ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2022/1 NS50 シーズンオフ整備

2022年01月23日 | ミニバイク
昨年はブログの更新が滞っていたのですが、12月までNS50乗ってました。

昨年は本整備を行わず乗りっぱなしだったのでしっかりとシーズンオフ整備を行いました。
1.グリップの交換
アクセルグリップが減っていたので純正グリップに交換しました。

交換前
グリップの親指あたりが擦り減って凹んでました。


交換後


2.シートラバーの交換
交換前の写真を撮影するのを忘れてました…
お尻センサーをかなり使う乗り方なのでシートラバーが減ってました。
こちらは徐々にグリップが悪化していくのでヘタリ具合が解り難いんです。
なので定期的に交換する事がお勧めです。
と言いながら私も数年ぶりの交換です…
シートの糊を剥がすのが本当に大変でした。


穴部分をワッシャーで補強します。


次回剥がしやすいようにカッティングシートに貼り付けてからシートに貼ります。




3.ガソリンコックの交換
ガソリンが滲んでました…カシメ構造なのでばらしてパッキン交換が出来そうにないので交換しました。
古い部品なので廃盤になってました…がミニバイク仲間のホンダ社員の方に代替品番を教えて頂き無事に購入出来ました。
ウラ〇選手、有難うございます!
思いのほかゴミが詰まっていたので交換してスッキリしました。これで残ガスが残りにくくなったかも?





4.腰上のオーバーホール
昨年は6月から乗り始めたのですが結構の時間乗ったのでピストン&リング交換しました。
ほぼ乗りっぱなしでピストンは1回/年くらいは交換しておきたいと思ってます。 少ない??
シリンダーはかなり摩耗してます。BシリンダーですがAピストンを使用してます。
レースに出ていないのでなかなか新品シリンダーを購入する踏ん切りが付かないです。。。











5.フロントフォークオイル交換&三又のグリスアップ
フォークオイルは 冬なので柔らかい物に交換。残り物のモチュールを使用しました。
オイル粘度変更に伴い突出し量も0.5㎜変更。僅かですが違いが判るときは解るんです。
不思議なものです。今回はフォークオイルと一緒に変更しているので解らないかも??







6.ブレーキキャリパーの掃除&OIL交換
実はオイル交換、1年以上ぶりです…GSXR1000はしょっちゅう交換してたのですがトラブルが無いと全然交換してないです…
蓋を開けるとゴミが浮いてました…やっぱり定期的に交換しないと行けないですね。反省
ブレーキオイルも残り物のオメガを使用。





7.リヤサスのオーバーホール
何度か購入したサス屋さんと設定変更を行ったのですが思うようにならず…
外して別のサス屋さんに設定変更に出しました。



残りはクラッチのチェックとエンジンオイル交換、ブレーキシューのオーバーホールですが、
本日、シートレールの加工でバイクを預けてきました。
ツナギとブーツを修理に出しているので当分バイクに乗れないので
じっくりとバイクを整備して行こうと思います。

色々と楽しみです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿