今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

京都の葵祭

2010年05月16日 | その他の国内旅行

 昨15日に、葵祭りを見に、京都へ行って来ました。
 
 桟敷席を取っておいたのですが、平面にパイプ椅子を並べただけの

もので、前の席の人が立ち上がると行列は見えなくなります。

何となく、階段席みたいなものを想像していたので、ちょっとがっかり

です。でもまあ、それなりに楽しめました。 

行列で歩いている人たちは、暑くて大変だったと思いますよ。

だって見物席は行列のスタート地点から、200m位しか離れていない

のに、もう暑さでげんなりした表情の人もいましたから。

 行列が通過するのに要する約1時間、写真もかなり撮ったのですが、

前の人の帽子とかが、写ってしまっていて気にいるものは、あまり有

りませんでした。

 その後、奥が祇園へ行ってみようと言うので、始めて訪れました。

行く途中の鴨川は、がきれいで、鯉が泳いでいるのが橋から見えます。

都会の中の川なのに、きれいに保たれていてちょっとびっくりです。

 祇園では舞妓さんや芸妓さんがサービスで、観光客に写真を撮らせて

いたので、何枚か写してきました。

八坂神社、錦市場も散策して来ましたが、すごい人出です。

特に、錦市場の方は人とぶつからずにあるくのは、不可能です。

 西京極、錦市場の辺りは修学旅行で、一度見ているはずだけど、

全く記憶は甦りません。

それだけ、月日が経ち、街が変わったということでしょうね。

ちなみに、京都らしく外国人がたくさん歩いているのが、印象的でした。

 京都では、あと"祇園祭り”と”時代祭り”、”大文字送り”を見物したいと

願っています。忙しいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北東北への旅 | トップ | 42年振りの北海道;1日目・富... »

コメントを投稿

その他の国内旅行」カテゴリの最新記事