ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2021/5/4 京葉スピードランド ミニバイク練習

2021年05月05日 | ミニバイク
自分のNS50F号は部品が届かず走れないのですがミニバイク仲間の皆さんに誘われて
京葉スピードランドに行って来ました。

ゴールデンウィークの為、台数が多いと思っていたのですが意外と少なく走りやすい一日になりました。



バイクが無いので相乗りさせて頂き、浦〇選手、塩〇選手の大切なNS50Rを乗らせて頂き
コケない程度で楽しく走らさせて頂きました。

浦〇選手のNS50Rは私のNSと同じような方向でとても取っつきやすく乗りやすいです。
塩〇選手のNS50Rはポジションが少し異なり、ハンドリングが尖っています。

攻めやすいのは浦〇選手号なのですがおっかなびっくりで乗らせて頂いている塩〇選手号の方がタイムが出ます。
不思議な感じでした。

同じNS50Rでもセッティング?ライダーの方向性?でこんなにも変わるのかととても勉強になりました。

で、私はカメラを持って行ったので皆さんの走りを撮影しました。



































毎年、ゴールデンウィークには京葉スピードランドに走りに行っており今年も無事に行くことが出来ました!
帰りは皆さんとラーメン食べて帰りました。走行後のラーメンは格別です!

塩〇選手、浦〇選手、大切なバイクに相乗りさせて頂き有難うございました。

本日の京葉スピードランドの皆さん、有難うございました。

2021/5/1 TC2000 GSXR1000 練習走行

2021年05月03日 | TC2000練習走行
ゴールデンウィークの5/1に筑波サーキットに練習に行って来ました。

6:00頃にサーキットに到着、GWの為、とっても大盛況で最近気に入りの場所を確保出来ませんでした。
開いてる場所を確保、バイクを下して準備をします。



TOTが近いと言うことで旧車レース車両が沢山走行に来ておりこの時期ならではの風景です。
個人的にZRX1100でレースしていた事もあり、好きなクラスになります。
型式遅れとか関係なく、自分の大好きなバイクでレースをする!良い感じです。

お隣に一人で走行に来られていたR1の村〇選手と仲良くして頂きお話をしたりと走行前の有意義な時間を過ごします。
メバルRから塩〇選手も手伝いに来られていて色々お話しします。

今日は R1とR2の2枠走行しました。

■R1枠
ブレーキオイルを交換してもレバーの距離が変わるトラブルが解消せず、、、右腕の腕上がりにも苦しめられ
ベストの0.5秒落ちで終了…

次の枠までに十分休憩して右腕をほぐします。

■R2枠
前の方でコースインすることが出来、数周でクリアラップに、上手な立ち上がりラインで走る前のアグスタを追いかけて
3周ほど連続で自己ベストを更新。
ブレーキが近くなってきたので7周でピットイン、レバーの位置の調整と右腕の休憩、ブレーキ時にフロントに余裕を出すため
プリを1㎜追加してコースイン。
思いのほか、右腕の腕上がりが酷く数周でピットイン、ピットイン中にセッティング変更を行っていたことを思い出して
フロントプリ+1㎜の変化を確認する為、慌ててコースイン。
前走するNINJA900のレーサーを追いかけてブレーキでのフォークの動きをチェックしますが追い付いた為、ピットインして
本日の走行終了。

何時もなのですが2本目はブレーキのトラブルも右腕上りも少しマシになります。
昨年はR1000で3回しか走行していなかった為かベスト更新出来ていなかったのでほんの少しですが
更新出来て良かったです。
コースサイドで見ていた塩〇選手から最近のトラコン付きのバイクとバイクの挙動が全然違っているという
お話を聞けて良かったです。コースサイドから自分の走りを見ることが出来ないので興味深いです。

【R2枠 車載動画】
OGPイメージ

20210501TC2000GSXR1000 2

youtube#video

 


練習終了後簡単なマシン整備をして本日の走行は終了。

帰りに筑波サーキット近くの団子屋さんで団子を買って帰りました。
団子好きな方は、是非寄って見て下さい!



本日の筑波サーキットの皆さま、お疲れさまでした。