オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 教会事情

2015-03-17 11:58:53 | 日記
オーストラリアのクリスチャンは全人口の67%以上だそうです。

日曜の朝は教会に行く人が多いので、


いろいろな集まり、公共も含めて、日曜日を避けているくらいです。


教会の宗派も色々あります。

カトリック、プロテスタント、アンジェリカン、メトロなど。

私はメトロ教会に行っているのですが毎週満員、大盛況です。

サは、、まるでショーみたいで、

わたしはいつも、日本の ”笑っていいとも”(今は無いんでしょうね?)を思い出してしまいます。


始まりの15分ほどは、遅れてくる人が気にしないで入れるようにする配慮もあるのでしょうが、

歌です。それもかなりモダンで、生バンドが入って、ライト、レーザー光線も使われています。


私の知らない歌ばかりですが、やかましいので、下手に歌っても誰にも聞こえません。


みんな思い思いの格好で、神を称えて歌っていますが、流石オーストラリア


人目を気にする人なんか居なくて、自分の世界に入っています。



その後、神父様?がロック歌手の様に、のりまくって歌いながら真ん中に現れます。

いつも思いますが、歌、うまいですねー。

ここでは、音痴だったら神父になれないんじゃないかな?


ここで音楽がフェーディングして、神父様のお祈り。この間も、神父様の言葉にいちいち、会場?の人が、相槌を入れます。

アーメン、とか、そうだ、とか。

神父様のお話は、必ず笑わせる部分と泣かせる部分があって、本当に良くできています。
(残念ねんながら、私は英語のヒヤリングが悪くて話の内容が部分部分しか分かりません)

会場は、笑ったりしんみりしたり。


最初の半分はゲストの話。どうしてクリスチャンになったか、どう神と出会ったか、と言うことを素人の人が出てきて、神父様と対談します。

間に休みが5分ほどあって、この間に周りの人と交流します。


後半は神父様の説教なんですけど、これも笑わせたり、泣かせたり、とても良くできていますし、

時々ゲストの神父様や、スターが来て、神様の話をします。


今日は超かっこいい神父様がおいででした。

私のタイプだったなー。今日来て良かった!なんて思ったりもします。


最後はまたお祈りで終わり。


オーストラリアにいらしたら、是非教会にも行ってみて下さいね!

クリスチャンじゃなくても楽しめるし、お友達を作る良い場所だと思います。


子供は、併設の日曜学校があるので1歳位くらいから預けておけます。

もちろん、すべて無料です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿