ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2022/2/11 NS50 整備

2022年02月13日 | NS50F整備
NS50号のシートレールをカットし過ぎて左右のパイプが繋がっておらず強度的にどうなのかな?
と思っていたのと、シートカウルの土台をシートレールにアルミ板にナッターを打った物をステンレスバンドで固定して
スポンジゴムで厚さを合わせてシートカウルを固定していたのですがナッターが2か所飛んでいる&アルミ板が歪んでいました。





私、体重も重いのですがシートカウルにしっかりと荷重かけるタイプなのでちゃんと加工しないといけないと思っていた所、
工具台を作成して頂いた製作所さんでステンレス板にナット溶接した材料をシートレールに溶接固定して頂けることになり
お願いしておりました。





バッチリ溶接して頂きました!
本当に忙しい中、加工して頂き有難うございます。

SUS板材の上に、シートカウルを面で受けれる様にゴムシートとまな板を使用して土台を作成しました。



ゴムシートで高さを合わせて、完成!





シッカリとシートカウルを固定することが出来ました!!

後はリヤサスが設定変更より届けば走行可能です。

クラッチチェックとミッションOIL交換、ラジエーターホースの一部交換、リヤドラムのオーバーホールも
暇を見つけて終わらせたいです。

あと、修理に出していたブーツが出来上がりました。
私、くるぶしのニーグリップとステップへの踏ん張りが強くてブーツにかかる負担も大きいタイプのライダーです…
これでブーツ左右とも内側に当て皮が付きました。あと10年は頑張って貰おうかな??





昔の写真が出てきました。後ろの車が時代を感じさせます。
多分、18,19の頃だと思います。当時は体重55㎏でした。
色は違いますが同じNS50Fです。(缶スプレーで塗装してました。)
分離給油のままで、ノーマルチャンバー、エアクリBOX付きのノーマルクラスでスポーツランド生駒を走ってました。
当時のベストタイムは33秒台、チャンバー入れて混合にした今と変わらないタイムです。成長してない?退化してる??







2020/12/13 NS50F 整備

2021年01月01日 | NS50F整備
昨年の話ですが NS50F号のフロントフォークオイルを交換しました。

6月から乗っていませんでした…
ガレージの中でタイヤがパンクしてました…

冬仕様にする為にフォークオイルの粘度を下げました。



全然乗っていないのでフォークイルは綺麗でした…勿体ないです。





これで冬の間に走行することが出来ます。

次回の京葉スピードランドが楽しみです!

2019/01/14 NS50F整備

2019年01月20日 | NS50F整備
TC1000仕様から京葉スピードランド仕様に変更の為
NS50F号の整備を行いました。

①スプロケの変更
②チェーンの変更
③ホイールの変更
④ファンネルの変更&キャブの掃除:高速コース用のファンネルから京葉に合わせて短いシュートコース用に変更します。
⑤排気漏れの修理

です。



チェーンはガソリンで綺麗に清掃しチェーンオイルを塗布します。

シール無しチェーンはガソリンに漬けて掃除できるのは有難いですね。
メッチャ綺麗になります!!





無事に整備完了です!!

次回は京葉スピードランドの予定です。

2018/12/24 NS50F整備

2018年12月25日 | NS50F整備
寒空の中、NS50F号の整備をしました。

まずは、リヤタイヤの逆履き。





コンプレッサーが無いのでフットポンプでビートを出します。
フットポンプのシャフトが焼き付くのでマメにCRCを吹きます。
KR410はビートが出やすくて良い感じです。

次にチェーンの掃除。



手が汚れるので嫌いな作業です。

続いて、フロントフォークの油面変更。
先日のTC1000で塩〇選手にご指摘いただいた事項です。これでフロントタイヤの温度も上がるかも??







最後にケースカバーに付いているタコメーターギヤを外して蓋をしました。





メーターギヤ、硬くて中々外れず前回は諦めてました。ネットなどで調べるとただ硬いだけとの事なので
力一杯叩いて抜き取りました。
これで少しは抵抗が減るかな??

最後はワックスをかけて終了です。





あともう少し作業すればOKです。

次回はレース当日になりそうです。

2018/6/3 NS50F シートカウル修理

2018年06月24日 | NS50F整備
前回、京葉スピードランドでの練習走行時の他車との接触でバリバリに割れてしまいました
シートカウルをFRPで補修しました。

レース歴は長いのですが実は初FRP修理です。



安価なFRP補修キットとアセトンを購入しました。

■ 補修前








元々転倒のせいでボロボロだったのですが、スポンジの後ろの所から2分割で割れそうになってました。

■ アルミテープで型どり





ここからは手が汚れてスマホが触れなくなり写真撮影が出来ませんでした。。。

■ FRPを乾かしいる間にキャブの掃除





■ 完成







見た目は悪いですがしっかりとくっつきました。

少し不満が残る個所もあったのですが概ね成功です。
これで次回もばっちりです!

もう壊したくないですけどね・・・

2018/4/29 NS50F整備

2018年04月30日 | NS50F整備
今日は炎天下の中、NS50Fを整備しました。

次回の京葉スピードランドが 5/20となりメバルRの皆さんも多数走りに来られると言う事で
整備にも気合が入ります。

まずはブレーキの掃除です。










リヤのドラムブレーキも綺麗に掃除しました。

ホイールを入れ替えてワックスを掛けて綺麗に掃除して本日の作業は終了しました。





なんとなくNS50Fを整備しましたが 次回の京葉スピードランドの前の 5/13は筑波サーキットに走りに行く予定でした。。。
明日からは GSXR1000の整備をしなくてはですね。

頑張ります!

2018/4/22 NS50F整備

2018年04月30日 | NS50F整備
4/28に京葉スピードランドにメバルRのメンバーと走りに行く事になり
急遽、ガレージでNS50F号の準備をしました。

まずは、タイヤ交換をします。
28日はガレージに中途半端に残った古タイヤをバイクに装着しましたが
念の為にスペアホイールにはNEWタイヤを準備しておきます。
ガレージには電気も水もないので、ビートを出すには近所のガソリンスタンドで
空気入れをお借りします。
いつも有難うございます!





次にシートレールをカットしました。
減量がうまくいかないからバイクを軽くしてしまえ!!という感じ?です??





手鋸でカットしてしまいます。



切口はヤスリを当てて錆びないようにタッチペイントで黒に塗ります。



ビフォー


アフター


そう、シートを30mm程度高くしたらシートカウルよりシートレールが飛び出してしまいカッコ悪いし危ないと思い
カットしました。

良い感じかな??

2018/4/1 NS50F整備

2018年04月02日 | NS50F整備
昨日の走行でご指摘いただいた部分と次回の走行に向けて整備しました。

まず、赤外線ラップモニターの位置変更です。
今回初めて赤外線式のラップタイマーを使用しました。
バッチリ作動して問題無しです!!

しかし取付に問題があり跨って走行姿勢を取るとクラッチワイヤーの影になり見えませんでした。。。
その為、メーターの位置を変更しました。



すり減ったタイヤを交換しました。





中古から中古ですけど。。。

塩〇選手にご指摘いただきましたポジション改善を行いました。



スポンジを足して座面を上げます。



今日の作業はここまでです。

今日は天気も良くて良かったです!!バイクも次回走行できるレベルまで改善しました。

次回の走行が楽しみです!!

2017/12/23 NS50F整備

2017年12月24日 | NS50F整備
NS50F号のリヤブレーキシューを交換しました。

今までは社外品を使用していたのですが、ブレーキの効きの立ち上がりが急で
何度か転倒したり転倒しそうになったりしたので純正品を使う事にしました。



社外品よりも純正品の方が高いです。。。

新品はヤスリで角を落としておきます。



装着!







簡単な作業なのですが手が汚れます・・・

次回は 帰省時に スポーツランド生駒を走行予定です。
12/30に ライバルである 平〇選手と走りに行く予定です。

楽しみです!

2017/12/02 NS50F整備

2017年12月03日 | NS50F整備
寒空の中、NS50Fの冬仕様への整備を行いました。

フロントフォークオイルを夏仕様のヤマハ15番 → 10番に変更。







15番での走行はたった4回なのでOILは汚れてませんでした・・・
勿体無い。。。

ついでにフロントフォークの突出し量と油面を変更しました。
リヤサスの長さを変更したりと前回の走行より姿勢が変わっているのと
最近のバイク姿勢に対しての私の考え方の変化を踏まえての変更です。

どうなるか??悪かったら戻せば良いだけなので色々な姿勢を経験しておくのは
経験値を上げる事が出来るので良い事だと思っています。



仕様変更の終了後、ワックスをかけて終了!





12月中に サーキット秋ヶ瀬へ走りに行こうと思っています。
しかし、前回の秋ヶ瀬での走行が5月なので7ヶ月ぶり?になります。

エンジンも腰上のOHしたので姿勢変更したNS50F号での走行が楽しみです!