オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 何でやねん、と思うこと

2017-09-11 12:45:01 | 日記
寝過ごした朝、子供を学校へ、救急車になりたい気持ちで、自家用車を走らせるんだけど、


リタイアの方々の多いGold Coast…ああ、制限速度で走ってよね、、、


と、前方に 〟道路工事中〟停止表示が何の予告もなく現れる。



なんで、こんな忙しい時間帯に、こんな混む道路で工事なんてする?



日本だったら、夜中のすいてる時間にやってくれる。 



ですよね?



きっとオーストラリアの人、日本人ほど気にしないんだろうなぁ。 〟道路工事してて、遅れました〟って。



他にも、道路があみだくじのようになっていて、前に行くまでその道がまっすぐだけに行っていいのか、



曲がらなくちゃいけないのか分からなくて、外れた時は涙を呑んで、次のUターン許可まで、延々と行かなくちゃいけないとか。



スーパーに、閉店10分前にたどり着くと、入り口で、もう終わりだから入っちゃダメ、と犬を追い払うような扱い。



それでも入りたがると、 〟分かってるな、10分だけだぞ〟 と、脅される。



私は、犬じゃなくて、お客様?だったよね?



他にも申したいことは、家の台所。



小さな家は勿論、たとえ大きな家であっても、流しが狭い。


まな板や大きな鍋、いったいどうやって洗うんだろう?



こっち人のお料理って、焼くだけみたいなのが多くって、まな板も包丁も、あまり要らない。


普通のお家には、みりんも料理酒も、お醤油だって無い。



でも、バーベキューは盛ん。使った後の鉄板、どうやって洗うんだろう?







自働販売機が殆ど無い…まあ、人通りの少ない道路だったら、販売機ごと盗まれそうですけどね!



自動販売機があっても、缶ジュース、や、小さいペットボトルのジュースが、400円も500円もするのはなぜ?


この小さいペットボトル、喫茶店でジュースを頼んでも出てくるところが結構ある。



これって、日本の炉端焼きかなんかで、ビール頼んだら、缶ビールが出てくるのと似た衝撃?



なんだかとっても損した気分。それもスーパーで買う値段の倍くらいの値段がついてたりする。



家で飲んだらよかった!ってね。


あと、何だったかな?



色々ありすぎて思い出せないけど…ああ、小さい事なんだけど、もやしが高い。



あれって、土地が要らないから簡単に栽培できますよね?



オーストラリアの技術、低いのかなかなぁ?


しなびて色が変わりかけてるへなへなのもやしが、それも少しだけビニール袋に入って、120円位もする。


ハムソーセージ、あれって、給料日前の食べ物だと思ってたけど、


こっちではグラム当たり、お肉よりはるかに高かったるする。


最後に、



次、実は来週の木曜日、左肩の手術をする予定だったんだけれど、最終診察に行ったところで、


病院側が右と左を間違えていたことが判明。


半年も前から決まっていて、何度も言っていたのに今更、変更できないから中止なんて、、、、あり?




グローバル化されてきている日本だけれど、移住する前には、一度は住んでみて、



こういう細かい事も、知っておいた方が良いんじゃないかなぁ!