今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

25年振りの再会

2012年07月13日 | その他の国内旅行

 所用があって、一昨年昨年に続いて四国へ行ってきました。

瀬戸大橋

 今までは、四国へ渡る際は、行きは”しまなみ海道”、帰りは”神戸・鳴門ルート”専門だっ

 たので、今回は趣向を変えて、児島・坂出ルート(正式には、瀬戸中央自動車道)を始めて

 使って四国へ渡りました。

 写真左中央は四国側・香川県坂出の工業地帯です。

 本四架橋は全部で三ルートありますが、このルートが一番早く完成したルートだったと思い

 ます。

◆与島PAから見上げた瀬戸大橋

 この橋は上下2重構造で、上は高速道路、下側にはJRの線路があり電車が走っています。

 PAには、電車が通る時刻表が掲示してありました。

 カメラを持ったおじさんが数人(閑人もその中のひとりです)うろうろしていましたので、

 結構人気の撮影スポットなのだと思います。


 四国は、小学校低学年まで住んでいた生まれ故郷なので、当然従兄妹もたくさんいるので

すが、いまだに付き合いがある(つまり顔と名前が一致するのは)のは、1歳年上の従兄だけ

です。

 今回は25年振りに、顔を合わせることができ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

双方とも、退職して時間に余裕が出来たので実現したわけです。

 午前10時半位に、先方の家に着きそれから2度の食事の時間を挟んで寝るまでの約11時間

しゃべりっぱなしでした。

 25年間分の近況報告(と言うのかしらん?)をしていたら時間が経つのをすっかり忘れて

しまっていました。

 同席しておられた、従兄の奥様も男どものおしゃべりぶりにさぞビックリされたことでしょう。

◆白鷺のコロニー

 従兄の家の近くの川の河原に20年ほど前から、白鷺のコロニーができたとかで、見物に案内

 してくれました。

 ここも地元の方はよく知る撮影スポットらしくて、日によっては、三脚を立てたカメラマンが

 何人も撮影しているそうです。

◆白鷺の雛

 羽に薄茶色の部分が残り、嘴も黄色いのをご覧いただけますか。

◆道の駅”湯ノ浦温泉

 四国へ渡ると、今治と西条の間にあるこの道の駅で、必ず休憩をしたり食事をしたりします。

◆泉源

 道の駅の建物の横にあります。

 今回は見えませんが、前に寄ったときは蒸気(というか湯気というか)を吹きあげていました。

 道路の反対側には、日帰り温泉もあるようですので、次に機会があったら入ってみたい思って

 います。


 所用の目的は、今回だけでは、片付きませんでしたので、年内にもう1~2回は行くことに

なりそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道 美濃太田宿 | トップ | 京都祇園祭 »

コメントを投稿

その他の国内旅行」カテゴリの最新記事