神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

香川宜子著『あわストーリー』が届いて

2016年05月12日 19時46分54秒 | 読書
8日に「香川宜子著『アヴェマリアのヴァイオリン』」の記事をアップして、一昨日10日は著者の香川宜子氏から直にコメントをいただいた。

私が記事の中で、「私が最近探訪している、日本とユダヤの関係からは少し傾向の違う物語りであったが」と書いたことに対してだろう。「アワストーリーはいかが?」とコメントくださった。

そのコメント返しにも書いたが、私は、最近は本の置き場に困るので、めったなことでは本を買わないのだが、直接ご本人からのお奨めなのと、私自身読むべき本と思えたので、すぐにアマゾンに注文した。

それが今日届いた。本当に驚く速さだ。

で、さっきまでざっと読ませていただいたが、結論は買ってよかった。

私が知りたいと思っていることが押し寄せてくるように書かれてある。

日本とユダヤの関係のみならず、これも最近関心を持っているロスチャイルド家のことまで。

さらに、巻末に、5月22日(日)に東京のヒカルランドパークで講演会があることが書かれてあった。来週の日曜日だ。

私自身は行こうと思えば行けるのだが、しかし、また孫の中間テストの直前だ。これは遠慮しておいたほうが無難だろう。行きたいけれども・・・。

あ、でも、行っても聞こえないことを忘れていた。そうなのよね。(苦笑)

  講演を聴きに行きたし然れども聞こえぬわれが行ってだうする  biko

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国 (ハイジ)
2016-05-12 21:34:46
bikoさんと香川先生 高知と徳島で四国出身 一緒。
香川先生 Facebook されてますよ。読んでいます。
生年月日も 前は書いてありました。娘さんも可愛い。
徳島日赤の研修医さん。

講演会 難聴には厳しいですね。徳島であればハイジと一緒に参加しましょうか。
息子か息子嫁に筆談頼んで。
高速バスもあります。

香川先生 徳島なので 機会何度もありますよ。

東京だとお孫さんやお友達に会えるので 東京の方がいいかな。
返信する
ハイジさんへ (biko)
2016-05-12 22:25:37
私も講演会のことを読んで一瞬。上京しようかと思ったのでしたが、よく考えてみれば、先生は徳島なのだから、高知への帰省のときにいつでもお会いできるわけです。ご縁があるのなら、何時の日か、お会いすることもあると思います。

上京を思いついたのは、ハイジさんの指摘されたとおり、孫に会えるというのが心の底にあったのかもしれません(笑)。こんなことでもないと、なかなか上京する理由もありませんから。

香川先生、医師をされているお嬢さんがいらっしゃるくらいだったら、案外お歳も近いかもしれませんね。

ハイジさんは、息子さん達のいらっしゃる徳島には行かれることがありますか?
返信する
何度も (ハイジ)
2016-05-15 15:04:16
大阪から高速バスで行きます。

一度目はハイジ一人でサッカー観戦に行きました。
徳島が四国で初めてJ1になった徳島での試合の時。
ただし ハイジはセレッソ大阪の応援。
1年で徳島J2に落ちましたが。
阿波踊りがハーフタイムにありました。

2度目はハイジ夫婦で4日間。
最初の土曜日は大塚潮騒荘に宿泊しました。
夕食は息子も一緒に食べましたが 宿泊は両親しかできません。
お料理も建物 サービス最高でした。

いつも 息子や息子嫁 そのころは彼女 が車で彼方此方連れて行ってくれます。
仕事の間はハイジ夫婦でウロウロ。
食いしん坊ハイジのため グルメツアー。
息子の招待。
行くたびに喜んでくれます。
結婚してからも行きました。

普通の時は息子家に泊まります。
また 大塚潮騒荘予約してもらう予定。
お休み前の予約は希望者多いらしい。
皇族も泊まられます。

今度は愛媛や高知にも車で旅館予約して連れて行ってくれるとか。

次女の家は鍵も持ってて 第二の自宅。

まだ孫も2歳で一人。 
娘も専業主婦。
息子の家も娘の家も ハイジ夫婦は大歓迎。



返信する
ハイジさんへ (biko)
2016-05-15 18:12:37
ハイジさんは、お幸せですね。

遠くにも、近くにも行くところがあって・・・。

その大塚潮騒寮、私も泊まってみたいです。

息子さん夫妻は、ひょっとして大塚製薬にお勤めですか?(^^)

私達は、帰省のときに鳴門のお寿司屋さんに寄って、おいしいお寿司を食べることが多いです。地元の行くお寿司屋さんだから、値段も手ごろだし・・・。お魚が新鮮でおいしいから、グルメのハイジさんには何よりですね。
返信する
潮騒荘 (ハイジ)
2016-05-16 01:29:29
息子夫婦 大塚製薬の研究所勤務です。
大塚の厚生施設です。贅沢な潮騒荘ですよ。
両親が泊まれます。
大塚美術館の前にあります。
セレブになったみたいですよ。
高級旅館の料理と部屋 サービスです。
建物 竜宮城みたいですよ。

徳島も高知もお魚野菜美味しいですよね。




返信する
ハイジさんへ (biko)
2016-05-16 07:33:20
前からそうじゃないかと思っていましたが、やっぱりそうだったのですね。

大きな会社だから、福利厚生施設も充実しているのでしょうね。

ハイジさんは、そういう大会社に勤めている息子さんがいて、お幸せですね。

大塚美術館は、私は行ったことはないのですが、以前、短歌の、東北の友人が「徳島のお奨めの観光地を教えて」というので、自分は行ったことはなかったのでしたが、この大塚美術館を教えてあげました。あとで、「すごくよかった」と感謝されました。

私は、鳴門では”ルネッサンスリゾート鳴門”に泊まったことがあります。上記の友人にも教えてあげると、友人も泊まりました。

徳島というか、鳴門や高知県はお魚や野菜がおいしいので、所得が低くても、みな幸せに暮らしています。

徳島は、大橋が架かってからは、京阪神に近くなり、産業も盛んになりましたが・・・。
返信する

コメントを投稿