ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2022/01/09 TC1000極寒耐久

2022年01月30日 | TC1000 レース
オートボーイさんが主催する極寒耐久レースに参戦しました。

場所:TC1000
3時間耐久レース
ゼッケン:17

京葉スピードランドで一緒に走っている仲間との仲間内バトルをしようという事で
参加マシンはフルノーマルのGSXR125です。

バイクは、いつもお世話になっておりますモトバランス様、OXレーシング様よりお借りしてます。
ライダーは、モ〇選手、モトバランス代表の本〇選手、私の3人で3時間耐久レースに参戦しました。





前日にモ〇選手と私とで練習に行ったのですがノーマルステップが接地してしまいまともに走れず…
急遽、ステップアッププレートをお借りしました。(丹〇選手 有難うございます)

タイヤは、R KR410R、リヤはIRCのバイアスタイヤです。
他のチームはフロントBT39SS リヤプレりスーパーコルサが多いです。
フロントはともかくリヤが溝が多くって少し心配です。





前日練習をしていない本〇選手が公式練習~予選を走って貰いました。

スタートライダーはモ〇選手です。







体力や年齢や楽しさを考慮?して30分を2回ずつ走ろうという作戦?です。

レーススタート!早々に優勝候補チームが転倒、仲間内バトルがクラス1,2位争いとなり面白い展開です。



本〇選手




モ〇選手









あっという間に楽しいレースが終了しました。

結果は、クラス2位でしたが仲間内チームは3位と仲間内バトルを制することが出来ました!







フロントのKR410Rはすごく良かったのですが、リヤのIRCが横Gに弱く、バンクしてGをかける高速コーナーに弱く
ドドドド!と横滑りをするのがちょっと怖かったです。
また、ステップアッププレートでバンク角は少し良くなったのですがステップが横に張り出してしまい
チェンジペダルが接地してしまいバンク角不足も根本的な解決には至りませんでした。

GSXR125はブレーキング時の安定感もあり素性がすごく良くとっても楽しめました!



走行後は3人の走行をQstrazでチェック、走らせ方に違いがあって面白いです。
チーム内最速タイムはモ〇選手で私が一番遅かったです…
3人とも70㎏オーバーの重量級ライダーで3人の最速タイム差は0.5秒以内とバランスは良かったかな?
という感じです。

今シーズ、またこのGSXR125で耐久レースに出場する可能性もあり楽しみです!

極寒耐久参加の皆さん、主催者さま、スタッフさま、サーキットの皆さま、有難うございました。






2022/1 バイク関連 色々

2022年01月23日 | 色々
シーズンオフに色々やってます。

1.ヘルメットの修理。
ヘリのゴムが外れてしまい無くなってっしまいました。



ネットで検索すると「ライコランド柏店」さまでヘルメットの修理を受け付けているとの事、
ダメもとで持って行きました。交換費用が掛かるとの事でしたが気に入っているヘルメットなので
お願いしました。





無事に修理完了!しかも無料でした!(送料のみ)今までずっとアライでしたがこれからもアライヘルメットを使用します!

2.発電機整備
発電機のOIL交換とフィルター清掃を行いました。
エンジンオイル、予想以上に汚れてました…
といっても交換が何年振りかも?覚えてないですけど…
次回から毎年交換するようにします。



3.工具台の製作
制作といっても知り合いの製作所さんにお願いして作って頂きました。
工具箱が70㎏ぐらいの重量があり持ち運ぶのが大変でした。
なので耐荷重100㎏で丈夫に作って貰いました。
アイデアを頂いた田〇選手に色々と相談に乗って頂きました!
有難うございます!





角は少し立ち上げてもらい工具箱の取っ手で引っ張ってもズレない様にして貰いました。



車に積むときは工具箱の上に被せる事で省スペースで納めれるようにして貰いました。
また上部に板を乗せることでフラットになります。





丈夫に作って貰いましたので重くなってしまいましたが仕上がりは大満足です!

制作して頂きましたシコー製作所様、有難うございました。

2022/1 NS50 シーズンオフ整備

2022年01月23日 | ミニバイク
昨年はブログの更新が滞っていたのですが、12月までNS50乗ってました。

昨年は本整備を行わず乗りっぱなしだったのでしっかりとシーズンオフ整備を行いました。
1.グリップの交換
アクセルグリップが減っていたので純正グリップに交換しました。

交換前
グリップの親指あたりが擦り減って凹んでました。


交換後


2.シートラバーの交換
交換前の写真を撮影するのを忘れてました…
お尻センサーをかなり使う乗り方なのでシートラバーが減ってました。
こちらは徐々にグリップが悪化していくのでヘタリ具合が解り難いんです。
なので定期的に交換する事がお勧めです。
と言いながら私も数年ぶりの交換です…
シートの糊を剥がすのが本当に大変でした。


穴部分をワッシャーで補強します。


次回剥がしやすいようにカッティングシートに貼り付けてからシートに貼ります。




3.ガソリンコックの交換
ガソリンが滲んでました…カシメ構造なのでばらしてパッキン交換が出来そうにないので交換しました。
古い部品なので廃盤になってました…がミニバイク仲間のホンダ社員の方に代替品番を教えて頂き無事に購入出来ました。
ウラ〇選手、有難うございます!
思いのほかゴミが詰まっていたので交換してスッキリしました。これで残ガスが残りにくくなったかも?





4.腰上のオーバーホール
昨年は6月から乗り始めたのですが結構の時間乗ったのでピストン&リング交換しました。
ほぼ乗りっぱなしでピストンは1回/年くらいは交換しておきたいと思ってます。 少ない??
シリンダーはかなり摩耗してます。BシリンダーですがAピストンを使用してます。
レースに出ていないのでなかなか新品シリンダーを購入する踏ん切りが付かないです。。。











5.フロントフォークオイル交換&三又のグリスアップ
フォークオイルは 冬なので柔らかい物に交換。残り物のモチュールを使用しました。
オイル粘度変更に伴い突出し量も0.5㎜変更。僅かですが違いが判るときは解るんです。
不思議なものです。今回はフォークオイルと一緒に変更しているので解らないかも??







6.ブレーキキャリパーの掃除&OIL交換
実はオイル交換、1年以上ぶりです…GSXR1000はしょっちゅう交換してたのですがトラブルが無いと全然交換してないです…
蓋を開けるとゴミが浮いてました…やっぱり定期的に交換しないと行けないですね。反省
ブレーキオイルも残り物のオメガを使用。





7.リヤサスのオーバーホール
何度か購入したサス屋さんと設定変更を行ったのですが思うようにならず…
外して別のサス屋さんに設定変更に出しました。



残りはクラッチのチェックとエンジンオイル交換、ブレーキシューのオーバーホールですが、
本日、シートレールの加工でバイクを預けてきました。
ツナギとブーツを修理に出しているので当分バイクに乗れないので
じっくりとバイクを整備して行こうと思います。

色々と楽しみです!

2022年 明けましておめでとうございます!

2022年01月03日 | 年賀状
新年明けましておめでとうございます。



昨年はGSXR1000では、スリックタイヤを導入したりステムを変更したりと色々と仕様変更とセット変更を行い
僅かですが自己ベストを更新出来ました。

NS50号では、6月にリヤサスが届き久々に京葉スピードランドを走り込みました。
こちらも僅かですが自己ベストを更新することが出来ました。

良いバイク仲間にも恵まれて、怪我もなく充実したバイクライフを送ることが出来ました。
今年は生活面で大きな転機が訪れそうですが、昨年と変わらず健康に怪我無く、バイクライフを楽しみたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。