野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

緑葉の中・・・アオバズク

2017-07-21 04:00:00 | フクロウ科
今季は毎年行くフィールドの個体が営巣を断念したようです。・・・前回は親鳥しか観られませんでしたが、三羽のチビ助が巣立った『アオバズク』です。
四羽とも言われていましたが、当日確認出来たのは三羽でした。何処かに居たのかもです?
確認は出来たものの葉っぱの隙間から撮影するのはピンポイントだけにチョット難しいです(≧▽≦)
今季は営巣を断念したフィールドが何ヶ所かあるので残念ですね!!('Д')

《緑葉梟》

※正しく“新緑”の中で巣立ったチビ助で~す!!(^_-)-☆














※お母さんが傍で見守っていま~す!!('ω')葉っぱも一緒に隠しているぅ~(^^♪




※可愛い癒しポーズ!!(^。^)y-.。o○














※おぉぉぉ~予期せぬ飛び出し!!・・・ss1/250では駄目!駄目!!チビ助の飛翔イメージだけどうぞ!!(^^♪



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

夏羽・・・アカエリカイツブリ

2017-07-20 04:00:00 | カイツブリ科
今年の一月に冬羽の個体に遭遇しましたが、今度は夏羽の個体に遭遇できましたぁ~!!・・・塒としていると思われるポイントに浮いていた枯葉を咥えてお掃除をしていた『アカエリカイツブリ』です。
早朝は曇り空でしたが、チョット距離のあるポイントで“お魚”と“エビ”を捕食していました。
10時頃より水面に周囲の青葉がグリーンに映り込んだ綺麗なポイントに来てくれました。
一番先にフィールドに来ていたCMが到着した時にはこのポイントに居たと言っていたので塒ポイントかもです。
『カルガモ』が一羽居てこの子と一緒にスイスイ・・・仲良しコンビのようでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《赤襟鳰》

※羽繕いの後にパタパタを見せてくれましたぁ~!!(^_-)-☆






























※寝床に浮いていた枯葉を咥えてお掃除していましたぁ~!!(^。^)y-.。o○





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

赤色型・・・コノハズク Episode1

2017-07-19 04:00:00 | フクロウ科
今季二回目の探sakuフィールドですが、前回はこれからという時に雨が降ってきて断念!!・・・今回は早朝の木とまりも発見出来た『コノハズク』です。
この子は“赤色型”の『コノハズク』でとても綺麗な羽色をしています。
今回は四ヶ所で『コノハズク』の営巣が観られました。
Episode1では早朝に木の枝にとまっていた個体です。・・・如何にか目を開けてくれましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《木葉木菟》Episode1


















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とまり・・・アカショウビン Episode2

2017-07-18 04:00:00 | カワセミ科
2日目のリトライですが、早朝未だうす暗い時間帯より皆さんの話声が目覚ましで起床!!・・・昨日に引き続き頻繁に餌運びをする『アカショウビン』です。
昨日より更に右方向に撮影ポイントを変えて枝とまりからの飛び出しをターゲットとしたのですが、途中で餌運びのトラブル発生!!
雌の飛来する時間が遅れて心配していると一瞬でしたが同じ枝に“蛙”と“蜘蛛”を咥えた雌雄がとまったぁ~(^_-)-☆
こんなことがあるんですね。。。慌てたのでピントがジャストミートしな~い(≧▽≦)あれぇ~千載一遇のシャッターチャンスが掌からこぼれたぁ~!!(≧▽≦)やっちまった!!
9時頃より雨が落ちて来て、10時には本降りとなった・・・断念して撤収!!('Д')

《赤翡翠》Episode2


































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飛翔失敗・・・フクロウ Part4

2017-07-17 04:00:00 | フクロウ科
なかなか飛翔するものの上手くターゲットのポイントには辿り着けないようです。・・・飛翔能力がまだまだ足りない『フクロウ』です。
何回もチャレンジしていましたが、未だ羽搏きの力が不足しているようです。
一週間くらいしたらバッチリ飛んで、飛んで・・・何処でも好きなポイントへ行けそうですね!!(^。^)y-.。o○

《梟》Part4











※一回目の上方飛翔~~~失敗。。。大地へ引き寄せられたぁ~!!(≧▽≦)












※二回目の水平飛翔~~~またまた失敗。。。万有引力の法則には未だ勝てないようです!!(≧▽≦)













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加