ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

06シーズン

2006年12月31日 | Weblog
忘年会も終わり、洗車も終わり、やっと新年を迎える心境になってきました。

29日は、サンキューくまさんRTの忘年会でした。
久々に会ったメンバーと、おめでたい事、就職で遠くに行く人、
来シーズンに向けて新車を購入した人、色々な話で盛り上がりました。
印象的なのは、ハマムーさんが、女性陣に説教?されていたような?
カリちゃんがおとなしかったのが不気味でしたが・・・
木○さんも参加して頂き、楽しい忘年会となりました。
1年後も皆元気で、忘年会を出来るよう、バイクライフを安全に楽しみましょうね!

30日は、関西の単車乗りオヤジさんとの忘年会です。
くまさんRTからは、若手ののび、ジャニコンビが参戦!?です。
まず、部屋に入ってすぐ、ポジショニング争いです。
(飲まされないよう、座る所を吟味してます。)
ココが、安全やとか、ココが危ないとか、若い衆二人で盛り上がっています!
で、へいでんさん登場!
あっけなく、のびちゃんは、そこ、ジャニー君はそこ、とへいでんさんに
席を決められてました。二人の作戦はあえなく失敗!
久々に会ったメンバーとバイク談義に盛り上がります!
広島に行って参加出来ていない私は、このようなメンバーと走り行ける環境が
ちょっと羨ましかったです。寿命は延びたけど・・・
春には、岡山国際サーキットで○バック祭りが開催されるという事で、
とっても盛り上がりました。若い衆二人もやる気満々です!
広島に転勤しても、こうやって迎い入れてくれる仲間達に感謝です!
キャシャーンに変身する人も無く、楽しい飲み会でした。

私の06シーズンはというと、
雨&転倒&セッティングに悩まされたシーズンでした。
R1000の良い所を見つける事も出来ず、シーズンが終わって
しまったという感じです。
忙しいを理由に真剣にバイクに向き合っていなかったのが原因のような
気がします。もっと、色々なセッティングを挑戦しないといけなかったです。
私は、才能があるライダーでは無いので、限りある練習時間を
※岸本家ルールで練習は1回/月と決められている。
有効に使って行かなければいけません。
バイクレースは職業でもなく、趣味ですが、色々な制約の中で、
自分に出来ることを精一杯やって納得の行く07シーズンと
なるように頑張りますので、応援宜しくお願いします!

年末年始

2006年12月28日 | Weblog
今、やっと年賀状を書き終えました!

年賀状。大変だけど、良い風習ですよね。
年賀状で繋がっている人も居る。
切れずに繋がっていられるのは、年賀状のおかげかも知れません。
大変だけど・・・

年末年始ですが、

・12/28 深夜に大阪へ出発!
・12/29 散髪&タイチバーゲン&くまさんRT忘年会!
・12/30 関オヤ忘年会!(バイク乗りオヤジ達との酒宴です!)
・1/1  初詣
・1/2  Red Zone 新年会!(高校生時代のバイク乗りチームです)
・1/4  くまさんRT ミニバイク練習会!by近スポ
     007新年会(地元の友人達です。)

その他、未確定行事もあり!で、沢山の仲間と会えるのでとっても楽しみです。
確実に太るパターンですね。
正月にいつも思うことは、「なんで食溜めが出来ないんだろう??」ですね。
ご馳走を前にして、既にお腹一杯で食べれない・・・
毎年、そんな状況に陥ってしまうのですよね。

年始には、会社の提出資料があったり会議資料を作ったりと考えるだけで
ブルーです。

しっかりリフレッシュ!しないとね!!

写真は、就職で愛知に行ってしまう、ジャニー君の走り納め時の集合写真です。
あまり、練習の時に写真を撮らないのですが、良い思いでになりました。
ジャニー君の愛知での活躍!楽しみにしてます!!


セッティングデータ

2006年12月18日 | Weblog
ちょっとした整理をした時にZRX時代のセッティングデータを
ちらっと見ました。

最初の方のコメントは、
・最終コーナーで振られる。
・ストレートで振られる。
・モスSで振られる。


振られるばかりです。曲がるとか以前にどうやら“振られ”と
格闘していたようです。

次に多いコメントが、
・アウトウッドで滑る。
・モスSで滑る。
・2コーナーで滑る。

滑るというコメントです。どうやら滑るまで開けるのが当たり前だったようです。

肝心な、曲がるとか曲がらないとかのコメントが殆ど無かったですね。

“振られる”“滑る”の対策ばかりを考えていたような気がします。
某、オ○ムラにサスを出して、タイムが2秒以上落ちたりとか、
(元のタイムに戻るまで1年掛かりました)
※今思えば当然ですよね。サスが良くなっても“姿勢”が良くならないと意味が無いですもんね。
フレーム補強入れても効果無かったりとか、本当に苦労した思い出が一杯です。
GMD小山君との再会で、ZRXが普通のバイクになりました。

いや~、良い思い出です。監督と毎月、練習に通って色々とセッティングを
試していました。

今、R1000に必要なのは、
①車体姿勢
②バネ
③リンクの位置
ですね。③は、ZRXには付いていなかった部品なので勉強中です。

自分のイメージ通りに走れる①~③が見つかれば、もう少しまともに
走れるはずです!

正月にくまさんRTで、ミニバイク練習会を行う予定です。
基礎から練習ですね!!

サスのチェック

2006年12月16日 | Weblog
地方選手権最終戦のレポートですが、誤字脱字や、意味不明な内容が
多々あり、少し修正しました。半分寝ながら打ち込んでいるので
酷いものです。いつもは、面倒なので少々のミスはそのままにしてますが
今回は酷かったですね。

先週の地方戦での問題点を洗い出しにバイク屋さんに行って来ました。
こうなるはず!とイメージを持って変更を加えていくのですが、ことごとく
イメージ通りに良くなりません。原因の究明が必要です!

どうも、リヤのオーリンズが怪しい!?ノーマルの方が動きが良いような
気もします。リヤは、バネを換えても思った効果が出ないのですね。
ドンドン硬くなって、レース時は11kまでになっていました。

忙しいのにお店の一角をお借りして、リヤサスのバネを換えたり、
ノーマルに戻したりして、押し比べをします。
オーリンズの圧側を再弱にしても動きが遅い。なんなの??
ノーマルはバネが弱いのもあってフニャフニャですが、ダンパーは
そんなに悪くないです。
結果、リヤのバネを9.5kまで落としてプリも弱めて、圧側も最弱で、
動き過ぎる状態から締めて行こうと言う事になりました。
それでもダメなら、再度、リヤオーリンズのOHですかね?
次回の練習のメニューも決まり早く走りたいですね。
次は、1月のプレシーズン練習会ですかね?
早く、思い通りにマシンを操れるようになるよう頑張ります!

写真は、楠六さん撮影です!有難うございました。

地方戦 最終戦 予選&決勝編

2006年12月13日 | Weblog
■ 予選
朝起きて外を見ると昨日の雨で、路面はフルウエットです。
でも、天気は良く、予選までに乾くのか??と微妙な感じです。

ピットに行くとすでに監督がシャッターを開けて待っていてくれてます。
OPENクラスの予選は、最後なので、路面状況が非常に気になります。
各クラスの予選が始り、監督とウロウロとコースを見て歩きます。
乾きつつあるのですがまだレインかな?
路面状況が微妙でタイヤを決める事が出来ません。取り合えずホイールを
外し、レインとドライと両方をウォーマーにかけます。
のびちゃんのウォーマー(通称 ノビウオ)が大活躍です!
予選が終わって帰ってくる他のクラスのライダーに路面状況を確認します。
皆、乾きつつありますよ!ドライでも行けるのでは?とのコメントなので、
予選20分前に監督に「リヤドライで!」とお願いします。この時は、
フロントレイン、リヤドライを考えていました。
で、BSの斉藤さんへこの状況は、どうですか?と聞きに行きます。
斉藤さん「ドライで恐る恐る走るか、レインを履き潰すかどちらかですが、
この状況ならレインでしょう!」と的確なアドバイスを頂き、ピットに
ダッシュで戻り、既にリヤドライが履かされていたのですが監督に、
「前後レインで!」とお願いし、一緒に交換作業にかかります。
皆の手伝いもあり無事レインタイヤに履きかえれました。
皆さん有難うございます!

既に予選が始っていますので慌ててコースイン!路面は1/3くらいは乾いてますが、
2コーナーは完全に濡れてます。レインタイヤで正解ですね。ドライタイヤで
リスクを背負うよりレインタイヤで安全をとったほうが正解だと思いました。

ただ、私の中古レインは、程度が悪く、前日の走行からグリップ感が感じられ
なかった為、慎重に、徐々にタイムを上げて行きます。

2コーナー進入で、アウト側より私を抜きに来たライダーと接触!
マシンを立て直そうとブレーキレバーに指をかけると、スカッ!
あれ?ブレーキレバーがありません!!
取り合えずリヤブレーキを思いっきり踏んでグラベルへ突入です。
このスピードからは止まる事は不可能だろうと思い自らコケようと思いましたが
ブレーキレバーが無いとコケルのも難しい!やがてグラベルが終わりをつげて
クラッシュパッドに・・・
かなりスピードが落ちていたのでクラッシュパッドにゆっくとぶつかりボテゴケの
ように転倒してしまいました。
すぐにマシンをチェックします!故障箇所はブレーキレバーの破損だけで
奇跡的に軽症です!
しかし、グラベルは、凄いですね。確実に車速を落としてくれました。

残念ながらここで私の予選が終了です。監督がダッシュで迎えに来てくれて
ピットに帰ります。途中、予選を終えた同じ車両に乗っている山○選手に
出会い、ブレーキレバーを譲って頂ける事になりました!
これで無事に決勝に走れます!山○選手有難うございます!!

予選結果は、11位と不本意な結果でした。もし最後まで走れたらもう少し
タイムが縮まっただろうかと思うと少し悔しいです。でも、決勝を走れる
ので良しとしましょう!

■ 決勝
路面はほぼ乾き、BSさんにDRYタイヤに換えに行きます。
が、リヤのミディアムコンパウンドが無い!と悲しいお知らせがありました。
しょうがないので、
フロント : ミディアムNEW!
リヤ   : ミディアム0.5h使用!
に変更です。リヤがチョット不安ですがしょうがない。
セッティングを予選のレイン仕様からDRY仕様に変更します。
この時、リヤの車高も変更しました。今回のレースに向けて大幅なセッティング
変更を行い、金土の練習で走り込み、一番良い状態にマシンを持って行く予定
だったのですが、全くDRYで走れず、とっても不安の残る決勝となりました。

予選11番グリッドで、前から3列目です。
ウォーミングラップでオフィシャルさんが旗を振りながらり走り抜けて行きます。
そ、その時!? 走るオフィシャルさんのポケットから色々な物が落ちて来ます!
私の走行ラインにポロポロとバラ撒きながら走って行きます!
笑いが込み上げて来ます!いやぁ、参りました。楽しませて貰いました。
ウォーミングラップで、スタートの練習と、コースの下見、タイヤのグリップ感を
確認します。そこそこのペースで走って調子を見ます。
前を走るK選手。なんか、キレがありません。苦しそうに感じました。

で、決勝スタートです!スタートはマズマスで順位は少し上がったようです。
で、1周目のアウトウッドで山○選手が立ち上がりにコースの外へ飛び出ました!
一部始終を見ていたのでびっくりです!!
この時、私はヤバイ!バランスを失ってコース上へ戻ってくる山○選手と接触
するかも!?と思い、アクセルを抜いてしまいました。
この精神状態が、そもそも私の敗因です。
この時、チャンスと思いアクセルを開けて横を走り抜けて行く。
それぐらいの意気込みで走らないと行けません。まだまだ、です。反省。

マシンのセッティングを大幅に外していることが判明!
アクセルを開けると旋回せずにアウトにはらんで行きます。
膨らむので、アクセルを開けられず、立ち上がりの度に離されて行きます。
ブレーキングではリヤのスネーキングが激しく、奥まで突っ込めません。
私は走りながらチョイトパニック状態です。何なの???
気分的に落ち込み、タイムも上がらず・・・周回を重ねますと、
ZX10Rの松○選手に抜かれてしまいました。
チョットづつ離されます。で、ここで少し冷静になります。このまま、
惰性で走るのは止めようと思い、曲がらないバイクなりに少し頑張ってみます。
タイムが少し向上し、松○選手に追い付きます。
しかし、松○選手のZX10Rは、速い!!バックファイヤーで炎を出しながら
走っています!、松○選手は、ホームストレートで、蛇行しながら走っている
のに、最短距離で真直ぐ走って追いかけても追いつく事が出来ません。
最終ラップに勝負を仕掛けようと近づきますが、ミスもあり仕掛ける事が出来ず、
最終コーナーをラインを変えてホームストレートでスリップに入るも抜け出す
ことが出来ずチェッカーです!

結果は、予選より順位を下げて12位でゴールです。

かなり苦しいレースでした。前日にDRYで1本でも走れていたら
もう少し良いレースが出来たと思うと残念です。

今回も反省点が沢山あるレースでした。来シーズンに向けてセッティングを
詰める必要があります。

教訓!
① 事前準備はしっかりと!(セッティングはしっかり詰めましょう!)
② 精神状態はイケイケで!(ライダーたるもの気持ちで負けてはいけません!)

最後に、寒い中、応援に来て頂いた監督を始めくまさんRTの皆さん、理解のある家族に大変感謝してます。有難うございます。
来シーズンは、納得の行く走りが出来るよう頑張りますので引き続き応援宜しくお願い致します。

岡山国際サーキット 最終戦 練習編

2006年12月12日 | Weblog
金曜日に会社に休みをもらい、場所取り&練習の為、早朝より岡山入りです。

■金曜日
昨日降った雨が乾かずに一日ウエットでした。
この日は、走ることも出来ず、
・南海部品広島店の○上選手とコーヒー飲んでおしゃべりしたり、
・ポンダーベースを買って、シートレールに穴を開けて取り付けたり、
・ブレーキオイル交換したり、
・電話で仕事したり、
・貸切のキッズルームで、コーヒー飲んで、昼寝して、菜々美と遊んだり、
久々にウダウダした一日を過ごしました。走れない事によりストレスも
感じましたが、こんなにゆっくりと一日を過ごしたのは何時以来でしょうか?
なんかリフレッシュした気分です。

夜には、監督の合流です。いつも有難うございます!大変感謝してます!!
夜にうちに、テント建てて、準備を進めます。
平○さんより頂いたくまさんステッカーを貼って今日の作業は終了です!
監督と、明日の試してみたいセッティングの打ち合わせをして就寝です。

■ 土曜日
ウエットです。
朝一にレインタイヤへ変更します。
1本目
皆の為に路面を乾かそうと走行開始です。
夏の地方選で乾いた路面を少々走ってしまっているレインタイヤでの走行です。
中古レインは全くグリップしません。途中セッティング変更するもグリップ感が
出る訳でもなく・・・

2本目
走る前に乾いてきましたので監督とDRYタイヤへ交換です。
しかし走行15分前に、。無常にも雨が...

慌ててレインタイヤへ交換です。
今朝から3回もタイヤ交換をしました。
監督と二人で、トルクレンチを使い、Fホイールの芯出しをやっても
10分でタイヤ交換が出来るようになりました!これで難しい天気でも
バッチリです!!

走行しますが、中古レインタイヤは見事に接地感を感じる事が出来す、
チョット寝かしたらズルズルと滑りどうしようもありません。

その後、受付&車検です。
車検の時に、夏の地方選で隣のピットだった尾○さんと出逢い談笑します。
尾○さんはとはあまりお話をしていないので、私が強烈な雨男とは知らないはずです!
尾○さん 「このクラスのレースはこんな天気ばっかりですよね」
私 「そ、そうですよね」なんだか罪悪感を感じます・・・
その時、閃きました!私のこの特技を世の中、人の為に役立たないかと!
雨が降らなくて困っている地域でレースを開催し私が出場すると必ず雨です!!
とっても皆さんの役に立つはず!なんて、バカな事を真剣に考えてました。

夜にはくまさんRTより宴会にじゃなく応援に のびちゃん、ジャニー、ハマムー、麻衣ちゃんの登場です!いつも有難うございます!!
夜は、鍋食べて、お酒飲んで盛り上がります!とっても楽しいですね。
ただ、モトルネと違い地方選で宴会しているチームは殆どありません。
くまさんRTは、場違いなのか??

不安事項は、
前回の練習より、
① 2次旋回がしない。
② ブレーキング時のリヤのホンピング(スライド)
③ アクセルのハイスロ化
の対策を色々としてきましたが、全く走っていないことです。
予選でも決勝に向けてピットインしてセッティング変更を試そうと監督と
打ち合わせしました。

つづく

整備

2006年12月04日 | Weblog
朝からR1000の整備の続きです。

メニューは、

①ゼッケンベースのラインの貼り直し
・前回に貼ったラインがゼッケンのスペースが狭く、車検で×になる
 可能性が高いので貼り直す事にしました。前回とデザインを変更して
 みました。本当は全塗装したいのですが・・・その前に、マシーンを
 仕上げないとね。

②セッティングデータのチェックと次回のセッティングメニュー決定。
・セッティングデータに次回走行時のデータを記載します。それと、
 試したいセッティングも、まとめておきます。ピットイン時に悩まずに
 次々と試せるようにです。時間は有効に使わないとね。

③タンクにスポンジパッドの貼り付け。
・ZRX時代にも試した事がありますが、走行時にすぐ却下しました。
 ブレーキング時に自分の身体をズレ無いようにする為です。
 身体を支える為に腕に力が入ってしまうのを抑えるためです。
 ZRXの時にスムーズな体重移動の妨げになると却下した事ですが、
 再度、試してみます。ダメならすぐ却下ですけど。
 才能が無い私にとって、速く走ると言う事はこういう小さい事の積み重ねです。
 トライ&エラーですね。

③ワックスがけ
・これは何時もする最後のメニューです。

取り合えず整備が終了しました。後は、走るのみですね。ピット確保の為、
金曜から岡山に行く予定です。色んなセッティングを試してみるのが楽しみです。
天気が怪しいですが頑張ります!!

帰ってから、前回、雨中走行したまま放置していたブロス号の整備です。
かなり汚れてましたが、菜々美も手伝ってくれて無事に綺麗になりました。

大阪では、監督が色々とレースの手伝いの準備等をしてくれてます。
当日、前日にくまさんRTのメンバーも手伝いに来てくれます。
本当に嬉しいですね。この、皆さんの協力に結果で返したいのですが
現実は、まだまだです。今回のレースで、皆に追いつけるよう頑張ります!

R1000 整備

2006年12月03日 | Weblog
朝から、バイク屋さんに預けていたリヤサスを取りに行って来ました。

内容は、バネレートのUPです。

現状の2次旋回が出ない症状の原因は、リヤのバネレート不足かも知れない?
だからです。

バイク屋さんで、セッティングのメニューを相談します。
現在、気になっている問題点は、
①リヤのホンピング
②特に高速コーナーでの旋回不足
です。

色々と試してみたいセッティングがありますので、練習では大忙しの予感です。

その後、ガレージに行きバイクの整備です。
メニューは、
①リヤサス&リンクロッド装着。
②ブレーキパッドの交換
③チェーンの掃除

で、ここまでで時間切れです。

明日は、セッティッグのまとめと、外装をコマシに綺麗にしようと思います。

最終戦まで、あと一週間。予報では天気も下り坂になってきました。
頼むから晴れて欲しいです!!

参戦告知

2006年12月03日 | Weblog
2006 OKAYAMAロードレースシリーズ第8戦

開催日 : 2006年12月10日

参戦クラス : OPEN

チーム名 : 39くまさん・ウッドストック

ゼッケン番号 : 37

出場車両 : SUZUKI 05’GSX R1000

予選時刻 : 10:25~

決勝時刻 : 15:05~ 10LAP

2005年より参戦したレースが全て雨という大記録を更新中!
最終戦くらいは、DRYで走りたい!!
来シーズンに繋がる良い走りが出来るよう頑張りますので
応援宜しくお願いします!!