悠翠徒然

画像中心

佐久間象山

2017-08-24 08:04:19 | Weblog
吉田松陰や勝海舟、坂本龍馬などの師匠です。

そんな佐久間象山は、海外の文献を読んでは、そこに書いてある機器や薬、大砲やその玉などを自ら実験して作ってしまったのだそうです。

渡航できないのなら、文献で海外の最新事情を知るしか無い。

ならば語学は必要な手段ですから猛勉強をする。

そしてたった半年の独学で、オランダ語の読み書きをマスターしてしまう。

佐久間象山の目的は、オランダ語をマスターして本を読む先にありますから、苦にならなかったのでしょう。

もし私が江戸時代に生まれていて、佐久間象山のような立場だったら、やっぱり色々と知りたい気持ちでいっぱいになっていたでしょうね。

できの悪い佐久間象山門下生か、できの悪い吉田松陰門下生か、できの悪い勝海舟門下生かな、、、

とにかくできが悪いのは明白です(笑)

好きなことしかできないし、吉田松陰のように密航し用として捕まるのは嫌だし、坂本龍馬のように暗殺対象になるのも嫌だなぁ〜

命は惜しい!

佐久間象山も最後は暗殺されてしまうのですから、佐久間象山門下生で長生きした中で有名な人は勝海舟ぐらいかもしれません。

あれだけのことを成し遂げてきたのに、暗殺されなかったなんて奇跡的ですよね。

佐久間象山って、本当に凄い人気だったんですね〜

憧れちゃいます










この記事についてブログを書く
« 新しいアルバイトさんが | トップ | 親指の関節は伸ばそう »
最新の画像もっと見る