ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2019/4/29 GSXR1000 整備

2019年04月30日 | Weblog
GSXR1000の整備を行いました。



まずはブレーキオイルのエア抜きです。



前後キャリパーとフロントマスターのエアを抜きました。
少しタッチがしっかりしたような??次回の走行が楽しみです。

続いて、前回のTC2000走行時にアクセルの開閉に少し引っ掛りが?チェックしてみるとワイヤーが切れかかっていたので
新品を注文して交換しました。



整備が終わりワックスをかけてバイクを綺麗に拭いてからバイクを積み込むのですが途中でバランスを崩してしまい
ラダーレールが外れてしまいアンダーカウルが割れてしまいました。。。

バイクのお腹がハイエースの後ろに引っ掛っている状態で宙ぶらりんに。。。
上げるも下ろす事もできずお腹が引っ掛った状態で立ち往生していると隣にバイクを留めたライダーの方が、、、
声をかけて助けてもらい無事に積み込むことが出来ました。

助けてくれたライダーの方、本当に有難うございました。

次回の走行までに割れたアンダーカウルを修理しなくては...

2019/4/28 京葉スピードランド ミニバイク練習走行

2019年04月30日 | Weblog
GWの二日目に京葉スピードランドにミニバイクの練習に行って来ました。

メバルRのモ〇選手と一緒です。

流石にGWは京葉道路が朝から大渋滞してました。





京葉スピードランドに無事到着!
今年は中途半端にすり減ったタイヤを使い切ろうと思い溝が少ないタイヤを
装着します。

午前の走行でタイヤが終わってしまいました。



午後の走行からフロントタイヤをBSの頂き物の中古スリックタイヤへ交換します。



このタイヤ、持ちが凄く良いとの事で、レースにも出ていない私にはちょうど良いかも?と思い頂いたタイヤです。
しかし昨年このタイヤを履いたNS50Rに乗らせて頂いた時に強烈な個性があり私はまともに走らせる事が出来なかったので
不安ですが挑戦してみました。
※その方はこのタイヤで私よりも速く走ります。スリックでなくても私より速い方です。

難しいです。フロントのブレーキは抜群に良くなりましたが
たえずフロントを抑えておかないと簡単にグリップを失います。私より遅い前走車に追いついてしまい
フロント荷重を抜くと容赦なく切れ込んで滑ってしまいます。

空気圧を抜いたりリヤの車高を上げたりで対処しますがとっても神経を使います。
体重移動で積極的にフロントに荷重をかける必要がありますがハンドルに力を入れたくないので
難しいです。タイムが全然出ずに終了しました。

しかしレースに出るわけでもないのでしばらくはこのタイヤで練習してみようと思います。
フロントの伸びダンパーを更にかけたいと感じました。

ハイエースのリヤゲートのダンパーを安価な海外製に交換しました。
純正は抜けてしまい、レーシングスーツなどをゲートに引っ掛けると閉まってくるようになりました。





純正品はカヤバ製でした。

海外製、少し長いようでモ〇選手に手伝って頂き無事に交換終了。
強化タイプでは無かったのですが今までより硬くなり跳ね上がる角度も広くなりました。
しかしダンパー感が少なく硬いバネのようで力もいるしちょっと不満です。

純正品はちょうど良い硬さでしたので流石純正品ですね、感心しました。

本日の京葉スピードランドの皆さん、有難うございました。

2019/4/20 TTレース手伝い

2019年04月30日 | Weblog
いつもお世話になっておりますメバルRの皆さんのレースの手伝いにTC2000へ行って来ました。



天気も良くて絶好のレース日和でした。

皆さんの写真を撮影しました。



























マシントラブルが出たりしましたが皆さん無事に走行出来ました。

レース参加の皆さん、お疲れさまでした。

2019/04/14 TC2000

2019年04月30日 | Weblog
TC2000へ練習走行に行って来ました。

天気予報が怪しいのでピットに入りたいと思い5時に到着するように出発!
しかし5時なのにゲート前には2列の車列が・・・
休日の練習は凄い盛況です。車の中で1時間ゲートが開くまで待ちました・・・
1時間寝れたのに。。。





準備をしてコースを1周歩きます。
ブリーフィングに参加して準備体操をしっかりと実施します。
ブリーフィングで準備運動が出来るのがとっても良いです。
トップライダーに教えて貰えるので勉強になります。

最近の事故事例や注意事項など色々と情報が頂けるので未然に事故も防げます。
筑波サーキットのこの取組は大賛成です!他のサーキットでも実施していれば転倒が減るのでは?

R1000のブレーキレバーをブレンボ純正より使い慣れたアントライオン製に交換します。





アントライオン製に慣れてしまいブレンボレバーの角が気になりまして。

天気も持って3本も走ってしまいました。
タイムはダメでしたが硬くしたリヤのバネが硬くしたフロントのバネに合って来ており良い感じです。
あと2ランクほどハードにしても良いかも?

新品タイヤだったのですがフロントの荒れが出てしまいました。





ちょっとショックです。。。
荒れが出ないようリヤのレートを上げたのに。

メバルRの松〇選手が 新しくTZ250のカウルを装着したSRXで練習に来られました。



カッコいい!!

今日は隣に車を泊められた 名古屋のZ1000の方に良くして貰いました。
とても明るく楽しい方でした。サーキットでのこのような出会いも嬉しいです。

この日のTC2000の方々、有難うございました。



2019/3/30 TC2000 練習走行

2019年04月01日 | TC2000練習走行
昨年の11月ぶりにTC2000の練習走行に行って来ました。
この日は天気が悪くしかも寒い日でした。

レースの前日でもありピットを諦めていたのですが
メバルRのまつ〇選手がピットに入れてくれました!
有難うございます!!

モ〇選手もマシンの整備に??TC2000に来られておりピット作業を手伝ってもらいました。
有難うございます!



久々すぎて準備に手間取りながら、本日は3本のRクラスを予約してました。
予定では、100分程度走行している中古タイヤで練習スタート、途中で新品タイヤに交換
でしたが、、、

■1本目
新品ブーツが馴染んでないのと久々のR1000でミニバイクのNS50FとR1000のチェンジの違いに戸惑ってしまい
ちぐはぐな走りで始まりました。
※NS50Fは正チャンジ、R1000は逆チェンジです。

気温が低い為かコースインした車両も少なくコース上は寂しい感じです。

すぐにいつもの腕上がりの症状が出てしまいピットで休憩というか腕を揉み解します。
タイヤが冷えつつ再度コースインをして終了。

フロントフォークが全然ストロークしてません。。。
ブレーキが握れてません。

タイヤも減らずタイムも出ず、2本目も古いタイヤで走ることにしました。

■2本目
フロントのプリロードを2mm抜いてコースイン。
徐々にペースが上がりますが、コース上にはOIL処理の跡が残っており
慎重に走ります。
フロントのプリを抜いたことで走りやすくなりました。
ピットで休むとタイヤが冷えるので連続走行して終了。

■3本目
ブレーキマスターを交換したことでレバーも今まで使用していたアントライオン製のレバーから
純正レバーに変わったことでレバーの感触が異なり違和感が、、、レバーの位置を若干アジャストして
コースインしました。



タイヤは走行時間の割にはグリップしてくれますが流石にリヤタイヤが滑りはじめました。
ブレーキのレバーが位置が変わる症状は、マスターシリンダーを交換したことで改善できたようですが
気温が高くなって来た時にどうか?もう少しチェックしたいです。

腕上がりの症状が出てきて辛いのですが一旦ピットに戻るとタイヤを冷やしちゃいますので
できるだけ連続走行して3本目は終了しました。

結局、3本とも中古タイヤで走行してしまいました。



次回は、新品タイヤでタイムを出して行きたいと思います。
次回の予定は4/14ですが予約が取れるかどうか??です。

本日のTC2000の皆さま、有難うございました。

2019/3/30 レーシングスーツ修理

2019年04月01日 | レーシングスーツ
正月に帰省した時にRSタイチ様にレーシングスーツの修理とアルパインスターのブーツ購入を致しました。
ブーツは新色を選んだ為、修理が出来上がったスーツと一緒に自宅に送って貰いました。

レーシングスーツの膝の部分が二―グリップでボロボロになってしまってました。
昨年の11月の練習時にブレーキングで二―グリップをしているとブチブチと何かが切れて
体勢が崩れてしまった事がありチェックしたら写真のようになってました。。。



ついでに色々と治してもらいました。



で、修理が出来て自宅に到着!







綺麗に治ってました!

ブーツも到着!





バイクに触れる内側がフラットな仕上がりのブーツは私の知る中ではこのブーツだけなんです。
高価なのですが一度このブーツを履いてしまうと次回もこれになってしまいます。

今まで使用していたアルパインスターはミニバイク用になりました。



レーシングスーツと色を合わせました!良い感じです!

2019/3/22 スポーツランド生駒

2019年04月01日 | スポーツランド生駒 練習走行
大阪に帰省する用事があり、NS50Fを持って帰りスポーツランド生駒に走りに行ってきました。

いつもは正月休みか盆休みの猛暑か極寒の時期しか生駒を走っていなかったので
タイムに期待が出来る!と思ったのですが、、、

まさかの独りぼっちでした。。。
平日だから仕方ないですよね。。。





カート1台、バイク1台 30分交代です。
走り放題なのですが競る相手がいないとこんなにも寂しいとは。。。

精力的に走り込みを行い、自己ベスト付近で終了しました。

次の日にバイクを整備した時にふと気になってキャブの中身をチェック。
ヤフオクで購入した2個1のキャブにジェット類は喜〇先輩より頂いた物を
使用しています。色々な組み合わせが合っているのか?気になりました。





なんか?合ってそうです。

間違っていたら進化する可能性があったので安心したようなガッカリしたような...

次回は盆休みに生駒を走る予定です!

2019/3 GSXR1000 整備

2019年04月01日 | GSXR1000 整備
シーズンオフの整備を完了しました。



フロントフォークのバネレートを上げたことで
リヤのバネレートが低くなったと思われるので
アイバッハスプリングを元チームメートのガレージ414 社長より購入し
2ランクレートアップしました。





ブレーキキャリパーも綺麗に掃除します。



ビフォー


アフター


私のR1000、走行中にブレーキレバーの距離が近くなったり遠くなったりする症状が出てました。
近くなるだけであれば走行中に調整すれば良いのですが調整すると遠くなる。。。
安心してブレーキをかけることが出来ませんでした。

モトバランスの店長様や色々な方に相談してみますとフロントのマスターシリンダーが原因では??
とのお話を聞き、購入しちゃいました。
同じ物から同じ物へ、気乗りがしない買い物です...



予想外の出費です。。。

マスター交換とブレーキオイル交換を行いました。









これで改善すればよいのですが。。。

2019/3/3 千葉県民マラソン

2019年04月01日 | Weblog
今シーズンもハーフマラソンの大会に出ました。

会社のマラソンメンバー?に誘われ今年は千葉県民マラソンに参加しました。

当日は冷たい雨が降っており会場に着いた瞬間に帰りたい気持ちになりました。。。



大会では初めてウインドブレーカーを着て出発。
ペースを落とさないように頑張って走りますが最後の2キロで足が
動かなくなり何とか走り切って無事にゴール出来ました。



完走直後の写真ですが表情が疲れ切ってます。。。

タイムは自己ベストを更新できました。



スタミナが20㎞しか持たなかったです。フルマラソン完走は難しいなとしみじみ思いましたがいつかはフルマラソンを完走したいです。