄くずを溶かす技術、

それに▽排出された二酸化炭素を地中に埋めたりする技術を組み合わせることで、2050年までに排出量を実質ゼロにすることを目指しています。

 

日本製鉄の廣瀬孝副社長はオンラインで開かれた会見で「カーボンニュートラルの実現に向けた技術を他国に先駆けて開発することに挑戦し、総合力世界ナンバーワンの鉄鋼メーカーを目指したい」と述べています。

 

以上、NHKニュース

 

日本製鉄も本音では、脱炭素の嘘を分かって動いているのでしょうね。

今、石炭を安定的に輸入できるベースを作っておくのは正解です。

オーストラリアも沢山石炭が埋蔵されています。

 

個人的には、温暖化の嘘に騙されている国民が情けないと思っています、あれだけ日本を批判していたドイツは手のひら返しして脱炭素はやめています。

 

 

 

Wake up japanese!!

 

★「今だけ、金だけ、自分だけ」の政治家、官僚は去れ!!

 

★観たことある?

参政党のユーチューブ、本当に面白い!!感動しますよ。

 

参政党 (sanseito.jp)

きらきらTV - YouTube

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「根を張る」構えができる阿部未悠 安定の下半身が高精度のドライバーを生むShe's the star of the season.

2023-02-26 10:07:55 | 日記

アドレスで「根を張る」 阿部未悠のドライバースイング【連続写真】

32日の女子ツアー開幕に先がけ、22年に初シードを獲得した11人のスイングを飯島茜が解説。同時に今季の活躍を占う。今回は2000年生まれの22歳、阿部未悠のドライバーショットを見ていこう。

――――――――――――――――――――――――――――――――

阿部未悠 あべ・みゆう

2000927日生まれ 22歳 北海道恵庭市出身 155センチ

メルセデス・ランキング44位 年間獲得賞金46位(30515916円)

22年シーズンの主な成績(リゾートトラストレディス5位タイ、ニチレイレディス8位タイ、富士通レディース4位タイなど)

 

ドライビングディスタンス52位 235.98ヤード

フェアウェイキープ率10位 75.7576

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

昨シーズン序盤は予選落ちが続いた阿部だったが、5月後半から2試合連続でトップ10に入るなど、ツアー本格参戦1年目で見事に初シードをつかんだ。持ち味はティショットの正確性で、フェアウェイキープ率は75%を超えて10位にランクイン。本人も「ドライバーが曲がらないのが強み」と話している。

 

「しっかり足で構えられている」。飯島は阿部のアドレスをそう表現する。意味を聞くと、「根を張っているように見えるんですよね。アマチュアの悪い例は、しゃがんで腰が落ちてヒザで構えてしまっている人。それに対して阿部さんはお尻が高くて、足にかかっているのがわかるんですよね」と、指で地面をつかむ動作をしながら説明する。

 

やや左に重心を置いてセットアップ。バックスイングでは少し右にシフトして静から動へのきっかけを作り、クラブヘッドを遠くに上げて大きな円を描いていく。「左に圧を感じる構えから右に乗りすぎないように捻転している。捻っているだけで足の形は変わらない。右股関節の絞りがすごいですよね」。

トップでしっかり捻転を作り、ダウンスイングでは重心をさらに低くしながら、タメを作ってクラブを下ろしていく。「背中のほうからクラブが来ているのでだいぶたまっている。下ろすときに前傾角度が起きて体が浮いてしまうと、こんなふうに下ろせません」。

 

そして、阿部のスイングの正確性は右ヒジの形に表れている。「右ヒジの使い方が男前ですよね。体の正面で曲がったまま運べています。右ヒジや左手首の角度を強くキープしているのに、体の回転は止まらないわけです。打って終わりの人だとこの角度がほどけて、こんなにインパクトゾーンを長くできない。阿部さんは頭が右に残ってボールをしっかり押せていますし、下半身の回転で打てているから曲がりづらいですよね」。

 

阿部の今季の活躍について聞くと、「現在の女子ツアーではそんなに飛ぶ方ではないですけど、飛距離が関係なくちょっとタイトなコースに行けば、曲がらないことはかなりアドバンテージになる。足もブレずにこれだけ振れたら、あとはパター次第という感じはしますよね」と、ショットの精度は優勝に届くレベルにあると見る。古江彩佳や西村優菜、吉田優利といった2000年度生まれの同級生に続くツアー優勝に期待したい。

 

飯島茜

いいじま・あかね 1983711日生まれ。千葉県出身。05年のプロテストに一発合格すると、同年から12年連続でシード権をキープし、「日本女子プロゴルフ選手権」などツアー通算7勝を挙げた。現在はツアーの第一線を退き、東宝調布スポーツパークでアマチュアにレッスンを行ったり、YouTuberとしても活躍中。

 

以上、アルバニュース

 

まだ、表に出て注目されてない選手ですが、バランスのいいスイングをしており、今シーズン上位で活躍すると思われます。

 

注目して行きたいと思います。

 

↓↓↓

きらきらTV - YouTube

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

馬場咲希 2つ伸ばして最終Rに向け意気込みI look forward to seeing Saki Baba's success in the future.

2023-02-26 09:57:32 | 日記

<米女子ゴルフ:ホンダLPGA325タイ・サイアムCC6576ヤード、パー72賞金総額170万ドル(約22100万円)優勝賞金255000ドル(約3315万円)有観客開催

20位で出たアマチュア馬場咲希(17=東京・代々木高2年)は6バーディー、ノーボギー、2ダブルボギーの702つ伸ばして回り、通算9アンダー、207でホールアウトした。この時点で22位につけている。

1番パー5でグリーン手前からの第3打をピンに寄せるナイスアプローチでバーディー発進。一方、4番パー3でティーショットが左バンカーに刺さって目玉に。何とかグリーンに乗せたものの、3パットでダブルボギーとした。「内容的には悪いダブルボギー。昨日と同じで1日の悪いところを使い切った感じでした。序盤だったので切り替えて、バーディーを取れるホールがあるので、切り替えてやっていこうと思った」。すぐにギアチェンジし、5番パー4でバーディーでバウンスバックに成功。67番もバーディーで3連続バーディーを奪取した。

後半2つ伸ばして迎えた17番パー4。第2打はバンカーへ。この日3回目の目玉で第3打は出すだけとなった。「その後パターを決める予定が外れて。めっちゃショックでした」。この日2度目のダブルボギーとした。「バーディースタートで、乗っていけた感じはしていて。途中もパターのイメージが出ていてすごくいい感じでしたが、17番でミスして。その後はぐだぐだとやっちゃいました」と苦笑いした。

最終ラウンドに向けて「今日は感覚的に悪くなかった。明日にこの気持ちをぶつけてやろうと思います。この3日間は思ったより早く終わってしまった。できるだけこの舞台をかみしめて頑張りたい」と意気込んだ。

以上、日刊スポーツ

 

9アンダー、22位タイで3日目を終えた馬場咲希は、最終日で伸ばしてさらなる上位を目指すことでしょう。

体形的には細長ですが、アメリカでプレイすると肉が付いてきてもっとパワフルな選手に育って行くと期待します。

 

 

ゴルフのユーチューブ、アップしています。

↓↓↓

きらきらTV - YouTube

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渋野、笹生、馬場が“異例”の同組 米女子ツアー最終日Will we be able to see Japanese athletes in action?

2023-02-26 09:49:51 | 日記

◇米国女子◇ホンダ LPGAタイランド3日目(25日)◇サイアムCC(タイ)◇ 6576 yd(パー72)

 

最終日は渋野日向子笹生優花、アマチュア馬場咲希の日本勢3人が同組となった。米国女子ツアー競技では異例のケース。3人は日本時間の26日午前1058分(現地858分)にアウト1番からスタートする。

渋野はこの日、「66」の日本勢ベストスコアで50位から9アンダー20位に急浮上した。馬場は6バーディ、2ダブルボギーと出入りが激しい「70」となったが、スタート前の20位をキープした。笹生は終盤17番のボギーでスコアを1つ落としたが、10アンダー15位で日本勢最上位を守った。

米女子ツアーはメジャーの決勝ラウンドなどを除き、通常は3人1組でプレー。同ツアーに参戦する日本勢は多いシーズンでも3人前後で「日本勢3人同組」は実現の可能性が低かった。

しかし、今大会は予選落ちがなく、推薦を含めて日本勢7人が出場する。また、今季は新たにツアーメンバーで勝みなみ西村優菜が参戦を予定しており、今後も“豪華ペアリング”が実現する可能性は高そうだ。

 

以上、GDOニュース

 

アメリカで日本選手が切磋琢磨して上位に上がってほしいものです。

 

今シーズンは勝みなみ、西村優菜が参戦するのでアメリカツアーにも目を向けたいと思います。

 

ゴルフのユーチューブ、アップしています。

↓↓↓

きらきらTV - YouTube

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【インタビュー】西村優菜、号泣のち決意のスイング改造「米ツアーのシードを取る」Will Nishimura Pro go out of business?

2023-02-26 09:40:07 | 日記

米女子ツアーの出場資格を得た西村優菜(22=スターツ)が25日までに取材に応じ、シード権獲得を今季目標に掲げた。昨年末の米女子ゴルフツアー最終予選会(Qスクール)を24位で通過も前半戦の出場は限定的となった。ポイントランキングで後半戦の出場権が決まる1回目のリシャッフル(5月)までは出られる試合で結果を出すしかない。オフは1年間を通して活躍するために、スイング改造にも着手した。米ツアーに懸ける思いを聞いた。

西村が米女子ツアー会員として初のシーズンを迎える。「日本ツアーと変わらないですが、不安と楽しみ半々という感じですね」。

オフはパッティングとグリーン周りのアプローチなど、ショートゲームの練習を中心に行った。また、スイング改造に新しく取り組んだ。「1年間通して調子のブレをできるだけ少なくしたい」との考えがあった。「ダウンスイングの時、下半身が左に流れる感じがあって、ロスになっているんじゃないかと。自分で考えて取り組んだのは初めてで。毎日悩みながらやっています」。完成度は「まだ50%くらい」。長期的な目標として取り組んでいる。

Qスクールの不本意な結果が、スイング改造を決意させた。24位と多くの試合に出場できる20位以内に入れず、前半戦の出場試合は限定される。ホールアウト後は「悔しい」と号泣した。「こんなにうまくいかないことがあるんだって。一番メンタル的にも苦しかった試合だった。その苦しい経験があったからこそ、オフにプラン立てしてこういうふうになりたいと理想像も描きながらできた。今思えば、すごくいい経験でした。いいオフだったと思う」。挫折を糧にした。

国内ツアー開幕戦のダイキン・オーキッド・レディース、次週の明治安田生命レディースと2試合連続で出場後、ほどなくして渡米する。323日開幕のドライブオン選手権、次週のDIOインプラントLAオープンに2戦連続でエントリー。まだ出場は確定していないが、現地で待機する。ポイントランキングで出場優先順位を見直す5月のリシャッフルまでは「米国にいることが多いと思う。米ツアーに重きを置くので」と明かした。

かねて将来的な目標はメジャー優勝と公言している。「まず1回目のリシャッフルをクリアして、米ツアーのシードを取ることが今季の目標」とした上で「メジャー優勝という大きな目標に向けて着実に近づけるように、どんどん成長していけたら」と意気込んだ。【近藤由美子】

西村優菜(にしむら・ゆな)2000年(平1284日、大阪・堺市生まれ。5歳で競技を始める。大阪・大商大高で18年日本女子アマ4位。1911月プロテストに一発合格。2011月樋口久子・三菱電機レディースでツアー初優勝。昨季2勝で、通算ツアー6勝。古江彩佳ら00年度生まれ「ミレニアム世代」の1人。趣味は音楽鑑賞。150センチ、50キロ。血液型O

以上、日刊スポーツ

 

西村優菜プロがアメリカツアーで活躍するには、スイング改造レベルではなく体力でしょうね。

畑岡ナサみたいな体になるしかないかな?

 

ただ、下手に筋肉をつけると逆に振れないという現象もあるので大きなカケでしょうね。

 

 

 

 

 

ゴルフのユーチューブ、アップしています。

↓↓↓

きらきらTV - YouTube

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする