オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 深読みが必要な英単語 8個

2017-12-03 18:06:22 | 日記
語学力のせいなのか、ニュアンスが、オーストラリア人とは違うせいなのか、


何故か、オーストラリア人を怒らせてしまう事があって、何で怒っているのかさっぱりわからない、


なんてことは、日本人から、時々聞く話なのです。



皆さまも、‶How are you" が、日本語の ‶お出かけですか?〝 みたいなもんで、



いちいち本当のことを伝える必要もないし、相手もそれを期待していなくて、


〝Fine‶ ‶ちょっとそこまで ‶ で済むということぐらいはご存知かと思いますが、


私がオーストラリアの男性から聞いたこういうたぐいの、元とは違った意味のある要注意英語を8個、ご紹介します。



(1)‶ Fine‶: それはいいわ、と言っているのではなく、

      ケンカの最後に、女性が発する言葉で、女性が正しく、あなたは、黙らなければならない、と言う意味




(2) ‶Five Minutes‶: もしも、彼女がお出かけの前に着替えている場合、それはあと半時間と言う意味。

          もしも、あなたが彼女に用事を頼まれたけれど

          テレビでスポーツを見ていて、用事をするまでにあと5分間猶予を与えられた場合は

          文字通り、テレビをあと5分だけ見てもいいという意味。 



(3)‶ Nothing‶: これは、嵐の前の静けさで、本当に何もないという意味にとるとえらいことになります。

       ‶Nothing ‶ で始まる喧嘩は、たいていの場合、 ‶Fine‶ で、終わります。     



(4)‶ Go Ahead‶: そのまま続けて、と言っていると思ってはいけません。

        よくもまあ、ずうずうしい、やめろ!と言う意味です。
        





(5)‶That's Okay‶: これは、女性が男性に発するもっとも危険な 言葉の一つで、

         あなたが犯した失敗をどんな風に償うか、十分に考えなさいという意味。

         ああ、良かった、、、、等と油断していると、後でひどいしっぺ返しを食うことになります。 




(6)‶ Thanks‶: 女性が男性にお礼を言った場合、問い直したり、気絶したりせずに、‶You are Wellcome ‶ どういたしまして、
       
       とだけ言いましょう。

       ただし、‶Thanks a lot‶ と言った場合は、ほとんどの場合、イヤミであり、感謝などしていません。

       




(7) ‶Whatever‶: 女性の言い方で、‶ Fxxx You‶ ということで、まかり間違っても、何でもいいわ、
       
         と言っているのではないということです




(8)‶ Don't worry about it, I've got it‶: これも、もっとも危険な言葉の一つです。

        これは、女性が男性に何回かやるように頼んでいたのに、しびれを切らして、彼女が自分でしてしまった、
   
        と言う状況です。

        男性が、”What wrong?‶ どうしたんだい? と言う質問に(3)の答えが来ます。



以上の事を知っておけば、男性は女性との要らぬけんかを避けることが出来ますね!


怖いですね、気を付けましょうね、頑張りましょうね!!
     






最新の画像もっと見る

コメントを投稿