ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「モミジアオイ(紅葉葵)」 アオイ科 

2021-08-21 12:33:53 | 日記
    「モミジアオイ(紅葉葵)」 アオイ科 ☆9月26日の誕生花☆
            花言葉は… 温和・穏やかさ・優しさ





 今朝の最低気温は午前3~5時の22.5℃。  最高気温はお昼正午の29.3℃。
今日も午前中は曇り空。 予報では夕方にまた傘マークが並んでいます。


 巨人 中田翔を無償トレードで日本ハムから獲得  ←これってどうよ? 
巨人移籍発表直後に、日本ハムから課せられていた今シーズン全試合出場停止処分は解除?
巨人への移籍はまだしも、処分解除は甘すぎるじゃろう? これじゃただの補強じゃん 


 全国 過去最多2万5860人感染 3日連続で2万人超え
20日午後6時20分…確認された新型コロナウイルスへの感染者は2万5,860人(過去最多)
東京では、新たに5,405人の感染を確認、神奈川で2,878人、大阪では2,586人など14の府県で過去最多。
全国のコロナ重症者、51人増え1816人…8日連続で最多更新
新規感染者 1週間平均の傾向… 全国では ▽7月22日までの1週間では、前の週と比べて1.56倍
▽7月29日は1.69倍 ▽8月5日は1.83倍 ▽8月12日は1.24倍 ▽8月19日まででは1.38倍で、
8週連続で増加していて、感染者数が過去最多となっている中でも、さらに拡大しています。



 東京都 新型コロナ 7人死亡 5405人感染確認 3日連続で5000人超
8月20日 23時33分 東京都内では5405人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認され、
初めて3日連続で5000人を超えました。 自宅で療養している人は2万6000人を上回り、
19日よりさらに2000人余り増えて3日連続で最多を更新しました。

 大阪府 新型コロナ 1人死亡 2586人感染確認 過去最多
8月20日 17時15分 大阪府内で1日に発表された感染者数が2000人を超えるのは3日連続です。

 雑感… 新規感染者の拡大が止まりませんねぇ。 対策が自宅療養ではねぇ。
とにかく感染者は隔離しないと、家庭で有効な手立てがない今、うつすばかりだと思うんだけど 
今更政府は野戦病院的な施設をと言っていますが、オリンピックの選手村は使えないんでしょうかね。
この件に関し西村担当相は「大会終了後、選手村をどう活用するかは、東京都と民間所有者で決める」
と述べたそうです。 

今後を検索してみると…【約18ヘクタールの広大な敷地にマンションなどの住宅
(分譲・賃貸合わせて計23棟5632戸)、公園、区立小・中学校や保育園などが整備される予定で、
住宅だけでなく、交通機関・大型商業施設・公園・教育施設などが街の中に揃う】
…そうかぁコロナ病棟として使われた家屋(部屋)は資産価値が下がるという事でしょうね 
あの部屋でコロナ患者が何人… なんて聞かされたらねぇ 
う~ん、でも、いま東京都はそんな事を言ってる場合じゃないだろう? 


 今日の花は 「モミジアオイ(紅葉葵)」 です。





この花は夏真っ盛りの花です。 早くアップしなければ夏が終わってしまう(笑。
花丈は2m近くになり、他の花々の群れを突き抜け、青い空が良く似合う花です。
それだけに撮る構図がいつも同じ、青空を背景に見上げる形になってしまいます(汗。
というか、ひげにはこれしか撮れんのんです(汗。






“ハイビスカス” や“ 芙蓉” と同じ仲間で、花の形、蕊の形が良く似ていますね。
ただ花弁が重ならず、隙間が有ります。
花弁も伸びやかで、蕊がすっくと天を差し、なかなか男前の花ですね。






朝咲いてその日の夕方には萎んでしまう短命な花ですが、蕾はそれなりの数が
付いていてシーズン中は休みなく次々と咲きます。
「モミジ…」 の名は葉の切れ込みが深く、紅葉に似ているところから名付けられた名前です。
別名 「紅蜀葵(こうしょくき)」 とも呼ばれています。
北アメリカ東南部が原産地で、日本には明治初期に渡来したそうです。


   過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です  
 2015年10月21日  今日の見守りは2時半と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
5年生の男の子 「おかえり~」 「ただいま~」 通学路の途中に柴犬がいるんですが、
この子、いつも犬にちょっかいを出しては吠えられています。 
このワンコは毎日4時から飼い主のお爺さんと散歩と決まっているので、その頃になると
小屋から出て来て、じっと玄関を見つめて主人の気配に聞き耳を立てているんです。 
その時声を掛けると…ワンワンワン(うるさい、気が散る、黙っといてくれ・笑。
今日もこの子が 「ワンちゃん」 と言っただけで、ワンワンワンと吠えられました(汗。

「お前、吠えられるって分かっとるのに…」 「おれ犬が好きやねん」
「お前は犬を飼うとらんのか?」 「うん」 「何でや? お母さん犬が嫌いなんか」 
「お母さんもお父さんも大好きやけどなぁ、第一にお金が無いねん。 
旅行にも行けんやろ。 死んだら可哀そうやし…」 
「ほうよの~、おっちゃんも犬は大好きじゃけど、犬と長生き競争をするようでよう飼わんのじゃ」 
するとフッと気付いたように 「おっちゃんなら大丈夫や」(笑。  気を遣ってもらいました。  
こんな取り留めの無い話をしながらの見守りでした。

 2015年10月22日  今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
見守りエリアに着くとすぐにあの四姉妹の長女(高校1年生)が、自転車で坂を上り、
真っ赤な顔をして帰って来ました。 「おお、久し振りじゃの~元気じゃったか?」
「おっちゃ~ん、久し振り。 元気じゃったよ~」 「おい、聞いたで恋人が出来たらしいの」(笑。
「どうして知ってん?」 「6年生の妹から聞いた」 「あいつ! お喋りやから…」(笑。
「ほいでそいつ男前か?」 「おっちゃんほどじゃないけどな」(大笑。
「ほうかぁ、ほいで仲良うやっとるんか?」 「彼、優しいから…」
「彼っ?」(笑。 見守りを始めた時は小学6年生。 その子から彼という言葉を聞くとは…。
ひげも今後は “この子は” じゃなく “彼女は” って書かなくてはいけませんね(笑。

 2015年10月23日  今日の見守りは2時半と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
4年生の女の子が2人連れ立って帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「何の本を持っとるんや?」 「今日借りてん。 呪いの本」 「どんな事が書いて有るんや?」
話してくれたのは… 廃屋となった病院を大学生4人で探検した話で、そこで古い写真を
見付け持ち帰った。 その写真には赤い服を着た女の人が写っていた…
「帰りの車は前に2人、後ろに2人座っててん。 そしたらなぁ、後座席の向かって
右に座っている男の人が左肩をポンポンと叩かれてん」 「おうおう」(汗。
「後座席の人の左肩やでぇ。 そんなん誰も叩かれへんやん。 しかも赤い服の袖やねんでぇ」 
この年頃の子、こういうの好きですねぇ(笑。

「気持ちが悪いの~もうええわ。 おっちゃんものろい話知っとるでぇ」 「どんな~?」
「ある雨の日にの~、でんでん虫がゆっくりゆっくり木を登っとったんじゃ。
あんまり遅いけぇ、おっちゃんが “のろい!” って」 し~~~ん(笑。
子供たちはあらぬ方に顔を向けて 「ふ~ん」 の仕草。
「どうや、のろい話じゃろ?」 「ふ~ん」(笑。
でも、追い付いてきた友達に… 「おっちゃん、この子にもさっきの “のろい話” して上げて」
…けっこう気に入ってくれたのかも(笑。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする