ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2015/10/10 サーキット秋ヶ瀬 練習走行

2015年10月11日 | Weblog
埼玉県にあるサーキット秋ヶ瀬に練習走行に行って来ました。

このサーキットでは SP50という 17インチクラスのシリーズ戦が開催されている
との事なので、私と同じNS50に乗られた本気の方々が走られていると想像して、楽しみにしてました。



7:30頃に到着、先に来られている方に色々と教えて頂きます。
今日は、MotoGPがもてぎサーキットで開催されているので少ないとの事、
走り易そうでラッキーかも?

走行準備を進めます。



SP50クラスが開催されているだけあって、NS50が私を入れると7~8台と凄い台数です!
しかも、皆さんとっても速い!!

皆さん、走行の合間にセッティング変更やらタイヤの交換とかバイクを作り込み姿勢も凄いです。
バイクも仕上がっているようで立ち上がりからの加速も速いです。

一日中、必死で走りました。







同じNS50に乗られている田○さんと佐○さんと言う方に色々とお話をお聞きする事が出来ました。
とても良い方で、走り方から色々と教えて頂きました。
お二人とも私よりも速くて色々と勉強になりました。
というか、本日、NS50に乗られている方は皆さん私より速かったです。。。

■ ミッション
スプロケは盆休みの生駒サーキットと同じ13-42丁でスタートしました。もう少しロングになるかな?
と思ったのですが、走って見るともっとショートにしたくなりました。
しかし、手持ちが無いのでそのまま走り込むしか無かったです。
私のNSは初期型で減速比が違うようで話があいません。。。
ひょっとして初期型のNSはミッションがMBXと同じかも知れませんね。フレームはMBXと同じですので。。。

■ エンジン
いつもは、混合比を安全を見て 50:1 にしていたのですが、あまりにもパワーの差を感じて 60:1に変更しました。
体感できる違いは無かったのですが、チャンバーの排気口が湿っていたのが少しマシになりました。
まだ少し湿っているのでもう少し薄く出来るかも??
87年型の初期型のNS50Fで腰下のオーバーホールを一度もしていないのでそもそもそこがダメなのでしょう。。。
チャンバーを変更して速くなった気でいたのですが、本気の方々の前では全く通用しませんでした。
流行のチャンバーも違うようです。
このエンジンのままで行くのか?もう少し年式の新しいエンジンを購入して組み直すのか?
悩み所です。。。

■ リヤ
皆さんは、NS50Fのリンク仕様ではなく、NS50Rのリンクレス仕様でした。
その為、リヤ廻りの話が出来ませんでした。
リヤのスライドで向きを変えると言う事もうまく出来ず、かなり苦労しました。
リヤがまともになると高速コーナーでの2次旋回が出てくるようになると思いますし、
何よりタイヤの摩耗がマシになりそうです。
この辺りは出費も大きくなるのでどうするのか?考え物ですね。。。
NS50F仕様で、リヤサスを良い物に変更するか??ですが、社外品で良い物が無いのと、
皆さんと情報の共有が出来ないのが問題点です。

■ フロント
フロントはもう少し下げたいのですが、ノーマルのトップブリッジの為、突出しが出来ません。。。
油面を下げると生駒の時のように底付きしてしまいそうですし・・・
油面はこのままでフロントの突出しが出来るようにトップブリッジだけでも改善したいです。

■ タイヤ
NS50のタイヤはサーキットによって皆さん使っているタイヤが違います。
ここでは、ダンロップのTT900が良いそうです。
私が使っているKR410はグリップが高い為、抵抗になり車速が延びないそうです。
タイヤは悩みますね。。。BT39SSは、夏場の減りの早さとTT900より転がりが悪いそうです。
タイヤ選択も悩むところですね。


何度もコケそうになりましたが、無事に無転倒で本日の走行が終了です。

タイヤウォーマーの脱着時に、リヤフェンダーが引っかかってましたが見事に割れてしまいました。。。



レースに出るにはチェーンガードとしてリヤフェンダーが必要になりますので社外品にしようか悩みどころですね。。。

新品のリヤタイヤもすっかり無くなってしまいました。。。
フロントタイヤにも荒れが出てました。。。かなり厳しい走行だったようです。

次回は逆履きですね。



今回は皆さん速すぎて全然太刀打ち出来ませんでした。

本気のミニバイクレーサー達が沢山走られているので、全体的にもレベルが上がっているのですね。

次回の走行では、何か一つでも改善して行きたいと思います。

関東でもレベルが高いと言われているサーキットを走行出来てとても勉強になりました!!

田○さん、佐○さん、有難うございました!!

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突出し (ハヤシ)
2015-10-15 22:28:51
北陸でNS50Fに乗ってます、たいへん興味深く読ませていただきました。ところでFフォークの突出しですが、トップブリッジを上げるというのはどうでしょう、9ミリ程度迄ならネジ山に余裕があったと思います。僕は6ミリ上げてます、が、僕では違いはよくわかりませんでした、特に不安定さは感じないのでそのまま乗ってるという次第です。
みなさんレベル高そうで凄いですね、いろいろ参考にさせて頂きます。
ハヤシさん (岸兄)
2015-10-15 23:18:17
書き込み有り難うございますm(__)m
強度的に問題が無ければ良い方法ですね!
思い付か無かったです。ガレージでじっくり眺めて強度的も含めて考えてみます。
費用が掛からずに付きだし効果が得られるなら試してみる価値がありますね!情報有り難うございますm(__)m

サーキット秋ヶ瀬の皆さんはとてもレベルが高くて楽しかったです!機会があれば、遠征に御越しくださいU+2757

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