ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2020/5 NINJA250 2013-整備

2020年05月31日 | NINJA250
MFJライセンスを無事にナショナルへ降格が出来ましたので
今年こそはチームの皆さんと筑波サーキットで秋に開催される茶耐に出場しようと
いうことで、約2年間放置されていたむっちょ選手のNINJA250を新型コロナの影響で
暇なゴールデンウィークにお借りして整備致しました。

まずは、現状の確認ということでリヤサスを外して色々計測しました。











データが取れて現状が理解出来ました。2年前の茶耐に私は出れなかったのですがむっちょ選手、MOTO選手の
走りをコースサイドで写真撮影してみているとリヤ下がりで特に最終の向きが変わっていない状態でしたので
MOTO7選手とバネレートやサス長、リンクの形状から色々と推測してみました。

その結果、車高とバネレート、セッティング変更を行いました。



どうなるか??楽しみです!

他はひたすらバラシて掃除とグリスアップを行いました。

ブレーキオイルの交換も実施。





きれいにワックスをかけて整備終了。







これで触っても手が汚れなくなりました!

筑波サーキットの再開は6月からですのでこのバイクを耐久メンバー3選手で走らせてセットアップして行こうと思います。

このクラスのバイクをサーキットで走らせるのは初めてです。

25年?くらい前に GPX250R‐Ⅱ というバイクを所有してましたがツーリング先の琵琶湖でエンジンブローしてしまいました…
まぁとても遅いイメージしか無いんですけど。


2020/3-5 NS50F色々

2020年05月31日 | NS50F
ブログの更新が滞っていたので最近整備した内容をUPします。

フロントフォークオイル交換。





暖かくなってきたので 10番→15番へ変更。残り物を使用したので左右ブランド違いますけど。。。

フロントブレーキマスターのピストンを頂いたので交換してみました。
実はこのバイクのマスターシリンダーを分解するのは初めてです。
ピストン、もの凄く減ってました…ちょっとビックリです!





ついでにキャリパーも掃除してブレーキオイルも交換しました。

マニホールド、欠品していたのでカラーなしのNS-1 用??を使用してましたが、
お借りすることが出来たのでカラー突きに変更してみました。





サイズや長さはほとんど同じです。違いは??感じれませんでした…

ブーツのソールに穴が開いてしまい MTXREPAIR様に修理に出しました。
このスーパーテック、2回目のMTXREPAIR様での修理です。

・ビフォー


・アフター


ブーツの真ん中が減るのはステッププレートが曲がってステップバーが上を向いているかも??
と思い、プレートの一部とバーを新品にしてみました。



これでブーツの変な減り方が解消出来たら良いのですけど。