Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

秋の立山~その2

2013-10-21 | 自然・海山草花

 今朝(10/21)の新聞に、観光口コミサイトで「黒部ダム」が2年連続1位とのニュースが載っていた。「50年前のダム建設に、人間の底力を感じた」、「放水が圧巻」、「駅員の対応」、「バリアフリー対策」などの感想が寄せられたそうだ。久しぶりに訪れた私も、まったく同感だった。
 
10/14(月)、連休最終日、MiTUアルト4人で立山アルペンルートで黒四ダムまで行った。紅葉はほとんど終わっていたが晴天に恵まれ、数々のハプニングを乗り越えて秋の立山・黒部を楽しんできた。

 さて、↓の乗車券が無いことに、ダム展望台へ行く途中で気づいたことを昨日書いた。KIさん達がレストハウス横の警備(?)の人に聞いてくださった。そこには届いていない、黒部湖駅にも届いていない、でも帰る時駅の案内に寄るようにと親切に言われた。            

 私は9割諦めていた。せっかく半額で来たが、最初から全額払って来たと思えばいい。黒部平の紅葉がきれいと聞いていたから昼食はそこで食べることにしようと、駅へ戻った。駅で聞くと、なんとまあ、黒部平駅に届いていると言う。ロープウエイの中で落としたらしい。乗客か駅員が届けてくださったのだ。日本はやはり安全と言うべきか、山へ来る人は親切と言うべきか、本当にうれしかった。↓は、「黒部平公園」。手前の大きいベンチは団体客用撮影場所。雷鳥のぬいぐるみが置いてあり、赤いジャケットの女性が戯れている。    

  ↓ ここもほとんど紅葉は終わり、ナナカマドの実が赤い。ここでおにぎりを食べ、しばしお喋り。室堂でゆっくりしようとロープウエイに乗る。

      

  連休最終日の晴れた日で、人出は多いが、整理券が出たり臨時便が出ていたり、であまり混雑しない。少しは待つこともあるが大したことはない。杖をついた人や車椅子の人も来ておられる。すべて乗り物とは言うものの、駅のホームそのものが傾斜しているから、階段の上り下りは必須。しかもかなり急だ。すべての通路に手すりがあり、私も疲れがたまるにつれ、手すりにつかまらないと歩けなくなったのでとても助かった。杖と手すりでやっと上る人には、駅員さんが抱きかかえんばかりに手助けをしておられた。

  ↓は、室堂平。さすがにたくさんの人だ。草紅葉も終わり、足元はまっ茶色。   

 ↓ 雄山頂上と月。    

  ↓ 右は、雄山、大汝山、富士の折立。真中は、真砂岳。左は、剱と右手前が剱御前。室堂から剱はこれくらいしか見えない。3人の友人はみくりが池とみどりが池一周に。私は諦めて、ベンチに座ってお菓子を食べながら待っていた。 

             

 室堂駅でお土産を物色したり、試食コーナーで片っ端から立ち食いをしたり、待ち時間も苦にならない。最終便の前の臨時便に乗り、立山駅に着くと真っ暗だった。夕食を食べて帰ることにしていたが、帰りの道でまた迷い、小杉まで2時間もかかってしまった。遅くなったからか、月曜が定休日だったか、お目当ての店は閉まっている。

 結局、「丸亀製麺」に入る。私はイオンの店しか知らないので興味津津。こんな店は初めての人もいて、それなりに面白かった。
 秋晴れの一日、楽しく立山(登山ではないが)で過ごしました。来年は紅葉の時期を目がけて行きたいもの。
     


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんちゃん)
2013-10-21 23:47:36
立山には学生時代と勤め始めの時に登ったきりです。山肌の青と白のコントラストに魅了されました。大汝山から望む剣岳にも魅せられ、いつかはと思いながら、日が無為に過ぎてしまいましたが、登ったつのりで、ブログを拝見させていただきました!
返信する
Unknown (清姫)
2013-10-22 12:14:05
どんちゃん
冨山に住んでいてもそんなものですね。だから中高年が多いのかもしれません。
私も、勤めがけと家族でと、他は仕事でだったか、友達とだったか、数えるほどですよ。もう一の越までさえ無理でしょう。リタイア後、自遊塾の山野草の会だったかで浄土まで登ったのが最後かな~。
久しぶりに行って、山の空気を吸いに行くだけでも楽しいと気づきました。
返信する
Unknown (なは)
2013-10-22 15:59:38
清姫様
まあ!なんと美しい!
夏の山は何度も登りましたが、秋は天狗平まで、それも9月20何日か頃、10年以上も前のことです。
そのときは綺麗な紅葉でした。
貴女のブログで、「秋の山」を楽しむ事が出来ました。空の色、木々の紅葉、遠く近く、人々の様子も楽しみました。
今まで、山は夏ばかりでしたが、乗り物で行く秋の山ならまだ大丈夫かもしれません。行ってみたくなりました。
乗車券、良かったですね!貴女、運がいいです。
返信する
Unknown (茶々姫)
2013-10-22 21:51:50
初めての立山の頂上に上ったのは タイとスカートにサンダルをはいて上りました。神主さんに「山をなめるな」と叱られました。若かったのです。
返信する
Unknown ()
2013-10-22 23:22:58
なにより、乗車券。 よかっやね!!
親切な人のリレーで届けたられて・・・
オリンピック聖火に負けないね。
すぐにあきらめなかったのがよかったですよ
10年ほど行っていないのかもしれない。
足場がよければ、歩けるのですが・・・
でも、あなたがダウンした所は到底無理です
返信する
Unknown (清姫)
2013-10-23 10:56:03
なはさん
そうですね。登山は夏ですものね。
私はリタイア後、何度か室堂散策に行っています。それはだいたい秋。でも、立山駅まで自分で運転したことがないのです。
今回は若い人に連れて行ってもらいました。
今日も上高地へ誘われたのだけど…。
乗車券、ホントに嬉しかったですよ。
返信する
Unknown (清姫)
2013-10-23 11:01:20
茶々姫さん
まあ、タイトスカートで?茶々姫さんらしい、と言うか、そんな時代だったのかもしれませんね。
とびっきり元気で、身軽な茶々姫さんの姿を想像しています。
私は初めて城端中に勤めた時です。下見とか言って独身女性を数名連れて行ってくれる人がいました。
返信する
Unknown (清姫)
2013-10-23 11:04:39
姫ちゃん
乗車券が見つかり、いっぺんにルンルン気分になりました。私だけ待ってるよ、が2度もあり、皆に迷惑をかけたけど楽しかった。もう車で行けるかも。
散策だけなら、”待ってるわ”が効きますから大丈夫ですよ。登山は無理だけどね。
返信する
Unknown (よっしー)
2013-10-23 16:21:34
清姫さん
立山はほんと、景色のいいところですよね!県外や外国人観光客もたくさん来られますからね。富山県はいいとこだと、いつも思います。
切符も無事あってよかったです!親切な方です。他にも紅葉見に行かれたのかな?
返信する
Unknown (森のくまさん)
2013-10-23 17:19:13
清姫さま
絶好のお天気のよう。秋の山は最高。青い空・白い雲・紅葉の鮮やかさ。命の洗濯日でしたね。
返信する

コメントを投稿