ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2017/6/11 GSXR1000整備

2017年06月11日 | Weblog
今日は天気が良く気温は昨日よりも涼しく絶好の整備日和なので
GSXR1000の整備を行いました。

まずはブレーキキャリパーの掃除です。

ビフォー





アフター





あんまり変わりませんね。。。

そう言えば2回の走行に1回の割合でキャリパーの掃除をしてます。
広島時代は毎回掃除してましたけど。。。掃除し甲斐が無いです。。。

荒れたフロントタイヤを交換してバイクにワックスをかけて本日の整備は終了です。



次回は7/16の予定です。予約しなきゃですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/6/10 筑波サーキット練習走行

2017年06月11日 | Weblog
晴天の猛暑の中、筑波サーキットに練習に行って来ました。

6時前に到着すると、ピットが開いてました!!



ピットがあると日陰も出来るし、発電機も不要ですし快適ですね!

走行前にコースを散歩します。







苦手なS字と最終コーナー、ここだけでも1秒以上タイムを詰めれそうです。

最近、ブリ―フィングが開催されており出来るだけ参加するようにしております。
準備運動をしてくれるのと最近のアクシデントの状況説明&注意喚起をしてくれるので
有り難いです。 腕上がりの時に抑えるツボ?を小林選手に教わりました。

フロントタイヤの走行時間が長く、荒れが出ているのが少し気になります。

Rクラス1本目 9:15~
5周くらいで腕上がりが激しく、握力が低下してしまいました。
たまらずピットに戻り腕のマッサージと水分補給をします。
1本目はいつも腕上がりを起こすのですが今日はいつもより酷いです。
少し休憩してコースに出るのですが握力が回復せず、納得の行く走りが出来ず終了です。

グローブを脱ごうとするのですが引っ張ることが出来ないくらい握力が無くなってました。。。
これは不味い!次の走行の準備をしながら腕のマッサージを行います。

Rクラス2本目 10:55~
1周目からしっかり走ります。2周目の1コーナー、ペースを上げる為、クリッピングにバイクを向ける為
深く寝かし込みますと、フロントが滑りハンドルが切れてしまいました。。。
まだ2周目でこれからという時に…テンションが下がります。。。
走行台数が多いのと猛暑の為か転倒者が続出、私の前を走るバイクも転倒しラインを外して避けます。
コース内には救急車が入ります。
この走行枠内で2回、救急車が入りました。気持ち折れそうになっている時に知り合いのR1さんに
抜かれまして少し気持ちを持ちなおしますがフロントに不安があり無理は出来ません。
バイクの水温は猛暑の為か96度とヤバい状況です。混んでいるコース状況の為、前走車の影響で
風を受けれないからかも知れません。

途中でピットに入りリヤのプリをかけてコースに復帰、ピットインの間に水温が106度にもなり
エンジンを守る機能が働きバイクが走りません。。。半周、水温を下げる為スロー走行で
風をエンジンに当てます。
水温が100度を下回りペースを上げた周にチェッカーで終了です。

今回は腕上がりで1本目がまともに走れなかったのが残念です。タイヤと時間を無駄にしてしまいました。。。

次回の練習までに腕上がりの改善が必要ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/5/21 TOT 観戦

2017年06月04日 | Weblog
ガレージ414の光〇選手よりTOTの割引券を頂き
手伝いではなく純粋に観戦に行って来ました。



大阪や広島から知り合いが沢山参戦しており、観戦するのも楽しいです。

大阪時代にお世話になった Kawasakiアトミックの伊藤店長!



まだまだ現役ですね!

ド派手なYSSカラーのNINJA750に乗る芦〇選手、予選決勝共に4位と大活躍でした!
後ろには木〇選手も!というか選手時代を知っている方はもう少ないのではないでしょうか・・・





グリッド写真。





合間に 80年代のバイクレースも!ガードナー選手やマモラ選手等々、往年の世界グランプリライダーがヘルメットを脱ぐことなく
参戦されてました。



広島で同じチームだったガレージ414 光〇選手、H2という筑波ではしんどいスーパーチャージャー搭載のマシンです!



記者さんにインタビュー受けてます!流石に変顔が撮れませんでした。。。





スピテクの上〇選手、モトルネ時代からの永いお付き合いをさせて貰ってます。
岡山で36秒台が出ている忍者です。





最後は最終コーナーで観戦して帰りました。

お店も沢山出ていて、観客席も一杯ですごい盛り上がりでした。

次回も観戦したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/5/20 GSXR1000 整備

2017年05月21日 | Weblog
猛暑の中、GSXR1000の整備の続きをしました。
まずはプラグ交換続きです。







新品プラグは気持ち良いですね!

いつもエアクリBOXの無い状態でエンジンをちょっとだけかけて吸気音を聞いてしまいます。

次に、ブレーキオイル交換。

WAXをかけて今日の作業は終了です。
次回の練習走行を待つばかりです!

汚れに汚れた 12年物の15.6万km走った レジアスエース君の洗車です。
ハイエースと同じなんですけど名前が違うんですよ。ネッツで購入したので・・・





洗車機で外回りを綺麗にしただけですけど気持ち良いですね!

雨が降らなければ良いのですけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/5/14 NS50F、GSXR1000 整備

2017年05月14日 | Weblog
今日はバイクを整備しました。

まずは、4/30の練習で少しエンジンがグズついた GSXR1000のプラグをチェックしました。
過去に電極が折れたこともあるのでチェックしました。







電極は大丈夫ですが、2番のプラグに黒い煤が付いてます。。。
少しOILが燃えてるのかな?



次にNS50F号のフロントフォークの曲がりをチェックします。
レース時に少し気になる事もあり確認してみます。



少し引っ掛かりがありますが大丈夫そうです。
ついでに次回の走行に合わせてフロントフォークオイルを粘度の高い物に変更します。







全然、距離を乗っていないのでフォークオイルは綺麗なワイン色をしています。勿体ない・・・

丁寧に何度もストロークさせながらフロントフォークを組付けて本日の作業は終了です。

GSXR1000はプラグ交換、NS50Fは腰上のオーバーホールが必要ですね。

次回も整備、頑張ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/5/7 サーキット秋ヶ瀬 モトチャンプ杯 SP50クラス初参戦

2017年05月14日 | Weblog
NS50Fでは 24年ぶり? ミニバイクレースに参戦してみました。

参戦するのは サーキット秋ヶ瀬で開催される モトチャンプ杯 SP50クラスです。
17インチ車両のみでのクラス分けがあるのは今時珍しいのでは無いでしょうか?

サーキット秋ヶ瀬のSP50クラスは全国でTOPクラスのレベルだと思います。。。
無謀にも参戦してみました。



サーキットに到着!前泊されている佐〇選手に色々と教えて頂きます。





受付終了、車検を終了してブリーフィングに参加します。

予選はくじ引きでポジションを決定してレースで決勝のグリッドを決めます。
予選のくじ引き、なぜかポールポジションに。。。



皆さんに申し訳ないです。。。

5分間のフリー走行があり予選へ。

エントリーは14台、グリッドには12台のマシンが並びました。



予選のスタート、クラッチが繋がるポイントが解らず出遅れて最後尾へ
そういえばこのNS50でスタート練習したことが無かったです。。。クラッチが繋がるところぐらいは
掴んでおかないと駄目ですね。。。

予選は最後尾で前走者2台の激しいドッグファイトを見ながらの走行です。
前走者の接触などでたまに前に出ますが直線が走っていないのですぐに抜かれてしまいます。。。

最終ラップ前走者が接触してそのすきに前に出て11位でチェッカー。
タイムも練習と変わらずで何も良い所が無かったです。。。

決勝は昼からなので時間があります。
他の選手達は整備やらセッティング変更にと忙しそうですが
私は特にやる事が無いです。何となく突出しを変更したり、リヤサスのプリロードを変更したりしてみます。
一応考えがあるのですが試したことが無いセットなので決勝前にする事では無いですよね。
何となく皆さんにつられてしまいました。。。

決勝、予選グリット11位よりスタートです。フォーメーションラップでクラッチの繋がる場所を確認、

決勝スタート! またもやクラッチの繋がる場所を間違えて最後尾スタートになってしまいました。。。
前走者を追うのですが決勝前のセッティング変更は失敗でした。バイクが寝にくい方向にしてしまいました。。。

途中転倒した車両もあり 予選と同じ11位でゴールしました。

前に6台程度の車両が団子状態で走っており、大きく離される事はないのですが直線で前走者に追いつかず
ブレーキで刺せる距離まで近づく事が出来ませんでした。

昨年の夏にオーバーホールしたままのエンジン、せめてピストンリングとプラグぐらいは変えて置いた方が良かったですね。
体重も落とさないと話になりませんが、私の場合は基本的に体重があり落ちないのと、1000も乗るので筋力は増やさないと
行けないので難しい所です。。。



24年ぶりのNS号でのレース、結果は散々でしたが楽しかったです。
タイムも練習と変わらずで、やっぱり練習以上のものは決勝では出てこないです。
練習でしっかりと実力をつけて練習の成果を決勝で出すという基本的な事が大事だと再認識しました。

初参戦の私に常連の皆さんが色々と教えてくれたり声を掛けてくれたりととても有難かったです。
有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/5/3 NS50F整備

2017年05月05日 | Weblog
レースに向けてNS50Fを整備しました。

まずはスプロケ交換です。
どちらにするか悩んみながら前回の練習でタイムが良かった方にしました。





次にフロントフォークの突出し量の変更です、こちらも前回の練習でタイムが良かった方に
合わせます。



NS50Fは、ワッシャーの厚みで突出し量を調整するんです。なんだか不思議な感じですが慣れると変更が楽です。



フロントフォークの動きが悪く、前回の転倒で曲がってます。。。
フォークシール等の部品が無いのでこのままレースに出る事にします。
スタビのビスを緩めるとフォークの動きが良くなるので裏返しにして組んでみました。



こちらの方が動きが良いのでこの状態で良しとします。

ワックスかけて綺麗に掃除して終了!







レースを戦えるようなタイムが出てないのでまずは久々のレースを楽しもうと思います。

皆さん、宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/5/2 サーキット秋ヶ瀬 練習走行

2017年05月03日 | Weblog
サーキット秋ヶ瀬に練習に行って来ました。

土手から富士山が見えます!!



前回、フロントタイヤをダンロップKR410を使用していたのですが
少し神経質な感じでしたので今回はBT39SSを使用しました。

今日は主にフロントの高さを色いろと試してみました。

色々試したのですが自己ベストの更新が出来ず終了しました。。。



で、5/7(日)にサーキット秋ヶ瀬で開催されるモトチャンプ杯SP50クラスにエントリーしてしまいました!

NSでのレースエントリーは 19歳の頃が最後ですので実に24年振りです!!

GW最終日、楽しんで来ようと思います!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/4/30 筑波サーキット練習走行

2017年05月03日 | Weblog
今年初の筑波サーキット練習走行に行って来ました。

朝早くから伊〇さん、佐〇さん、佐〇さんの息子さん文弥君の3人が手伝いに来てくれました。
有難うございます。助かりました。

サーキットでは尼崎から河〇さんが息子さんと来られてました。
遠くからお疲れ様です。
残念ながら息子さんは走行枠が確保出来無かったそうです。。。

到着したらまずはコースを一周歩きます。昨夜の雨で、まだ路面が濡れてましたが
私の走行時間には乾きそうな感じです。

走行前にブリーフィングを受けます。
コースの路面状況等色々な情報を入手出来るので非常に有り難いです!



まずは1本目、シーズンオフにフロントフォークオイルを自分で交換していたので少し不安でしたが
コースインしてすぐにフィーリングが良い感じなので安心しました。
やっぱり筑波サーキットは1000㏄のバイクでは忙しいです!ブレーキレバーの距離が近くなって来きました。
右手が攣って来ました。。。
たまらずピットイン、レバーの位置を調整して腕を揉み解します。
久々に走る一本目は必ず腕が攣ってしまいます。困ったものです。。。
セッティングの変更をしたいのですが走りがまだまだなのでセッティング変更が出来ませんのでそのまま
コースインします。
ブレーキレバーを遠くし過ぎたので走りながらアジャストします。
間違えて反対に回してしまい更に遠くなってしまいました。。。グダグダな感じで逆回転にアジャスターを調整します。

体力が持たず攻めるまで行かずに終了です。



二本目、近所のバイク屋さんのモトバランス様でお会いした事のある高〇選手の後ろでコースインしました。
徐々にペースを上げて行かれます。とてもスムーズで無理のないライディングをされてます。
特にシケインの立ち上がりで綺麗にアクセルを開けていかれて置いて行かれてしまいます。
ペースが上がってきて後ろを付いて走るのが苦しくなって来た所でピットイン、
事前に試してみたかった自分で仮想していたフロントのプリを+2mmかけてみます。
こっちの方が寝かし込みが軽くなり特に最終の進入で良くなり、またブレーキが楽になると想像していたのですが実際は
逆に寝かし込みが難しくなりました。また、フロントが遠い感じになりました。
ここで赤旗中断。。。コースにオイルが出ているかも?との事。
この間にフロントのプリを-4mm(当初より-2mm)下げてみます。
オイル漏れが無かったと言う事で走行開始。
フロントを下げた方が良さそうですが時間切れでタイムアタックできずに終了しました。

最近、岡山国際サーキットでオイル漏れで重大事故が発生していたので念を入れて赤旗中断は良い事だと思います。

走りの方は体力不足で攻めるまでの走りが出来す悔しい内容でした。次回の練習までに体力作りをしないといけませんね。
だらだら走ると走行時間が勿体無いですものね。。。



走行と片付けが終わってからコースを走る4輪の見学です。
今日はフォーミュラーカーが走ってまして車好きの皆さんと喜んで見学しました。

今日の練習では体が馴染んだという感じです。次回はベストタイムを更新できるよう
頑張りたいと思います!

手伝いに来てくれた伊〇さん、佐〇さん、文弥君、有難うございました!
次回も宜しくお願い致します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回練習走行予定

2017年04月23日 | Weblog
3/26に今年初の筑波サーキットに練習に行って来たのですが
雨の為に車からバイクを降ろす事もなく終了・・・

知り合いの手伝いをしてました。





NS50F号は度重なる転倒でハンドルストッパーが曲がってしまい、
近所のバイク屋さんで溶接修理をして頂きました。
モトバランス様、いつも有難うございます!!



錆止めの為に黒のタッチアップをしました。



体調不良、仕事、腰痛と度重なるアクシデントでバイクの整備すら出来ていない状況です。。。

次回の筑波サーキットの練習予定は 4/30(日)に予約しました。
次こそは天気が良くなりますように!

NS50F号は冬セッティングのままでほとんど走ることなく夏セッティングになるような感じですね。。。

5/1or2のGWにサーキット秋ヶ瀬に走りに行こうと思います。

早く体調を治さなきゃ!です。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加