ゴルフ熱中症  もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

防衛相、銃弾「報告せず不適切」・・・やっぱり、何か変

2016-03-31 17:58:43 | 日記

中谷元・防衛相は31日の参院外交防衛委員会で、陸上自衛隊福知山駐屯地が南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)の宿営地に着弾したとされる銃弾を展示したことに関し、宿営地で発見された事実を認めた上で、当時の派遣部隊から報告がなかったのは不適切だったとの認識を示した。「(防衛省は)承知していなかった。

報告されなかったのは適切さを欠く行為だった」と述べた。

 中谷氏は銃弾について、2013年12月16日に宿営地に落ちていたのを警備担当者が発見したものだったと明らかにした。

 

以上、共同通信記事

 

 

世界中でこのレベルを問題化するのか?

日本だけは、やっぱりお花畑である。

 

小手先の解釈で自衛隊を動かす発想が基本的におかしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の養豚家が大量廃業、主要輸出国に好機到来か・・・中国の魅力減退

2016-03-31 17:35:04 | 日記

[北京/シンガポール 31日 ロイター] - 中国の養豚業界は規制強化などで小規模農家が大量に廃業に追い込まれたため、豚肉価格が持ち直しても生産能力がなかなか回復しない。このため豚肉は品不足から年内いっぱい価格が高止まりし、輸入が増大する見通しだ。

中国は豚肉の生産と消費が世界最大で、消費量は全世界の供給量の半分程度に達する。業界筋によると、今年の豚肉輸入は最大100万トンを超え、昨年の77万7000トンから最低でも28%増えそうだという。

 

中国はこれとは別に豚耳や豚足などを豚肉とほぼ同量輸入している。

ドイツ、米国、ブラジルなど豚肉の主要輸出国には追い風が吹きそうだ。

中国の養豚産業は年間生産量5400万トンの約半分を占める小規模農家が製品価格に敏感に反応しがちなため、好況と不況を定期的に繰り返す。しかし昨年末に価格が反発したにもかかわらず、飼育頭数は増えそうもない。

これは農家に増産態勢が整っていないためだ。

農務省の統計によると、昨年は小規模の業者を中心に約500万の養豚業者が廃業し、これに伴って繁殖用雌豚の飼育頭数が大幅に落ち込んだ。

 

<苦境の養豚業者>

養豚業者は新たな環境規制により都市部からの移転を余儀なくされ、高額な廃棄物処理装置の設置義務付けなどで直撃を受けた。

農業省の統計によると、2月の繁殖用雌豚の飼育頭数は前年比7.9%減の3760万頭と30カ月連続で減少し、過去最低を記録した。

 

農業省は先週、2012年と13年に均衡していた養豚業者の収支が14年と15年に1頭当たり100元(15.36ドル)の赤字に転落し、繁殖用雌豚の食肉処理が続いていると発表した。

北京オリエント・アグリビジネス・コンサルタントのアナリスト、Xiong Kuan氏は「養豚業者は飼育頭数を増やしたいのだが、繁殖用雌豚の数が減り、飼育豚の供給量が足りない」と話す。

 

今年初めに飼育豚の間で感染症がまん延したことも供給源につながったという。

ラボバンク(香港)の畜産アナリスト、パン・チェンジュン氏によると、体重30キロの飼育豚の価格はこの1年間で2倍に跳ね上がって過去最高のトン当たり1000元(154.13ドル)に達しており、養豚業者はなかなか仕入れができないという。

みずほ銀行(シンガポール)で食品・農産物を担当するジェイ・チョウ氏は「中国の養豚業界は劇的に変わった」と指摘。

飼育頭数が50頭以下の零細業者が廃業し、生産が回復する態勢にないと説明した。

 

<輸入は増加へ>

豚肉は在庫不足から小売価格が急騰し、3月半ばには1キロ=29元(4.45ドル)と前年比35%上昇した。

このため豚肉の輸入は大幅に増加。関税当局のまとめによると、内臓部分を除く2月の豚肉輸入は前年比111%増の7万4371トンとなった。1月は56%増の9万7033トンだった。

業界向けのサイトwww.soozhu.comのチーフアナリスト、Feng Yonghui氏は「価格は年内いっぱい高止まりするだろう」と述べ、今年は中国の豚肉輸入が日本を抜いて世界最大になりそうだと話した。

米農務省の統計によると、日本の処理済み豚肉の年間輸入量は103万トン。

 

以上、ロイター記事

 

中国の右肩下がり現象が各分野で始まっているようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016ヤマハレディスオープン葛城初日結果・・笠りつ子、馬場ゆかりがトップ

2016-03-31 17:01:00 | 日記

3月31日~4月3日

葛城ゴルフ倶楽部山名コース(静岡県) / 6,568Yards Par72(36,36)

賞金総額:¥100,000,000

 

初日は、日本人選手2名が-3でトップです。

3位タイー2には実力者がずらり迫っており、最終日まで頑張り抜いてほしいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016ヤマハレディスオープン葛城初日速報11:50・・笠りつ子、テレサルーがトップ

2016-03-31 12:06:09 | 日記

3月31日~4月3日

葛城ゴルフ倶楽部山名コース(静岡県) / 6,568Yards Par72(36,36)

賞金総額:¥100,000,000

 

やはり、韓国勢、強いですね。今回も申ジエ、台湾のテレサルーがきそうですが、日本人選手頑張ってほしいですね。

 

日本のエースは渡邊彩香だと思いますが、優勝しないとダメですね。

現在のところ、笠りつ子,テレサルーがトップです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム旅行して来ました。2016.3.26~3.30

2016-03-31 09:42:35 | 旅行

久しぶりにブログを書きます。

 

3/26から昨日までベトナムに旅行していました。

 

私の息子が昨年春からベトナム勤務になり、私も3月で退職ということもあり、記念旅行をしてきました。

 

ベトナムに行って感じたことは、バイクの量が想像していた3倍、例えとしてミツバチハッチですね。

もし、黄色と黒の縞模様の衣装を着ていたらと想像するとマッチングします。

日本に比べたら、生命力にあふれていますが、まだまだインフラと社会道徳、ルール?ができてなくそういう意味では、これから大きな可能性があります。

 

それから、私は、これまで香港、シンガポール、台湾に旅行した経験があり、現地の料理は3日目からは内臓が受付なくなるので、ベトナムでは日本料理店も多くあり、私は毎晩日本食を食べていました。

ただ、お昼はフォー、春巻きなど食べてみました。味付けがやさしいので案外食べやすく美味しかったです。

 

今年の福岡は天候不順で今年に入ってラウンドは2回しかなく、3回は雨でプレイできてなく、2週間前に久々にプレイし93でした。そしてベトナムでは、息子と2人で3/28、7:00amスタートでプレイしました。息子はベトナム勤務の前は、東京でしたが、ほとんどラウンドしたことがなく、ベトナムでも3回程度で140とか127とかいうスコアでほぼ初心者です。

ところが、ハーフ51、私は52と1打負けてしまいました。

 

前半は、朝露があり、ボールに砂がベタベタくっ付いて3パット、4パット、5パットなどしてしまい、私はメロメロ状態でしたが、息子は女神様がついたようで、こういうプレイは初めてだったという感想でした。

私はアンビリーバブルという感じでしたが、後半に入りパットが元に戻り、何とか43でラウンドでき、息子も地が出てボールが連続スライスが出て57、でも普段より良かったようです。(息子は108でベストスコア)

 

それから、ベトナムのキャディさんは帯同しているだけで、スキルは余りなく当てになりません。

最初のパットで、どうみてもスライスラインと思えたんですが、フックというものだから、2回確認しフックと言うものですから芽があるのかなと思い指示通り狙ったら、やはりスライスでした。 まあアバウトな感じで楽しくラウンドするための補助者と思ったらいい感じです。 キャディは一人ずつ、ついてくれましたが、カートを使ったのでひとりで十分でした。

 

ベトナムの緑の中で汗をかいて、気持ち良かったです。

 

統一会堂などの歴史的な観光もしてきました。

フランスの植民地、ベトナム戦争、1975年南ベトナム(米)が敗れて南北統一という歴史で白人国家の都合で犠牲になったベトナム人民でした。日本、中国、韓国では、反日教育で正しい歴史教育を受けてないですが、現在独立している東南アジアの人々が本当の歴史を知っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加