神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

冬こそ赤い花・・・いま人生一番の充実期であるらしい夫

2017年11月22日 11時47分23秒 | 日記
冬らしい曇り空だ。

夫は、現在、仕事で超忙しい。

ありがたいことだ。

が、もうすぐ現在やっている仕事は片付くから、片付いたら遊びまくる予定だそう。^^

今まで真面目一方だったから、取り返すとか?(笑)

これを書くと、また叱られるけれど、夫は現在、モテまくりだそう。

結構なことですね。^^

まあ、われわれの年代になると、女性のほうが多く生き残っているから、それは自然現象もあるかしら?

で、夫が外で楽しむとしたら、その間、私はどうすればいいんでしょうね?

私は、もういつ死んでもいいと思っているけれども、母が生きている限り、それはできない。

そうそう、明日の勤労感謝の祝日は、夫と長男が高知まで日帰りで母のお見舞いに行ってくれるそう。

車だから、私も乗っていけばいいのですが、日帰りは疲れるから行かない。

その代わり、12月の初旬に一人で帰省する予定。

一度に大勢が行くより、違う日に見舞客があったほうが、母も喜ぶだろうし・・・。

あ、そうそう、母は、私が11月初めに帰省したすぐあとに入院して、現在も入院中だ。

私とホテルで泊まっているときも、しんどそうだったけれど、肺に水が溜まっていたから、そのせいだったよう。

現在は、水を抜いてもらって、また復活しているらしいけれど。

ところで、上の写真は、まだ咲き残っている葵の花。

この寒空に赤い花があるのは貴重だ。

夏の盛りにはあまりの暑さに咲かなかったが、咲き残ってくれているのはありがたい。

下のこのスミレの花も、夏の盛りには咲かなかったが、その代わり、まだ咲き残ってくれている

こちらは、数年前に主が亡くなった空き家の庭の南天の実。

この家は玄関が北向きで、家の北東の鬼門の位置に南天が植わっている。

昔から北東の鬼門には南天を植えて「難を転じる」という風習があったから、植えられたのだろう。

*


  主なき家の南天実をつけて今年も冬の到来を告ぐ

  植木屋の入らずなりし家庭(いえにわ)の松の木どんどん背を伸ばしゆく
  
  白椿枯れて山茶花枯れかかる庭に南天赤く点れる

  年月は後戻りせぬ理(ことはり)のあればますます荒れる家庭(いえにわ)

  亡くなりし人は今頃どこにゐる天のいづくでこの南天や見る

  この世での住まひ空き家になりぬれどあの世でどんな家に住まへる

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏に懺悔の気持ちあり。 (やっほ)
2017-11-22 17:24:07
仕事と遊びの両刀ですか、人其々に年代にはタイムラグがあるようですね。
わたしの場合は40代が仕事に遊びにと絶倫期でした(^^♪
第一線を引く60代からは「懺悔の気持ち?」で近所でも評判の「おしどり」しています(笑)
老いぼれれば女房に面倒かけることになるわけで・・・
仲良しが一番\(-o-)/懺悔、懺悔。。。
返信する
やっほさんへ (biko)
2017-11-22 17:50:19
やっほさんも、モテたのでしょうね。^^

いや、過去形ではなくて、今も?(笑)

人には、モテ期と多忙期が一緒に押し寄せてくるような?

やっほさんは、まだ老いぼれてなどおられませんよ。

あの芸術的な写真を撮ることのできる感性は、むしろ若々しいくらいです。

あ、でも、若造には、あれほどのものは撮れないと思うから、その意味では熟年?(笑)
返信する
Unknown (sakura)
2017-11-28 20:51:53
こんばんは♪

この春頃にコメントを入れて、久しぶりに
来てみました。相変わらず彼女とデートをしてみえる旦那様ですね。
仕事もあって充実した人生に。奥さまが許されていることが(本心は違いますよね)
私の夫も若い頃から真面目に生きて来ました。
私の友達が一人になってから、いろいろと
相談をするものとコメントをしました。
それが私は、嫌で我慢出来なくて、友達に
泣いて私の夫に相談しないでとはっきりと
伝えました。だって人の旦那さんと駆け落ち
した過去ある友達で、それからは遠ざけて
いました。
旦那さんが居れば良いのですが、一人で
いる方には、どう進展してしまうか気をつけて
くださいね。
真面目の方ほど男女の仲は解らないと思います。
私と同じ立場として良く解りますからお伝えしたくてコメントしてしまいました。
返信する
sakuraさんへ (biko)
2017-11-28 21:09:33
sakuraさんの言われる通りです。

私も、まさかと思っていたのですが、先月はシニアカレッジで知り合った未亡人の女性と映画見て、焼肉食べて深夜の帰宅だったので、さすがの私も怒って、玄関の鍵をかけて夫を締め出しました。

その女性は、このブログを読まれているようで、私の記事で傷ついたと夫に言いあげたらしいのですが、傷ついたのは私のほうでした。

夫は、70歳にもなっているのに、今更嫉妬するなど、嫉妬するほうがおかしいと言うのですが、しかし、しかしですよね。

私は、もう会わないでほしいと言うのですが、夫は、別に怪しい関係ではないから、また会うと言っています。

それと、その人が傷つくから、ブログには一切書くなとも。

え、妻の私が傷ついていることに気づかないの?と思うのですが、それを言うと逆上します。

このコメント欄も読まれるかもしれませんが、私は、妻がいることがわかっている男性と二人でデートする女性こそ厚かましいと思うのですが、今のところは言っても聞く耳を持ちません。

夫は人がいいから、相手の女性に騙されていると私は思うのです。

騒ぐのも逆効果だし、かと言って放っておくのもね。

コメントありがとうございました。
返信する
美しいものが好きなあなたへ (塗り絵大好き)
2017-12-04 10:59:42
私は塗り絵を描くのが趣味です。あなたの読者登録に入れていただいています。
あなたはメールもブログもすいすいとできる人なのに、ペンで手紙を書くのが億劫な方とブログで拝見しました。
思わず笑ってしまいました。私の塗り絵でも見てください。筆不精の方でも見ることができます。
どうぞごゆっくりとみてください。
返信する
塗り絵大好きさんへ (biko)
2017-12-04 17:47:27
読者登録していただいたときにも見せていただきましたし、今日も見せていただきました。

曼荼羅って何か不思議な感じがしますね。眺めていると、引き込まれそうになります。

私も昔は絵を描くのが好きでした。

手紙を書くのも好きだったんですよ。(^^)

だけど、最近はパソコンにハマってしまって、手紙を書くのが億劫になりましたし、絵は最近描いたこともありません。

これってパソコン病?(笑)

また、ときどき見せていただきますね。

今日はコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿