ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2018/11/24 筑波サーキット 茶耐 手伝い

2018年11月26日 | TC2000 レース手伝い
筑波サーキットで開催される茶耐のお手伝いに行って来ました。
当初は私も参戦予定でしたがライセンスの関係で参加する事が出来ず・・・
その為、頑張ってお手伝いに行っていきました。

いつもお世話になっています、メバルRさんより
NT2クラスに2チーム、FT2クラスに1チームの3チーム参戦です。







事前に練習にも行かれてマシン作りなど皆さんとっても楽しそうです!

予選も3チームとも通過!

決勝はピットワークの手伝いをしながら最終コーナーのイン側から写真を撮影しました。
最終コーナーのイン側は走ってくる車両が見えず、突然猛スピードで視界に入るので
写真撮影はとても難しかったです。また私のイオスキッスでは連射速度が遅い為に厳しいです…







































転倒やピットトラブルもありましたが大きな怪我も無く皆さん自己ベスト更新されてとても良い笑顔をしてました。

来年は私も参加したいと思います。

筑波サーキットの皆さん、お疲れ様でした。

2018/11/04 筑波サーキット練習走行

2018年11月04日 | TC2000練習走行
筑波サーキットへ練習走行に行って来ました。

今回は台数が多いと言う事でピットを諦めて4:30に出発。
5:30に到着しましたが既にピットはいっぱいです…



急いで場所を確保しバイクを降ろしてコースを散歩します。



オイルのシミがあちこちにあり、あまり路面コンディションは良くなさそうです。

今日はメバルRのメンバーが沢山走りに来ています。
お隣に、一緒に耐久の出ようと話をしていたも〇選手です。
色々とお話をしながら準備します。

私が耐久に出れなくなり本当に申し訳けないです。
レース本番はしっかりとお手伝いさせて頂きます!

今日は会社の同僚の伊〇さん、佐〇さんがバイクで手伝いに来てくれました!
本当に助かります!!有難うございます!!

佐〇さんに写真撮影をお願いしてしましました。
慣れないことをお願いしてしまい申し訳ないです。すみません。

一本目が10:55~とゆっくりなので皆さんの走行を見学します。













台数が多く、色々なカテゴリーのバイクが走っているので走り難そうです。
皆さんトラブルなく無事で良かったです!

■ 1本目
コースインしてすぐに1ヘアで2台が絡む転倒があり赤旗は出なかったのですが救急車が入り1コーナーから1ヘアまで黄旗が・・・
長時間黄旗が出てしまいペースを上げる事が出来ません。

ピットに戻りリヤの車高を1mmUPします。事前準備が不足していた為作業が時間がかかりセット変更後のタイムアタックが出来ずに終了。

■ 2本目
リヤ1mmUPのままでコースイン。
筑波サーキットは回り込んでいるコーナーが多く、進入で沈めたフロントが戻って来てしまい大回りしてしまう為、
フロントを少しづつ低くして試しています。
リヤが上がったことで少し良くなりました。
ピットに戻りフロントのプリロードを抜き、さらに低くしてみます。
コースインして右腕に違和感が・・・腕上がりでブレーキをしっかりと掛ける事が出来ません。。。
このまま走るのは危険というか無駄と感じてピットイン。腕を休めて残り数分でコースイン、
2周ラップして終了しました。
フロントのプリを抜いて低くする傾向は悪く無かったですがプリを抜きすぎた為か最終でフロントが落ち着きが悪い
感じがしました。

新品タイヤだったのですが所々で局地的なスライド?が起こりました。コースを歩いた見た路面の
汚れ(OILシミ)のせいでしょうか?

タイムは平凡でしたがまだまだタイムが詰めれそうです。
帰りの車の中で、なぜもっと突っ込まなかったのか?アクセルを開けなかったのか?
反省しきりです。。。

年内にはあと1回、R1000を筑波で走らせたいと思っています。

次回の走行ではもう少し突出し量を多くしてフロントを下げてプリをかけて走ってみたいと思います。

佐〇さんが撮影してくれた写真です。













カッコいい写真、有難うございます!!

筑波サーキットの帰りに雨が・・・バイクで手伝いに来てくれていた伊〇さん、佐〇さん、雨になってしまい
申し訳ないです。。。走り終わってすぐに帰って頂いたら雨に合わずに帰れたかも??

昨日、車を洗車したせいかも知れません。。。やっぱりまだ雨男なのかも。。。

今日の筑波の皆さん、有難うございました。