ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2021/7/16 TC2000 練習走行

2021年08月08日 | K5 GSXR1000
前回の走行の感覚が残っている状態で走行したくて平日年休を頂きTC2000へやってきました。
翌日がTTレースの為、ピットを確保する事が出来ませんでした…





この青空ピットが後々に問題になります…

■R1枠
前回の走行のイメージよりスリックタイヤのグリップ力を信じて滑るまでアクセルを開けることと特にフロントタイヤを信じて
進入時にはしっかりと寝かし込む事を課題にコースイン。しかし、この猛暑の中、リヤタイヤはズリズリと滑ります。
フロントブレーキもレバーが入り込み指が挟まり10周が限界でした。レバーの距離をアジャストすると走行風で冷えてレバーが遠くなる。
このトラブルが筑波サーキットを走り出してずっと改善出来ていない課題です。
スリックタイヤに対応した走りに切り替えることで若干の自己ベスト更新。

OGPイメージ

210716 TC2000 R1

youtube#video

 


R1枠走行後に猛暑の中、フロントブレーキオイルの交換作業を行いました。
これが良くなかったようで軽い熱中症に、走行前に少し横になって休憩します。

■ R2枠
コースインしようとバイクに跨ると左足に痙攣と激痛が…そうです、熱中症の症状です。
バイク上で屈伸したりして痙攣が収まるのを待ってコースインします。
走り出すと集中するので足の痛みは忘れて走行するのですが、バックストレートエンドの
看板の距離が見難くなってきて最終コーナーの進入が甘くなってしまいます。
ラップタイムも落ちてきて走行終了。

OGPイメージ

210716TC2000 R2

youtube#video

 


走行後、車までバイクをもどす元気がなくピットで停車。
そこから左足の激痛と頭痛で動けなくなってしまいました。
サーキットで知り合った友人たちがバイクを移動してくれたりと手伝って頂き
本当に感謝です。

30分ほど寝込んで体力が回復したところで片づけを開始して本日の走行が終了しました。

猛暑の中の走行は熱中症対策が重要だという事が改めて実感しました。

手伝ってくださった皆様、本当に有難うございました。

2021/7/6 TC2000 練習走行

2021年08月08日 | K5 GSXR1000
休日の練習日がなかった為、平日に休みを頂きTC2000へ連取走行に行って来ました。

今日は2012年より約9年ぶり?のスリックタイヤでの走行です。
ピレリのスリックは初めての経験です。
溝付タイヤよりライフが長いとの事で安く手に入ったのでテスト的に使用してみます。
平日は5:30に到着するとピットが確保できます!猛暑の中、在宅勤務で弱っているオジサンには
ピットが必要です。





ブログへのアップまでに時間が経ってしまったので記憶が曖昧なのですが、
R1枠は雨?の為、ペースが上げられず終了したような…

■ R2枠
久々のスリックタイヤは強烈なグリップ力とイン側に切り込んでいくハンドリング、9年前の記憶が少し蘇ってきました。
しかし、急にグリップが上がってもライダーである私が対応しきれておらず、開けれるのに本当に大丈夫なの??と
アクセルワークが慎重になってしまいます。
また、グリップ力増大により思ったよりコーナー中に減速してしまって、ライダーの感覚ではタイムが出ている
はずなのに、実際は溝付のV3のタイムを更新することが出来ませんでした。
タイヤ外径も差からくるハンドリングのネガは感じる事はなく車高はこのまま行けそうな感じです。
※溝付V3よりリヤ高は少し下げてます。

OGPイメージ

20210706TC2000 GSXR1000 R2 1

youtube#video

 


OGPイメージ

20210706TC2000 GSXR1000 R2 2

youtube#video

 


無事に走行後、久々にお寿司が食べたくなり“はま寿司”に寄って、



お団子屋さんに寄って帰りました。



お一人様平日年休を満喫した一日でした。

今日のTC2000の皆さん、有難うございました。