オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア旅行 Gold Coast から、2週間プラン

2021-10-18 10:20:33 | 日記

何でも勝手に決めて、勝手にやってきた人生。 

しかし、、、、オーストラリアに来て、人間は一人では生きていけないのだと思い知ってからは、

務めて、お誘いには応じるようにしていて、モーニングティなるものも、私のアクテビティとなっております。

さて、モーニングティなるものも、オーストラリアの習慣で、多分、元々は個人のお家で一人でするものですが、

皆で集まって、という事も多々あり、そこでは、ご近所のうわさ話や、政治経済、自分の家族、健康、旅行など、

世界共通?な話題で持ちきりです。

そこで、旅の達人たちから聞いた、見どころ満載で、お勧めの旅行コースをご紹介します。

こっちでは、休みは簡単に取れますが、特にうちのアパートは、リタイアされた方が多いので、

旅の達人たちは、決めたら、すぐに旅に出かけます。

今日は、その中でも、自分のキャラバンを持っていて、年中、旦那様と二人で旅行している、という、

達人中の達人、Del から聞いた、この前、2週間で帰ってきたばかりの旅行行程をご紹介します。

先ず、

旅に出る時、は、どのシーズンに出かけるのかは、大切な要素のようです。

お勧めの所は?と聞くと必ず、いつ行くのか?聞かれます。

先ずは、QLD発、10月、こっちでは春です、に2週間ほど予定がある場合。

先ずは、Bunderbaeg へと北上して行きます。

Bunderbaeg バンダバーグには、見どころが沢山あります。

Bunderbarg Rum Distillery ラム酒製造工場、

Alexander Park Zoo 動物園、

 

Bunderbarg Botanic Garden 庭園、

など、他にもいろいろありますが、

車で14分ほど海の方へ行くと Mon Repos モンレポ は、では、12月から3月ころまで、

ウミガメの産卵が見られることで有名です。

更に、車で10分北上すると、Lady Mulgrave island は、グレートバリアリーフの中でも最も手付かずの島の一つで、

Bunderbarg から船で2時間くらいの、サンゴで出来た島です。

ここでは、デイツアーで行くことになり、船代や、食事、シュノーケルの用具などの有る無しで、値段が違いますが

一人$100くらいからです。

よく、マンタや、イルカと泳ぐ宣伝写真を見まますが、

本当に、カメもイルカも真近で見られたそうです。

更に、北上して、Great Keppel island グレートケッペル島 へは、車で行けますが、

飛行機なら、3時間ほどでいけます。

グレートケッペル島は、Capricoen Coast カプリコーンコーストの、Yapoon ヤプーン沖にあります。

ヤプーンからは、フェリーで30分ほどで、約1600ヘクタールの中に、17か所ホワイトビーチがある、

美しい島です。

 

又、Rockhumpton ロックハンプトンには、カプリコン鍾乳洞があります。

 

次、海岸沿いをさらに、プロサパイン アーリービーチ Proserpine Airlie beach まで北上しますが、

その間、美しい景色を見たりしてドライブするなら8時間余り、飛行機なら、Brisbaneに戻るので、3時間半ほどかかります。

そこから、ハミルトンアイランド Hamilton island へは、プロサパインから車で25分ほどですが、

アーリービーチまでのシャトルバスもあります。

そこからハミルトンまでフェリーに乗っても良いし、ブリスベンから飛行機に乗ったなら、直行でもHamilton に、行けます。

フェリーなら直行で55分ほど、55ドルです。

アーリービーチからは、White heaven beach  ホワイトヘブンビーチは、世界で最も手付かずの美しいビーチの一つであり、

トリップアドバイザートラベラーズチョイスアワード2021で「世界ベストビーチ」の世界ランキング1位に選ばれました。

以上!

Delは、旅行中に、雹 (ヒョウ) に会い、かなり、車に被害があったそうです。

昨日一日中、旅行中のお洗濯と、荷物の跡片付けで、大変だったそうですが、、、

...でも、羨ましい