野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

腹打ち・・・サンショウクイ

2017-04-30 06:00:00 | サンショウクイ科
この時季は巣作り用の小枝集めに目線ポジションより下に降りて来てくれるのですが、本日は高いポジションばかりなり!!・・・名残桜の枝にもとまってくれたのですが、腹打ちばかりの『サンショウクイ』です。
チョット早かったのかなかなか目線には降りてきてくれませぇ~ん!!
“ヒリヒリヒリィー”と何度となく頭上を飛翔して通過するのですが、とまってくれるのは全て高いポジションでした。
頭上の見上げ撮影は首が痛くなりますねぇ~(≧▽≦)

《山椒食》






















コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

キビ様争い・・・キビタキ Episode1

2017-04-29 06:00:00 | ヒタキ科
フィールドでは♂同士が縄張り争いを繰り広げていま~す!!・・・直射日光が強くて陽炎が出てユラユラの中の『キビタキ』です。
良いポジションにとまってシャッターを押そうとすると何処からとなく別の♂が登場してチェイス!!
チョット距離のあるポジションでは揺らぎが発生して全くピントがきませぇ~ん(≧▽≦)。。。このフィールドで陽炎を見たのは初めてかな?

《黄鶲》Episode1




















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名残桜・・・オオルリ Episode1

2017-04-28 06:00:00 | ヒタキ科
毎季このフィールドに探sakuに行くと“名残桜”があり綺麗な桜吹雪も観られるのでチョット欲張って桜絡み大瑠璃を期待しましたぁ~!!・・・何と思いが届いたのか“名残桜”に飛翔してくれた『オオルリ』です。
こんなこともあるのですね!!まぁ~“桜絡み大瑠璃”が撮れたら良いなぁ~とは期待はしていましたが、実現するのだからビックリでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
このポイントでは『オオルリ』が♂3羽飛び回って居ましたが、摩訶不思議なことにそのうちの♂2羽は縄張り争いをしないで一緒に行動していました。
♀も登場してくれたので近々にカップルが出来て営巣が始まるのかな?

《大瑠璃》Episode1

※何ともラッキーに“名残桜”の枝にとまってくれましたぁ~!!念力一発(^_-)-☆



























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地上採餌・・・クロツグミ

2017-04-27 06:00:00 | ヒタキ科
桜の花が散った今日この頃の旬と言えば夏鳥である『コマドリ』、『キビタキ』、『オオルリ』ですね!!・・・そんな『オオルリ』撮影中に地上で採餌していた『クロツグミ』です。
最初に目に飛び込んで来たのは地味な雌だったのですが、この子は何枚か撮るもののピン甘で逃走されましたぁ~!!
その後、傍の切り株の上にちょこんと登場してくれたのは雄・・・如何やらペアーで採餌していたようですが、この子も何枚か撮影した時点で行方不明!!(≧▽≦)
『オオルリ』、『キビタキ』、『サンショウクイ』に振り回されて頸が痛くなり一休みしていた時に再び同じポイントに雄が単独で登場!!
暫くは撮影させてくれたのですが、如何にも三脚も安定しない凸凹山道で飛ばれないようにと距離も縮まらずにスッキリ画像は次回の課題となりました。(^_-)-☆

《黒鶫》







※おぉぉぉ~もう少し左に寄ってくれぇ~!!(^^♪









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

車中撮影・・・シベリアジュリン

2017-04-26 06:00:00 | ホオジロ科
途中寄り道で探sakuした田んぼの真ん中にある葦原フィールド・・・『オオジュリン』と一緒に飛び回っていた『シベリアジュリン』です。
幸先よく到着するなり本命をGET~~~と思いきや、なにか違うような。。。『シベリアジュリン』はお初なので良く解りませぇ~ん!!(≧▽≦)
地元CMも全て車中撮影なので確認出来なかったのですが、車から出て地元CMに確認して頂いたら『オオジュリン』だと!!Oh my god!!
『シベリアジュリン』の特徴をお聞きして撮り直し・・・嘴上方は直線、上嘴は黒っぽく、下嘴は肉薄色、足も肉薄色だそうです。

《西比利亜寿林》

※車中撮影は移動出来ないので枝被り!!(≧▽≦)









《大寿林》オオジュリン
















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加