ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2022/01/09 TC1000極寒耐久

2022年01月30日 | TC1000 レース
オートボーイさんが主催する極寒耐久レースに参戦しました。

場所:TC1000
3時間耐久レース
ゼッケン:17

京葉スピードランドで一緒に走っている仲間との仲間内バトルをしようという事で
参加マシンはフルノーマルのGSXR125です。

バイクは、いつもお世話になっておりますモトバランス様、OXレーシング様よりお借りしてます。
ライダーは、モ〇選手、モトバランス代表の本〇選手、私の3人で3時間耐久レースに参戦しました。





前日にモ〇選手と私とで練習に行ったのですがノーマルステップが接地してしまいまともに走れず…
急遽、ステップアッププレートをお借りしました。(丹〇選手 有難うございます)

タイヤは、R KR410R、リヤはIRCのバイアスタイヤです。
他のチームはフロントBT39SS リヤプレりスーパーコルサが多いです。
フロントはともかくリヤが溝が多くって少し心配です。





前日練習をしていない本〇選手が公式練習~予選を走って貰いました。

スタートライダーはモ〇選手です。







体力や年齢や楽しさを考慮?して30分を2回ずつ走ろうという作戦?です。

レーススタート!早々に優勝候補チームが転倒、仲間内バトルがクラス1,2位争いとなり面白い展開です。



本〇選手




モ〇選手









あっという間に楽しいレースが終了しました。

結果は、クラス2位でしたが仲間内チームは3位と仲間内バトルを制することが出来ました!







フロントのKR410Rはすごく良かったのですが、リヤのIRCが横Gに弱く、バンクしてGをかける高速コーナーに弱く
ドドドド!と横滑りをするのがちょっと怖かったです。
また、ステップアッププレートでバンク角は少し良くなったのですがステップが横に張り出してしまい
チェンジペダルが接地してしまいバンク角不足も根本的な解決には至りませんでした。

GSXR125はブレーキング時の安定感もあり素性がすごく良くとっても楽しめました!



走行後は3人の走行をQstrazでチェック、走らせ方に違いがあって面白いです。
チーム内最速タイムはモ〇選手で私が一番遅かったです…
3人とも70㎏オーバーの重量級ライダーで3人の最速タイム差は0.5秒以内とバランスは良かったかな?
という感じです。

今シーズ、またこのGSXR125で耐久レースに出場する可能性もあり楽しみです!

極寒耐久参加の皆さん、主催者さま、スタッフさま、サーキットの皆さま、有難うございました。






2019/1/13 筑波サーキットTC1000 極寒耐久レース

2019年01月20日 | TC1000 レース
筑波サーキットTC1000で開催される 『極寒耐久』に参戦して来ました。

オートボーイ様主催のエンジョイレースです。

クラス:2スト17インチ
レース区分:3時間耐久レース
マシン:私のNS50F
ライダー:塩〇選手、私、モ〇選手

■ 練習&予選
25分の走行時間を3人で走ります。
朝一は寒すぎます。。。
塩〇選手のタイムで無事に総合7位、クラス1位で予選終了しました。

■インターバル
走行後は意見交換とスプロケをどうするか??相談です。
前後ともロング方向に交換する事になり大急ぎで作業開始です。
チェーン交換も必要になり時間がギリギリになってしまいました
が交換完了。
決勝は30分づつ一人2回走る事になりました。

■決勝
第一ライダーの塩〇選手がルマン式スタートでスタートします。
一時は総合3位を走る力走を見せてくれます!
寒空の中、安定して走行しています。流石ベテランライダーです!

総合4位で第二ライダーの私と交代します。
寒くてタイヤの接地感が伝わって来ません。。。
2周ほど流して3周目からタイムを詰めようと走るとヘアピンの後の左コーナーの
立ち上がりでフロントからスリップダウンしてしまいました。

完全にアクセルを開けて立ち上がりでフロントから???転倒の理由が解りません???

すぐにバイクを起こして再スタートを切ったのですがコケた理由が解らないので
ペースを上げる事が出来ませんでした。。。ベストより1秒以上遅いタイムで走行して
ピットイン、第三ライダーのモ〇選手に交代します。

モ〇選手、とても楽しそうに前走者を自在にパスして行きます。
今までのベストタイムを更新してイケイケです!

第一ライダーに交代&給油します。2巡目に入ります。
塩〇選手、モ〇選手の熱い走りに刺激を受けてか、タイムをドンドン短縮していき
チームベストを更新します!速いです!!

第二ライダーの私に交代、頑張って走りますが1回目の転倒のせいでタイヤが信じれず
タイムが短縮できません。何とか自己ベストの1秒以内落ちまで詰めて第三ライダーのモ〇選手に
交代します。モ〇選手、ここでも絶好調でキレのあるパッシングを行い
前走車をごぼう抜きしていきます!

で、無事にゴール!!総合4位、クラス1位です!!







150ccなども走っている中で、50ccで総合4位は凄いですね、塩〇選手、モ〇選手の熱い走りのおかげです!!

決勝後、表彰式まで2時間の余裕があり、急いで片付けて温泉に向かいます!!
寒い中の走行後ですから温泉が気持ちいい!!モ〇選手の案、最高ですね!

無事に表彰式に間に合い極寒耐久が終了しました。

今回は速いベテランライダーのおかげで総合4位クラス1位ととても良い結果になりました!
私が足を引っ張ってしまった感じでした。

私よりも体重が重いモ〇選手も本日の私のベストより1秒以上速いタイムで走られておりましたので
体重の言い訳が出来ないです。

私の車両にベテランライダーのお二人に乗って頂き色々な意見やセッティングの話が聞けて
本当に勉強になりました!

普段は京葉スピードランドをメインで走っているのですが今年は少しTC1000も走りたいと思います。

『極寒耐久』の皆さま、有難うございました。