まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

『魔女宝鑑』完観

2017-05-31 11:14:02 | 韓国ドラマのエトセトラ
魔女宝鑑 ~ ホジュン、若き日の恋 ~ DVD BOXII
クリエーター情報なし
KADOKAWA メディアファクトリー

レビュー一覧は、こちらから。

 

最後の2日を、ジュンはヨニと二人で過ごしたいと思いました。

二人で一緒に何かをしながら・・・。

まずしたのは、スンドクに“勇気水”を作ってあげること。本当はヨグァンが好きなのに、正直に認められず告白も出来ないでいるのを見かねて・・・です。

しっかりと告白できました

そして、ホ・オクには“警覚水”を。

オクは護送される途中で逃げ出し、明に密航しようと企んでいました。

それを知ったジュンは、もう関わりたくないと思いつつも、やはり一言正直に罪を認めて生きる方が良いと言いに行ったのです。

オクだって知らない外国になんぞ行きたくは無いのです。

でも、罰せられるのが怖くて逃げだしていたわけで。一生追われて隠れ住むことになるのも、本当は嫌だったんです。

この水を飲み、ジュンの言葉で背中を押され、結局自首しました。

 

ジュンは、ヨニには何も話さず、最後の一日をずっと二人だけで過ごそうと言いました。ろうそくは、残すところ、あと1本になっていました。

もう、ともしてくれる人も見つけてあるからとヨニを安心させました。

家をヨグァンに用意してもらって、ちょっとした新婚さんの雰囲気です。

ヨグァンは、勿論、最後のろうそくをともすのがジュンだと知っています。

知った上で、止める事も頼むことも出来ないでいるのです。

 

ここで正体不明のアジョッシが出て来たんですが・・・。

え~とぉ、以前、登場した人だったっけ?又々私の記憶からは抜けてます

とにかく、その人物が、ヨグァンに“犠牲水”を渡したのです。

二人のうち一人は死ぬ、苦しまずに死ねるから渡してやれ・・・・と言って。

ただ、この時、誰に渡すのかははっきりと言わなかったんです。ジュンに・・・なのか、ヨニになのか。

 

ホンジュがヨニを呼び出しました。

なんだか、もう気力が尽き果てた感じで、変に穏やかな表情をしています。

でもね、ヨニに言いましたよ、最後のろうそくをつける方法を。

 

ヨニはショックでした。

これまで、何度もジュンが自分の為に死ぬのではと恐怖を憶えてきました。

なのに、ここにきて、やはり二人で幸せに暮らして行く事はできないと分かりましたから。

 

「どうして逃げないの?」

と、ヨニはジュンに言いました。

私の為を思うなら、逃げて。それが私の願いだから・・・と。

そう聞いても、ジュンの決心は変わりませんでした。

 

二人はヨグァンを立会人として、結婚式を挙げました。

もう、ヨニには時間が残されていませんでした。

二人で夜空を見上げていると、ヨニが苦しみ始め、そのまま倒れてしまいました。

ジュンは倒れたヨニを見つめながら、“犠牲水”を飲みました。躊躇はありませんでした。

 

でもね、それ、ヨニがすり替えてあったのかな?

ただ眠っただけだったのです。

 

ろうそくがともらない事に気付いたヨグァンが行ってみると、そこに倒れていたのはジュンだけ。

ヨニの姿はありませんでした。

ヨニは、“犠牲水”を飲んでいました。

そして、完全に姿を消してしまったのです。

その後、ろうそくがともりました。最後のろうそくが・・・。

 

ろうそくがともり、ホンジュは瀕死の状態に陥りました。

ヒョンソはかねてからプンヨンに頼んでありました。

ホンジュが死んだら、三昧真火をしてほしい・・・と。

まさか、プンヨンは父まで・・・とは思っていませんでした。

でもね、ヒョンソはホンジュを抱き抱えて、自ら火の中に歩んで行ったのです。

 

黒雲が消えました。

 

ジュンは医科の科挙試験を受け、内医官となりました。

宣祖は友達が帰って来たように喜んでいます。

 

そして40年が過ぎました。

ジュンは子供たちに勉強を教えつつ、『東医宝鑑』の執筆に励んでいました。

そしてそれが完成した日、再びヨニと会いました。あの、凧が上がっているのを見たのです。

引き寄せられるように行ってみると、そこは昔ヨニと初めて会った、あのお札が張り巡らされていた家でした。

ヨニがあの頃と同じ笑顔でいました。

 

でも幻なんでしょうね。ヨニと再会したのは、きっとあの世なんでしょう。

 

やーっと終了しました。

この手の話は、どーもやはり私は苦手です。

ファンタジーが勝ち過ぎると、私のような現実主義者はついて行けないみたいです。

でもま、とにかくとにかく、完観です。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『魔女宝鑑』19話まで | トップ | 「青い海の伝説(原題)」あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国ドラマのエトセトラ」カテゴリの最新記事