ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2017/3/12 サーキット秋ヶ瀬 練習走行

2017年03月15日 | Weblog
今年初のサーキット秋ヶ瀬へ練習に行って来ました。
昨年の練習走行の結果から、スプロケの変更、チェーンの変更等色々と仕様を変えての
練習です。

8時にはサーキットに到着、準備を始めます。
準備が終わってセブンコーヒーと写真撮影!今シーズンが始まりました!



コースの写真を撮りに行くと、ポケバイのちびっ子達の練習走行が始まってます。



今日は20分が 午前中3本、午後から3本の6本ですので色々とセッティングを試してみたいと思います。

リヤの車高を変更するとフィーリングが変わるのですがタイムは変わらず・・・

リヤのバネレートを変更してみると1コーナーの立ち上がりでリヤに高さが出ました。



私的には良い感じですがタイムは大きく変わらず・・・

お昼休憩にリヤタイヤを少しマシな中古のBT39SSへ変更します。





タイヤが良くなってもタイムが大きく短縮出来ず。

リヤのブレーキが効きすぎて何度もリヤロックを起こしてしまいます。
神経質で扱いずらいです。。。

ヘアピンでリヤブレーキが効きすぎてリヤから転倒してしまいました。
すぐに再スタートを切るのですが、フロントが捩れてしまいブレーキがかけられませんので
走行を諦めて修復します。

転倒でハンドルストッパーが更にもげてしまいました。。。
ちょっとショックです。。。

頑張って走ったのですが昨年からタイム的には変化無しでした。

今回からフロントタイヤを KR410にしたのですが、縦でのブレーキは良いのですが寝かしての
ブレーキではしっかりとタイヤを潰すことが出来ませんでした。
このタイヤ、グリップは高いのですが私のようにしっかりと荷重を掛けれていないとグリップが得られないようです。

リヤを高くすると良いフィーリングになるのですが初期での寝かし込みが足らず初期旋回が出来ず
向きが変わっていないのにアクセルを開けるとフロントが大回りしてしまいます。
無理をするとフロントが滑ってしまいます。

結論は、思い切ったライディングが出来ていないのが問題です。
スピードを殺さずに思い切って初期旋回を行えるようなライディングをしないと駄目です。

今回の練習は、成長しない自分が腹立たしく思いました。
次回の練習までに対策を立てたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/03/05 GSXR1000 整備

2017年03月05日 | Weblog
今日は暖かく絶好のバイク日和です!

次回の練習走行に向けてバイクの整備を行いました。

まずは、OIL交換です。
全然距離は走っていないのですがシーズンイン前に換えておきます。





小窓のオイルが綺麗になると気持ち良いですね。

次にエアクリーナーのチェックをします。
全然汚れてません・・・

悩んだのですが、家に持って帰って洗う事にしました。





次にNS50F号のラジェータークーラントをレース用のクーラントに変更しました。
今までは 純水 を使用していたのですが錆が発生してしまいました。
水道水で何度も水を入れ替えながらエンジンを回します。綺麗になったところでレース用のクーラントに変更しました。
少しは防錆効果があるかと思います。



次回の練習が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/2/19 GSXR1000 整備

2017年02月20日 | Weblog
正月より修理に出していましたレーシングスーツが仕上がって来ました。



レースレギュレーションに通るレベルでの修理の為、傷とかはそのままです。
RSタイチ様、有難うございます。

また、ガレージ414様に探してもらっていた NS50F用のアイバッハのスプリングが届きました。
国内には無かったそうで色々とお手数をかけてしまいました。
まずは採寸を行いました。組み込むのは次回の練習走行で現在のバネと入れ替えながら試してみたいと思います。



スプリングと一緒にガレージ414さまのステッカーも同梱されていたので早速、NS50F号に貼り付けました!
可愛いトトロの笑顔のイラストが死神の笑顔に見えてきました・・・



ステップスタンドを使用しない時にステップに固定するのですが、固定方法が悪くてアンダーカウル等に傷が付いていました。
その為、クッション材を貼付けて傷対策をしました。



既に傷が付いているのでもう遅いのですけど・・・
相変わらず詰めが甘いO型ですね・・・

前回OHしたフロントフォークに気になる点がありキャップを外してチェックしました。



大嫌いなチェーンの掃除も行いました。チェーンオイル不要のチェーンって作れないのでしょうかね?
バイクも手も汚れるので綺麗にオイルを全部拭き取ってしまいたくなります。。。





あまり汚れてなくて掃除し甲斐が無いです。。。

リヤキャリパーも掃除しました。こちらも全然汚れてなくて掃除し甲斐が無い。。。



一通りの作業が終了したのでワックスを掛けて本日の作業は終了です。





次回の走行に向けてセッティングに悩みます。過去のデータを見ながらリヤを下げるか?フロントを上げるか?悩みます。
走りながら色々と変更して試して見ようと思います。

次回の筑波サーキットの練習走行は 3/26(日)の予定です。
それまでにNS50Fでの秋ヶ瀬サーキット練習走行を行いたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/02/12 GSXR1000 整備

2017年02月12日 | Weblog
今日は風が強かったのですがGSXR1000のフロントフォークオイルと
スプリングを交換しました。

岡山国際サーキットでは 溝付きタイヤとスリックタイヤではバネレートを変更して乗ってました。

筑波サーキットはブレーキがキツクて大変なのでバネレートを少しUPする事と、
東京に転勤してから一度も変えていないフォークオイルを交換しました。

まずは工具と交換するバネを綺麗に拭いて用意します。
でも、オーリンズでは使わない工具も用意してしまいました。
久々過ぎて何使うのか?覚えてません。。。



車体からフォークを外し綺麗に清掃します。



バラします。ウッドストック様に作って貰った特殊工具達が大活躍です!



オイルを交換して何度もダンパーをストロークさせてから空気が抜けるよう暫く安静にしておきます。



交換したオイル、走行距離は短いのですが結構汚れてますね。。。



フォークを安静にしている間、ブレーキキャリパーや外したビス達を綺麗に清掃してしっかりとトルクが
かかるようにスレッドコンパウンドを塗布します。

キャリパーの清掃前。



清掃後。前回清掃してから一度しか走ってないのであまり汚れてませんね。。。
清掃し甲斐が無いなぁ。



油面を取り合えずは前回と同じに合わせます。

GSXのノーマルフォークはバネ交換が大変でしたがオーリンズは整備性が良くて
簡単に交換出来ます。
岡山国際サーキット時代はサーキットのピットで頻繁にフロントとリヤのバネ交換をしてました。
39くまさん監督には本当にお世話になりました。

色々試した結果が今のセッティングのベースになってます。
自分の経験としても蓄積されるので色々と試す事は良い事ですね。



車体に組み付けます。





ステアリングダンパーやその他を色々とチェックして組み上げます。

ガレージが狭いのでタイヤもカウルも全て組んで本日の作業は終了です。
次回はリヤ廻りを整備したいですね。
リヤ廻りのセッティングに悩みます。

筑波サーキットを3/26(日)に次回の走行予約をしました。

それまでにしっかりと組み上げないといけないです。頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/1/21 NS50F・GSXR1000 整備

2017年01月21日 | Weblog
寒空の中、ガレージでバイクの整備をしました。

まずは、NS50Fからです。



スポーツランド生駒仕様のスプロケから秋ヶ瀬仕様へ変更しました。
しかし、前回の走行とも違うファイナルへ変更しました。
色々試してみて自分に合う所を探します。

次にチェーンを交換しました。
実は、NS50Fのスイングアームから NS50Rのスイングアームに変更した時から
チェーン引きが前になるなぁ???と思ってました。
んんん?気になってマニュアルを調べてみたらチェーンのコマ数が違いました。

そうです、スイングアームの長さがNS50Rの方が長かったのです。。。

なので、チェーンを購入して交換しました。





これだけ距離が変わりました。こちらが本来の仕様になります。
スイングアームが長くなるとリヤサスのバネレートの調整が必要になりますね。
今のバネレートではフルストロークしてしまっているのでバネレートアップが必要になります。
要対策です。

リヤタイヤ交換と一緒にリヤのブレーキドラムを掃除しました。

次はフロントブレーキキャリパーの掃除です。





綺麗になりました。

ここで気になっていたブレーキキャリパーマウントボルトを変更しました。

今まではソケットとヘキサゴンと2つの工具を使わないとキャリパーを外す事が出来なくて
面倒だったので、





両方ともヘキサゴンに変更しました。



これで整備性が少しですが向上しました。
次にフロントタイヤの交換です。





最初はKR410というダンロップのレース専用タイヤを使っていたのですが
こちらでは流行っておらず、話を聞くとグリップが良すぎてスピードが鈍るとの事でした。
また、タイヤの重量も重いのでそこも影響しているかもしれません。

TT900GPやBT39SSを使用してみたのですが私の乗り方ではブレーキングでフロントが頼りなくて
思いっきり攻めきれませんでした。
その為、KR410に戻してみました。

ガレージには電気が無く空気が入れれ無いですのでガソリンスタンドで空気を入れてビートを出します。



バイクの仕様も色々と変わっていますし季節も影響すると思いますのでどうなるか分かりませんが次回の
走行が楽しみです。





ワックスをかけて整備完了!!

次はGSXR1000のリヤタイヤ交換です。



NS50F号の整備はほぼ終了したのですが正月に大阪に帰省した時にレーシングスーツの修理をRSタイチ様に出していまして
走る事が出来ません。。。

来週からはGSXR1000の整備を進めて行こうと思います。
次回の走行までにフォークオイルを交換しようと思っています。

寒い日が続きますが頑張ります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/01/09 NS50F整備

2017年01月10日 | Weblog
雨が止んだのでガレージに行って少しだけバイクの整備をしました。

数か月、バイクに乗る予定が無いのでNS50Fのキャブの掃除をしました。
混合ガソリンを使用するNS50F号はキャブの中がベタベタになります。
走行後には毎回、掃除をしようと思うのですが面倒くさくなって
最近は放置してました。。。





色々とヘビーな整備をする予定だったのですが地面が濡れていたので
気分が乗らず、今日の整備はここまでです。





次回のサーキット秋ヶ瀬での走行時のファイナルをどうするか?
タイヤ選択はどうするのか?
サスセッティングは?

悩む事だらけです。。。

今シーズンインまでにしっかりと 2台のバイクの整備を終わらせておきたいです。

寒いですが頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/01/08 NS50F減速比その後

2017年01月09日 | Weblog
バイクの整備にガレージに行く予定が雨の為、行けません。。。
なので、NS50Fの減速比について少し考えてました。

その後、色々と調べてみると、NS50Fは初期型と後期型と減速比が違う事が
解りました。
また、クランクシャフトの重量も異なるそうです。

後期型のNS50FはNS50Rと同じ減速比になるようです。
※自分の目で確認した訳でなくnetやマニュアルで調べた内容ですので異なっていたらすみません。。。

私のNS50Fは初期型ですが減速比は初期型、クランクは後期型に変更しているので皆さんと違う可能性が高いです。



BT39SSのタイヤ外径で、最高回転数12000rpm で作成してます。

エキスパートの方の話だと同じ減速比でも使うギヤ数によってフィーリングが異なるという
お話も聞きますし、チャンバーが高回転型か低回転型か?オーバーレブ特性等でも
変わってくるので最終的には自分で試してみないと解らないですので難しい所です。

この辺りの試行錯誤も面白い要因でもありますが、まずはライダーの技量を上げる事が
重要ですので頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/1/3 スポーツランド生駒 新年ミニバイク練習走行会

2017年01月09日 | Weblog
年明けて1/3にスポーツランド生駒に練習に行って来ました。



手ぶれしてますが 磐船街道の温度計は 2度 です!年末の練習時より暖かい!!
今日の練習は期待できます!!



今日のメンバーは、39くまさんより 私の永遠のライバルの平〇選手、ミニバイクの先輩 喜〇選手、
昨年から250に挑戦している石〇選手です!



岡山国際サーキットの知り合いでは 岩〇選手が ニューテックカラーの綺麗なグロムで
参加されてました。

この日は、ミニバイクだけの日で、34秒以内と以上の2クラスの設定がされており非常に走り易そうです。

年末の走行時に最終コーナーでの足が挟まってギヤチェンジが出来ない問題に対して
チェンジペダルの位置を上げる事で対処してみました。

1枠が30分あるので気合いを入れて走ります!
チェンジペダルの位置を変更したことで最終コーナーのチェンジが上手に出来るようになったのと
年末より暖かい気温の影響で自己ベストを若干ですが更新出来ました!

しかし、チェンジペダルの位置を変更したことで非常に変速がやり難くなり
ミスが連発!また、無理な姿勢での変速で足首が攣ってしまいます。。。

折角の30分走行が足が攣ってしまい15分で走れなくなってしまいます。。。
でも、上手にちゃんと変速出来た時のタイムを見るとこれで走るしかないという
判断で頑張ります。

途中、地元の友人、ガソリンスタンド店長が見に来てくれました。
が、逆履きしたリヤタイヤの消耗が激しく1コーナーでリヤからスリップダウン
してしまった所を見られてしまいました・・・しまった!



昼休憩に前回、逆履きしたリヤタイヤをまた逆履き?します。そうです、正規の向きに戻りました。

しかし昼休憩に大粒の雨が・・・水溜りが出来るぐらいに路面が濡れてしまいました。。。
走れなくなったところで 39くまさん監督が登場!

この日はこのまま終了になってしまいました。。。

途中、岡山国際サーキットの知り合いである田〇選手が見に来てくれました。
時間があまりなくお話が少ししか出来なくて残念でした。

永遠のライバルの平〇選手ですが昨年の夏の転倒で三又とフロントフォークを
曲げてしまっておりフォークは修正して来たのですが三又が歪んだままで
真っすぐに修正してもブレーキを掛けるとすぐに歪んでしまい調子が悪かったです。
その為、今日の勝負は私の勝ちでした!次回、しっかりバイクを修復して
夏休みに勝負する予定です!

帰省時にしか走れないので 真冬か真夏という極端な気候での走行になってしまいます。
春とか秋の季節が良い時に平〇選手と思いっきりバトルがしたいです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/12/29 スポーツランド生駒 練習走行

2017年01月09日 | Weblog
昨年の年末にスポーツランド生駒へ練習走行に行って来ました。



磐船街道の温度計を見ると -1度 です。今日は寒くなりそうです・・・





本日は、岡山国際サーキットのお知り合い 岩〇選手と 一緒に表彰台に乗った事のある小〇選手が来られており
久々にお会いして談笑出来ました!

8時までに到着して準備完了!この日はキッズカート、カート、キッズバイク、ミニバイクと 1時間に15分づつの走行でした。
午前中で3回、午後で3回 一日走っても 1.5時間しか走れませんので無駄が無いようにしないと勿体ないです。

頑張って走るのですが昨年の自己ベストを更新できません。。。

エンジンは速くなっており、リヤタイヤのグリップはサス変更の影響で上がっているのですが
前回はテールスライドをうまく使うことで向きを変えていたのですが今回はタイヤが勿体無いので
テールスライドを使わずに走れるように頑張ってみました。

スリップサインが出始めたタイヤを昼休憩に前後とも逆履きにします。







ギリギリに完了!

木枠を持って来てなかったのと、ビートが出なくて時間がかかってしまいました。

昼過ぎに39くまさん監督が登場!リヤサスのセッティングの話をします。
お互いに思ってるセッティングの方向は同じなのですがコストを抑えた
私のナイトロンのリヤサスには伸び側のダンパーしか付いていません・・・
やっぱりケチると駄目ですよね。。。

リヤサスがフルストロークしてしまっているのでプリロードを締め込んでみたりしましたが
リヤタイヤの荒れが出てしまいました。が、走行枠毎での気温の変化が大きく要因が特定出来ませんでした。





どうやっても最終コーナー手前のギヤチェンジで足が挟まってしまいうまくチェンジが出来ません。。。
早めに5速まで入れてしまう作戦で走るのですがストレートでの加速が鈍くなります。。。

最終的に自己ベストの 0.01秒落ちまでタイム短縮をして本日の練習は終了しました。
エンジンに助けられたでけで技量が上がって居ない事を確認できた一日でした。。。

寒い中、無転倒で走れて良かったです!

小〇選手、コーヒー御馳走様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 新年明けましておめでとうございます!!

2017年01月07日 | Weblog


旧年中は大変お世話になり有難うございました。
本年も宜しくお願い致します。

今シーズンは、

GSXR1000 : 筑波サーキットでのスポーツ走行
NS50F : 秋ヶ瀬でのモトチャンプ杯への出場

この二つを軸にバイクライフを楽しんでいきたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加