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もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

6 020 角岡伸彦「ふしぎな部落問題」(ちくま新書:2016.6月)感想5+

2017年01月09日 03時30分54秒 | 一日一冊読書開始
1月8日(日):  

285ページ    所要時間4:30    ブックオフ660円(高エー)

著者53歳(1963生まれ)。

  著者は、「現在の差別問題」を考える際に、俺が最も信頼する書き手の一人である。しかし、今回はさして面白い内容でもなかったので、読みながら、感想4にすると決めていた。それが、終盤近くなって本書の『ふしぎな問題』というタイトルが、俺自身の持っている認識・感覚にふわっと憑依したように重なってしまい、「本当にそうだよなあ。問題ってふしぎだよなあ。特に最近の問題ってますますもってふしぎだよなあ。この人やっぱりよう観てはるわ!」と著者の本書に込めた思いがストンと腑に落ちてしまったのだ。錯覚かもしれないが、俺にはそれで十分なのだ。

  問題の現状」の機微までを考える上で最適のテキスト本書に感想5+を与えるには、ハイレベルなセンスが必要だと思う。問題に対する相当深い関心と理解と知識量が必要である。本書は、読み手を選ぶ本である。本書に感想5+を付けられる俺自身を少しだけど誇らしく思う。

  2002年に同和対策事業が終わって以来、同和問題の存在はきわめて視界不良でよくわからなくなってきている。実態もわからないし、解決したのかな?と言えるようでいて、ちょっと考えれば、実際の差別意識の根深さは、ネットでの「地名総鑑」流布(垂れ流し)、大阪市長選での橋下徹候補に対する週刊朝日での差別連載事件を挙げるまでもなく、結婚式を挙げられない結婚差別などなどなど重いものから軽いものまでいくらでも残っている。ただ見えにくくなってるだけだ。

  外国人や障害者等に対する「違い」&「(反撃できない)弱さ」へのあからさまな差別に比べると、差別は「同じ(違いがない)」&「(反撃できる)強さ」への差別であるため、差別はできるだけ表に出さない潜行型で陰湿・根強く残り続けている。そのこと自体は、どこかではっきりわかっている。ただ、みんな(被差別の人も含めて)が、ふだんはないふりをしているだけなのだ。

  話題にのぼらないから、見て見ぬふりをするから、どう考えて捉えればよいのかわからない。差別の実態・現状がわからない。思考のひっかけ場所がわからない。でも、差別問題は、日本社会のすべての人権問題の核心である。基本的人権に関わるあらゆる人権問題に対して、差別問題解決の取り組みや経験・知見は役に立つはずである。

  俺は、「161223 安倍政治の淵源は2001年のナチス麻生による野中広務氏への差別発言だ!」で、野中広務氏が、麻生の「あんな出身者を日本の総理にはできんわなあ」という差別発言で総理への道を閉ざされ、その後小泉に敗れて引退をしたことが、日本の政治における「社会民主主義」的流れが、「新自由主義」的弱者切り捨ての流れへの転換点だったと以前指摘した。

  しかし、今回本書を読んで、「野中広務氏が去った」時期と「同和対策事業が終わった」時期が奇しくも重なっているのに気がついた。つまり、同和対策事業の意義は単に差別問題の解消という狭い範囲で捉えるよりも、もっと広く「被差別や弱い立場にある人々を大切にする社会を作り上げていかなければいけない」という意識を日本社会全体で共有させていたと捉えるべきだったのだと思う。

  その証拠に、1990年代の解放同盟の活動自体が、憲法第25条の「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を強く求めて、様々なマイノリティや弱者の団体と連帯しようとしていたのを俺は知っている。それが、21世紀の初めに野中広務氏が去り、同和対策事業が終わり、解放同盟が力を失い、それとともに「反戦」「護憲」と「社会民主主義」的価値を訴える勢力が足場を失って、急速に弱体化していった。そして、今や我々は「新自由主義」の腐り果てたなれの果てを見させられているのだ。

  ところで以前、朝日新聞の書評【10代の読書】で「差別、まず知ることから」というテーマで不用意に上原善広「路地の教室」(ちくまプリマー新書)金城一紀「GO」(角川文庫)を推薦していた本田由紀東京大学教授よりも俺の方が、差別問題ではセンスは上であることを本書を読んで再確認できた。本多由紀教授は、を「路地」と表現する上原某に対して衒学的に中上健次を重ねてしまったのだろうが、根本的間違いだ!
※「141026 東大本田由紀氏の朝日書評に異論。この人は、観念で生きている。生身の人間に接してるのか…?」参照

・朋樹は兄と同様、結婚式は挙げなかった。雅美の親や親戚が出席するとは思えなかったし、それでは雅美がつらい思いをすると考えたからである。現在も親同士の付き合いは、ほとんどない。略。/朋樹にとって差別は、他人事ではない。だが、差別する側の心理が不思議でならないという。/「ここ(暮らしづくりネットワーク)は、差別はおかしい、間違ってる、北芝は面白いという感覚を持ってる人が働いてる。僕はそれが正しいと思うんやけど、そういう中にいると、差別をしてしまっている人の感覚がわからなくなる。ただ単に、なんでそういう感覚になったんやろなっていうのが知りたい。不思議ですね。面白い……面白がったらあかんのですけど、知りたいなっていうのはあります」/自分の人生にふと訪れた陰影に、不思議がりながらも関心を持ち始めている。271ページ

【目次】はじめに
第1章 被差別一五〇年史(差別がなければ存在しなかった/身分制度は廃止されたが… ほか)
第2章 メディアと出自―『週刊朝日』問題から見えてきたもの(悪意に満ちたタイトルと内容/過剰なまでの家系重視 ほか)
第3章 映画「にくのひと」は、なぜ上映されなかったのか(大学生が屠場を撮影/上映に「待った」がかかる ほか)
第4章 被差別の未来(第一部:不安と葛藤―解放運動の勃興期/第二部:継承と挑戦―解放運動の転換期)
あとがき

【内容紹介】もはや差別だけでは語れきれない。を特定する膨大なネット情報、過敏になりすぎる運動体、同和対策事業の死角。様々な捻じれが発生する共同体の未来を探る。 / 二〇〇二年に同和対策事業が終了した。しかし、それは差別がなくなったことを意味するわけではない。インターネット上には、どこがか、などといった情報が氾濫している。一方、差別を解消しようとする解放運動も時を経て、変化を余儀なくされている。「歴史」から学び、「メディア」によって現在を知り、「地域」から未来の方向性を模索する、これまでにない問題の決定版。

【はじめに】  私はこれまでに、何冊かの問題関係の本を書いてきた。書き始めたのは、同和対策事業がまだあった世紀末である。世紀が変わった二〇〇二年(平成一四)に、同和対策事業の関連法が終了した。その後、関西を中心に、同和対策にかかわる不祥事が連続して摘発され、〝利権〟を追及するシリーズ本がベストセラーになったりした。
  ひととおりそれらの騒動がおさまり、私は問題に関しては、もう書くことはないだろうと考えていた。だが、その見通しは甘かった。二〇一二年(平成二四)には『週刊朝日』でにかかわる記述が問題になり、マスコミで大きく取り上げられた。ここ数年は、インターネット上にの地名や位置を掲載するサイトが登場するなど、を取り巻く状況は平穏ではない。問題は、まだ終わっていないのである。
  問題とは、が集住していたとされる(地区)の居住者に対する差別を指す。差別は依然としてあるが、ここにきて考えなければならないのは、新たな問題である。それは解放運動が抱える矛盾だ。 あらゆる反差別運動は、基本的には被差別当事者を残したまま、差別をなくすことを目指している。障害者解放運動は、障害者が障害者のままでいることを前提にした反差別運動である。健全者になることを目指しているわけではない。そもそもそれは運動とは呼べない。民族やセクシャルマイノリティが主体となった運動も同じである。
  では、解放運動はどうか。歴史的には、他のマイノリティと同じように、民が民のままであることを前提にした運動である。民からの解放ではなく、民としての解放を目指してきた。
  ところが現実には、民であることを公にしている人は少ない。芸能人やスポーツ選手には、少なくない出身者がいるが、彼ら彼女らが出身を明らかにして活動することは、ほとんどない。〝出身〟という四文字には、いわくいいがたいイメージがつきまとっているからである。
  加えて出身者は、民族や身体などにおいて、これといった差異がないため、〝同じ〟であることを前提にしたマイノリティである。当事者にしてみれば、他と区別する〝出身〟というカテゴリーは認めがたい。それもまた、出自を公にする者が少ない原因になっている。
  その意味においては、出自を言いたくない、言う必要がない、隠したいというのは、自然な心理であろう。ところがこれが、結果的に問題や解放運動をますますわかりにくくさせている。
  解放運動は、民としての解放を志向しながら、「どこ」と「だれ」を暴く差別に対して抗議運動を続けてきた。しかしそれは出自を隠蔽することにもつながる営為であった。民としての解放を目指しながら、民からの解放の道を歩まざるを得なかった。
  差別をなくす過程で、を残すのか、それともなくすのかという課題を、私たちは整理できていないのである。現在起きているさまざまな問題は、この解放運動が抱える根本的矛盾から派生している、と私は考える。
  本書は四章で構成されている。()が解放されるはずであった明治初期から現在までの約一五〇年を追ったのが、第一章である。だれがを残してきたのかを、私なりに整理してみた。
  特定の人物をひきずりおろすために「出身」という烙印が機能し、それを取り上げた雑誌が売れた。第二章は、『週刊朝日』の記事をめぐるジャーナリズムのあり方について考える。そこには売り上げ至上主義や、安易に人物とルーツを結びつけたり、取材不足のまま物語を構築するノンフィクション作家たちの資質という問題があった。同時に、取り上げられた人物や、その家族が、をどう見ていたのかという別の問題も浮かび上がるだろう。
  すぐ前にも述べたように、解放運動は、民としての解放を志向した。ところが現実には、多くの出身者は、民からの解放を目指し、地名に代表されるの具体性を明らかにすることを避けてきた。それは運動団体に所属するメンバーも例外ではない。一本の映画の公開をめぐる、運動団体の主張と混迷を第三章で取り上げた。
  これまで解放運動はどんな取り組みを進めてきたのか。また、どんな成果を上げ、矛盾を抱えているのか。を残すこと、それを語り継ぐことが果たしていいことなのか。大阪にあるを通して、これからの解放運動のあり方を第四章でさぐった。
  いずれもわかりにくく、とっつきにくい問題の過去と現在が見通せるように書いたつもりである。


毎日新聞書評】自然体で差別を乗り越える 角岡伸彦さん
  「けったいな(ヘンな)差別問題について、書きました」。障害者や性的少数者、少数民族らへの差別は、身体や文化などのわかりやすい差異が根拠になる。だが、差別は、かつて<(せんみん)とされた人々の集住地域>の在住者や出身者という、マジョリティーとの差異が今ひとつわかりにくい根拠しかない。
  大抵の反差別運動は、被差別者が自らの属性は変えず差別をなくそうとする。解放運動も<民としての解放>を追求する。「ところが、他者と『同じ』なのに差別あるがゆえ『違い』を押し付けられるのは認めがたい、という感情もある。多くの出身者が出自を隠す、つまり『からの解放』を求めるのも自然です」
  解放運動は、民の誇りを唱えつつ、「どこ」がで「誰」が出身かを暴く動きにも抗議してきた。また、本書が触れる橋下徹・前大阪市長の出自を巡る『週刊朝日』などの報道の中には、父親が出身で本人も居住歴があると、おどろおどろしく取り上げた。「実は橋下さんは住んでいないはず。思い込みで、へのマイナスイメージに寄りかかって書かれていた
  ただし、「出自や地名を出すのが常に悪いわけではない。問題は文脈です。メディアも運動も、そこが分からなくなっているのでは」。内の食肉処理場を描いたドキュメンタリーが、運動団体の反対で上映できなくなった例も取り上げた。
  今は、いくら抗議をしても、インターネットに「どこ」や「誰」の情報があふれ続ける。「抗議は当然必要ですが、もはや隠しきれないのも事実です。『寝た子を起こすな』(わざわざ人に伝えたり教えたりするな)で差別はなくならない」
  ならば、どうするか? 「開き直るしかない。『それがどうしました?』と。要はどんなを残すか。僕にも出身を隠したい気持ちはあり、単純な話ではないと承知の上ですが」
  大阪府箕面(みのお)市の北芝地区は、であることを表に出して、地域の文化活動や子供支援、市内の生活困難者支援などで複合的な町おこしをしている。地区外の若者も引きつけられ、越してくる人も。「北芝のように『はおもろいで』と打ち出す動きが増えたらいい。差別を乗り越えるとは、出自を隠すでも無理に誇るでもなく、自然体でポジティブに受け入れることのはずですから」<文・写真、鈴木英生>
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)