ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2018/8/15 スポーツランド生駒 練習走行

2018年08月19日 | スポーツランド生駒 練習走行
盆休み2回目のスポーツランド生駒に練習に行って来ました。
今回は、永遠のライバル平〇選手と若手有力ライダーの潤〇選手と一緒に走ります。

手伝いに、HKFのメンバー&くま監督が来てくれました。
写真撮影など色々と手伝って貰いました!有難うございます!!

しかし天気予報は微妙です。。。









9:00~の走行はドライで走れましたがその後雨が・・・

12:00までぼーっと皆で談笑してました。

雨が止んだので 通常は12:00~13:00までは昼休憩なのですがサーキットの好意で
12:00より走行開始となりました。

13:00より 潤〇選手も走行開始です。
私も摩耗したリヤタイヤを交換して涼しくなった路面で自己ベスト更新を目指してコースインします。

が、、、私のミスで前走車と接触してしまい転倒してしまいました。。。
前走車が転倒しなくて良かったです。
右コーナーで左側に転倒してしまい痛い…



大きく歪んだフロント廻りを修復して 14:00~の枠を走行しますが違和感が、、、
見た目は真っすぐなのですが左側のハンドルが曲がっているようです。

15:00の枠までに慌ててハンドル交換します。



残り15分ぐらいでコースインしますがクラッチレバーの位置が合わずピットイン。
ポジションの修正は必要と思っていたので工具を用意していたのでくま監督とポジション調整を行い、
残り約10分を走行しました。



クラッチレバーの高さは合わせたのですが位置が悪くクラッチの切れが悪く、納得の行く走りが出来ず本日の練習を終了しました。

1回の転倒がこの日のリズムを崩してしまい、曇り空と路面温度が上がらないタイム短縮の絶好のチャンスを逃してしまいました。
うーん、まだまだ甘いですね。

修復でバタバタになりお昼ご飯も皆とゆっくり話すことも出来ず残念でした。

HKFのメンバーが撮影してくれた写真の一部を紹介します。

■ 潤〇選手
久し振りで、新しく購入したマシンでの初走りとは思えない好タイムでの走行でした。
次回、一緒に走るのが楽しみです!





















■ 平〇選手
調子は悪くないそうですが自己ベストタイムには届かずでした。
自己ベストは私とほぼ同じタイムですので次回のバトルも楽しみです!

















■ 私
8/11に続き、最終廻りの攻略がうまく出来ず自己ベストの更新が出来ませんでした。。。
思い切ってアクセルを開けて寝かし込めばスライドからの向き替えが出来たと思うのですが、私に勢いが足りませんでした。



















カッコいい写真を有難うございました。

本日の生駒の皆さん、有難うございました。


2018/8/11 スポーツランド生駒 練習走行

2018年08月19日 | スポーツランド生駒 練習走行
盆休みは毎年恒例のスポーツランド生駒でのミニバイク練習走行を行いました。





まずは、8/11 初日です。
この日は一人での参加になりましたが途中でくまさん監督が手伝いに来てくれました!

路面温度は60度を超えてそうな猛暑日です。
準備の時点から汗だくです。





バイクは事前に生駒仕様に変更しておりましたので何時ものようにフロントフォークの歪み修正を行います。
NSはフロント廻りが弱く、車に積むだけで歪んでしまいますので面倒です。
※生駒仕様はスプロケの変更とシフトペダルの位置の変更です。

この日は20分交代で9:00から走行スタートです。
クラス分けがありビギナークラスとエキスパートクラスに別れます。
タイム的にエキスパートクラス(通称 エキパ)になりました。

最近は4ST車両がメインのようでエキパクラスでの2STは私くらい?でした。

京葉スピードランドでセッティングを詰めて来たのですが、
生駒では、まず、シートの高さ、角度?に違和感があり調整。

生駒のコースの最終廻りをうまく走らせることが出来ずリヤ廻りのセッティング変更を続けます。
内容はリヤサスの車高を上げてプリを抜く方向になって来ましたがうまく行きません。。。

午前中のうちに軽い熱中症になってしまい頭痛が・・・

同じNSですがエンジンはエイプ100の4stNSの方と情報交換、この方、ベストタイムを聞くと
私より1秒以上速いです!!KR410 の空気圧など情報を頂き、温間で合わせてみます。
うーん、違いを感じる事は出来ませんが、この路面温度では仕方ないです。
空気圧を上げても違いを感じないと言う事は問題ないと言う事です。

単独走行では甘えが出てしまい中々タイムを詰めれませんが、この4stNSの方の後ろを走らせてもらい
本日のベストを更新!それでも自己ベストに0.1秒届かずでした。。。

最後に16:00より5周の模擬レースがあり楽しみに参加!!
エキパクラスでは練習走行より私が一番遅いのが解っていたので最終グリッドに。
スタート練習もあり嬉しいです!!

レーススタート、1周は付いて行くのですが体重のある私はマシンも遅く
離されていきます。。。で、最後尾でチェッカー。

最後尾ですがタイムを見るとすべて33秒台で本日のベストを更新しました!
しかし自己ベストには0.05秒届かず。。。

たった5周の模擬レースで左足のチェンジで足が攣ってしまいました。
練習でどれだけ無駄に走っているのか・・・本気出すと攣るんですね。。。
※生駒では最終廻りでシフト側の足が挟まり危険なのでペダルを高くしてます。
 走り難いのですが仕方ないです…

本日の走行は終了、KR410はBT39SSのようにドロドロに荒れず、終始、良好なグリップをしてくれました。





しかし、グリップが良い為、最終廻りではスライドを使って向き替えを行っていたのに
スライドがうまく出来ず、ロスしてしまいました。。。課題はこの部分です。

軽い頭痛のまま本日の練習は終了!

このブログを見て頂いている方にも声を掛けて貰い嬉しい限りです!
しかし私は速くないのでちょっと恥ずかしいです。
速くないのであまり参考にならないのではと思ってしまいます。
喜〇先輩より頂いたトトロタンクのおかげ?で目立つようです。

生駒に行く前に実家より懐かしいタオルが出てきました!




2004年8月のモトルネッサンスの参加賞です。
実はこのレース、ウルトラNKクラスで初優勝した時の参加賞なんです!



楽しかった想い出です!! 使わずに持って帰ってしまいました。。。

8/11 SL生駒の方々、有難うございました!!

2018/8/4 筑波選手権 お手伝い

2018年08月05日 | TC2000 レース手伝い
猛暑の中、筑波選手権のお手伝いに行って来ました。

私がお世話になってる近所のバイク屋さん、モトバランスのメバルRの皆さんです。



予選はEOS KISS で1ヘアで写真を撮ります。

■ JP250 小〇選手


■ GP-3 本〇選手






■ GP-3 塩〇選手






GP-3のコーナースピードとバンク角は凄いですね!
見ていて速い!!って感じます。



予選で小〇選手が転倒。

決勝では本〇選手が最終コーナーで激しく転倒!見えている場所だったのでびっくりしました!
小〇選手、決勝でも転倒してしまったとの事です。

路面温度60度以上の猛暑の中、タイヤがグリップしないようでJSBを1ヘアで見てるとリヤタイヤズリズリでした。

猛暑の中、本日、筑波選手権の皆さま、お疲れ様でした。

2018/7/22 バイク整備

2018年08月05日 | GSXR1000 整備
猛暑の中、バイクの整備を致しました。

まずは、GSXR1000のブレーキ清掃とブレーキパッドの交換です。

私のGSXR1000ですが、ブレーキパッドの残量が半分くらいになると走行中にブレーキレバーが近くなります。
前回の走行時にブレーキレバーが近くなりピットインして調整しましたのでそろそろかと思い残量を
チェックするといつもブレーキパッドが近くなるパッド残量になっていました。。。
勿体無いですがサーキット走行を行うバイクなので泣く泣く新品に交換です。



ブレーキパッドはヤスリで面取りして、整備時にパッドの入れる所を間違えないようポンチで1~4の印をつけます。
キャリパーを綺麗に掃除し揉み解してからワイヤリングします。











ブレーキオイルを交換して終了です。
写真は無いですがリヤのキャリパーを交換して1回走行しましたのでリヤブレーキのエア抜きも行いました。

ついでにNS50F号のブレーキオイルも交換しました。
前回キャリパー交換をしたので走行後にエアが残っていないかのチェックです。



GSXR1000での次回の走行は9月になりそうです。

10/13に開催される筑波選手権の最終戦へエントリーしようかと考えているのですが練習時間が全然足りません。
残りの走行時間は少ないですがしっかりとバイクを扱える感覚が戻るよう頑張ります。

2018/7/21 京葉スピードランド NS50F 練習走行

2018年08月05日 | 京葉スピードランド
午前中だけ、京葉へ練習に行って来ました。

今日の知り合いは、メバルRの塩〇選手です。

猛暑の中、40代のおじさんは元気です!



今日は他のサーキットのレースと日が重なっているそうで走行台数も少なくほぼ貸し切り??みたいな感じでした。



フロント1.5日、リヤNEW のKR410で練習走行開始です。

リヤタイヤ、新しいのでグリップ力に自信を持って走るのすが猛暑の為、新品のリヤタイヤも
ズリズリ滑ります。

休憩時に塩〇選手とNSのキャブについて話をしていますとキャブの状態に気になる事が出てきて
バラシてチェックして見ますと、古い年式のキャブと新しい年式のキャブの部品が入り混じっている
私のキャブは部品の組違い?を発見する事が出来ました!

年式と内部パーツを揃えてみると今まで悩んでいたアクセルのつきが改善!



写真のようにプラグの周囲が被っている症状も無くなりました!!
本当に塩〇選手には感謝です。このような状態で4年くらい乗ってました。
キャブセッティングも少し濃くすることが出来ました。

前回の足回りセッティングのままでなんとか26秒台に入れて今日の目的のリヤサスのレート変更を試してみます。
私の体重がミニバイクライダーにしては重過ぎる為、フルボトムしてリヤのプリロードを多めにかけているので
バネのレートを上げてみました。



走行しながらリヤのセッティングも少し変えてみたりしたのですがバネレートを上げてみた方が
タイムが安定したのとタイムが少し向上したので次回からこのバネレートで走ってみようと思います。

最後に塩〇選手と一緒に走ったのですが、熱ダレの為かタイヤのスライドをコントロール出来ずとっ散らかってしまい
散々でした。。。

路面温度が60度を超えるとタイヤがグリップしなくなりバイクを寝かせる事が出来なくなってしまいます。
ベテランの塩〇選手にはライディングについてもアドバイスを頂き、半日ですがとても有意義な一日になりました。
塩〇選手、本当に有難うございました。

走行後は整備をして、次回は大阪帰省時にスポーツランド生駒を走行する予定なので、スプロケなどを生駒セットに変更して
帰宅しました。

次回は8/11と15にスポーツランド生駒に走りに行く予定です。