ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2017/8/19 スポーツランド生駒 練習走行

2017年08月21日 | スポーツランド生駒 練習走行
8/14の練習でタイムが出なかったのと、サスセッティングで気になる所があり
千葉に帰る最後の日にまたまた生駒に来てしまいました。

フロントフォークの油面を変更する為、いつもより1時間以上早く生駒に到着!



気になる所は、フロントフォークのフルストローク位置に印にいつもお世話になっているRSタイチ様のステッカーを
貼り付けてみると、見事にフルストロークしてました。。。



なので油面を5mm上げてみました。



無事に朝一の走行枠までに油面変更完了!



今日も平〇選手と二人で練習です!

途中、峠の大先輩!ヘイデンさんが登場!無理を言って写真を撮って頂きました!
有難うございます!!





写真を見ると私がイメージしていたリヤ下がりの症状は出てないようです。
とても参考になります。

途中、突出し量を変更したり、リヤのプリロードを変更しましたが大きな変わりはなく、、、
リヤのプリロードはかけ過ぎると良くない感じでした。といっても2mm追加しただけですけど。

途中、監督も来てくれました!有難うございます。
今日も平〇選手、私、監督が来てからコケませんでした。。。

ヘイデンさん、お孫さん用に?キッズバイクに夢中でした!
私の走りのダメなところをご指摘頂いたりと猛暑の中有難うございました。

猛暑の中の練習でタイヤがもの凄い勢いで減っていきます。

昼休憩にリヤタイヤを中古のTT900GPへ変更しました。
時代は?BT39SSのようですが猛暑の中だと此方の方が良いかも?



タイムに示せなかったのでTT900GPが良かったのか?分かりませんが、すり減ったBT39より滑り難くなりました。

今日は、ヘイデンさん、監督、喜〇選手、松〇選手、弟夫婦、と沢山の方が応援に来てくれました!有難うございます!
久々にお会い出来てうれしかったです!

午後からも精力的に猛暑の中走りますがタイムが全然出ません。。。
水温計も80度を超えてしまいました。

ミニバイクは70度を超えるとNGらしいのでダメダメですね。。。次回はシュラウドを作成します。

クタクタになりながら練習走行が終了しました。頑張ったのですが 8/14のタイムにも及ばずでした。。。

次回のスポーツランド生駒は年末になります。腰上ですがエンジンオーバーホールして準備しときます!

猛暑の中見に来て頂きました皆様、練習に付き合ってくれた平〇選手、有難うございました!!


2017/08/14 スポーツランド生駒 練習走行

2017年08月21日 | スポーツランド生駒 練習走行
盆休み、千葉から大阪まで 14時間もかかってしまいました・・・

毎年恒例のミニバイク練習会です。



今年は平〇選手と二人でした。
まずは、いつものローソンコーヒーを飲みながら準備します。





荷物が多くなるので発電機とタイヤウォーマーを持って来なかったのですが失敗・・・
朝一番の枠で、コースインして2つ目のコーナーでスリップダウン。
夏でもタイヤを温めないとダメデスネ。。。

この日はEXPライダーがとても沢山走ってました。
一般クラスは2~3台、その他全員 EXPクラス、しかも遠征組のような雰囲気のライダーが沢山いて
皆さん速い!!

後で聞いた話だと、今年の9月の全国大会は生駒だそうで。。。どうりで納得しました。

最終コーナーでもリヤから滑って転倒してしまいハンドルが曲がってしまいました。。。



修理していると平〇選手もハンドルをひん曲げて帰って来ました。
二人して黙々と修理タイムです。

修理から出来上がったばっかりのレーシングスーツのお尻の部分に穴が・・・

午前中はバタバタでした。。。

と、午後から監督が登場!転倒で忙しいのを察知したのでしょうか??

その後、HKFのメンバーも身に来てくれました!有難うございます!



走行中の平〇選手!



正月のタイムにわずかに及ばず本日の練習は終了しました。
寒さでタイヤのスリップにビビりながら走った冬より遅いとは・・・

5月以来のミニバイク、半クラッチをする左指が攣ってしまいとても辛かったです。
普段から乗っていないとダメですね。

NS50の右ステップです。私のは初期型なのでフレームが後期型やNS50Rと違っています。
なので、NS50R用のステップを強引に取付けています。
左右の高さと位置が若干違ってますが特に気にならず乗っています。




2017/8/5 NS50F整備

2017年08月06日 | Weblog
猛暑の中、NS50Fの整備を行いました。

盆休みの帰省時に例年の恒例行事?スポーツランド生駒を走ろうと思ってです。

まずは、オークションで購入したTZM用50のラジェーターへ交換です。
今まだ使っていたのは、TZM50用のラジエーターとしてオークションに出品されていた物ですが
落札して手元で見るとなんだか小さい?調べてみたら TZR50用でした。。。
なので、やっとTZM50用になったという感じでしょうか?

ノーマルは夏場サーキットを走ると水温計が HHH と表示し、オーバーヒートでエンジンが止まってしまいます。
TZR用はエンジンは止まらないですが90度を超えてしまいます。



見た目で大きくなってますから次回の走行が楽しみです!


■ TZR50用


■ TZM50用


冷却水にモクールを混ぜてみました。効果はあるのか???



続いてスプロケを 秋ヶ瀬仕様から生駒仕様に変更します。





ついでに汚れていたチェーンをハイオクガソリンで綺麗に掃除します。ハイオクなのは、手元にハイオクしか無かったからです。
勿体無い。。。



今日の作業は終了です。いつもであればキレイにワックスを掛けるのですが、今日は暑すぎて飲み物も無くなってしまい
そのような元気が残っておりませんでした・・・





車に積み込んで終了です!



盆休み、平〇選手とのバトルが楽しみです!っていうか暑そうですね。。。

20174/07/22 筑波選手権

2017年08月06日 | Weblog
筑波選手権のお手伝いに行って来ました。

近所のバイク屋さんモトバランス様のお手伝いです。

この日は朝から猛暑で。。。ライダーやヘルパーさんにはとても大変な時期です。



モトバランス様からは GP-3とJP250の2クラスよりエントリーされてました。
ヘルパーも揃っており特に手伝う事もなく、持って行っていたカメラで1ヘアから写真を撮ってました。





GP-3、流石!レーシングマシン&スリックタイヤですね。コーナーリングスピードが半端なく速かったです。
ちょっと感動しました、





JP250はエントリー台数も多くて人気のクラスです。新型のCBR250RRがとても速かったです。
ライダーも速いんだろうと思いますけど。。。

今回、パスを送って頂いた 高〇選手 ドンドン速くなられています!



先日の筑波の練習で同じピットになり色々と教えて頂いた 福〇選手、決勝は残念でした・・・
怪我が心配です。



最大排気量のクラスで不幸な事故がございました。私が参戦するのであればこのクラスになります。
何度経験しても心がざわつきます。。。

体力的に非常に辛い筑波サーキットでの猛暑の中のレース、本当に大変そうでした。
私には現在、5周しか走る体力が無いですのにこの猛暑の中 18周とは、、、凄いです!

お手伝いに参加させて頂くことで筑波選手権の雰囲気もわかり大変勉強になりました。

モトバランスの皆さん、有難うございました。

パスを送ってくれた高〇選手、有難うございました。