悠翠徒然

画像中心

龍だよ龍

2018-02-22 20:06:41 | Weblog


天に昇る龍は、竜巻が原型なんじゃないかな?と思わせるのですが、龍の象形文字を見るとそんな感じは全くしません。

動物そのものです。

その象形文字を少しキングギドラ風に書いてみました(^○^)



なんだかハリウッドのスリラー映画に出てきそうなキャラになってしまいましたが、これでも結構元ネタからそれほど離れてはいません。

数千年前までは、こんな動物が居たのかもしれませんね〰

怖っ!








このバイクが欲しい〰

2018-02-22 14:16:25 | Weblog


カッコイイ〰ッ!

ヤマハから発売される大型三輪車です!

欲しいなぁ〰


デニーズ

2018-02-22 12:58:24 | Weblog
デニーズはよく行くファミレスなのですが、今だに喫煙席があるのがとっても不思議。

しかも喫煙席の入口にドアがないのです。

ドリンクバーと喫煙席を往復する人が通るたびに、タバコの臭いが、、、

細かい事を言うつもりはありませんが、ファミレスの現状がこんな感じなのですから、居酒屋を禁煙にするなんてのはまだまだ先送りされるのかもしれませんね。

子供や未成年者を居酒屋から遠ざけることはできても、ファミレスから遠ざけることはできませんからね。

働いているスタッフの中には、喫煙席に出入りしたくない人もいるだろうになぁ。

高校生のアルバイトさんとか、喫煙席に入れるのかな?

20歳以上で喫煙者だけがもらえる
『喫煙席出入りボーナスポイント制度』なんてのがあったりして(^○^)




一夜明けても

2018-02-22 07:31:09 | Weblog
まだショックがおさまらない、、、

そんな感じで死んじゃうこともあるのか、、、

誰よりも本人が一番びっくりしているとは思うのだけれど、普段から何か兆候があったのだろうか。

兆候があったのに病院に行かなかったのか。

病院から治療を勧められていたのに、断っていたのだろうか。

撮影がそんなにハードだったのだろうか。

何か重い荷を背負っていたのだろうか。

66歳のおっさんが、何も背負わずに生きているわけはないか、、、

だらだらとしたフェードアウトはごめんだけれど、突然のカットアウトはもっとゴメンだ。

本人の気持ちを思うと、とても心が重い、、、。

ようやく生まれてきた理由が分かったのに、その役目を果たせずに逝ってしまうのは辛かっただろうな、、、。

健康に気をつけよう。


ご冥福をお祈りいたします。










大杉漣が死んじゃった、、、

2018-02-21 21:12:03 | Weblog
なんだよ!

嘘だろ?

そんなのないよ〰

大好きなのに、、、

『バイプレーヤーズ』楽しみに毎週観てたのに、、、

元気だったじゃないか、、、


GSでEV充電、水素充填

2018-02-21 12:40:18 | Weblog
経産省は、規制緩和することにより、GSで給油スペースに電気自動車の充電や水素自動車への水素充填施設可能とする方針だそうです。

コンビニや物流拠点設置や、IT活用による完全無人化、ガソリンタンクの地上設置も可能にしていくのだそうです。

車社会の環境が一気に変わりそうですね。

このら20年間でGSは約半分の三万一千箇所程度になってしまったのだとか。

たしかに、ここガススタだったよなぁ〰と言う場所って結構見かけます。

そんなGSを地域の拠点として再生させることが目的だそうです。

安全が担保されるなら、私は大歓迎です!




『同志社のおけいこ』

2018-02-21 12:30:09 | Weblog
書道や美術、能楽などの文化系習い事を同志社大学が、地域の子供たちを対象に『同志社のおけいこ』として開催しているようです。

指導者は学生。

参加費は基本無料で、2017年は百人の子供たちがお稽古を楽しんだそうです。

地域貢献事業の一環とのことですが、習う側だけではなく教える側である学生のメリットも大きいと言います。

教える実践はとても勉強になりますからね。

オープンカレッジは社会人を対象とした有料学習で、講師は教授や准教授などが勤めますが、年齢も近い子供たちと学生とのやりとりはまた違った楽しさがありそうです。

全国に少しづつ広がっていくと楽しそうですね。


報道ステーション

2018-02-21 09:27:45 | Weblog
久米宏、古舘一郎と続いてきての、局アナ。

ダメかな?と思ったら意外にそうでもなかったんだけれど、やっぱり無理してる感が私の中で自然にだんだんと大きくなってきている事に気付いちゃったんだな、、、

前者二人は、辞めてもいいやって感じがあったけれど、今は多少過激な感じになっても許してね!っていう、、、

批判しているわけではないのですが、以前の二人に人間力があっただけに、ねぇ。

じゃ誰がいいかって考えると、うーん、、、


ここのところ、毎朝エクセルシオール

2018-02-21 09:11:36 | Weblog


クロックムッシュが焼きあがるのを待っている。

クロックムッシュってどんな意味?

調べてみたら
『カリッとした紳士』
だそうです。

『カリッとした』ねぇ〰

『カリカリっとした』ではないですよね(^○^)

食べるときに音がして上品ではないので、男性専用とされた食べ物たそうです。

ふーん、、、

やっぱりW124はいいよね!

2018-02-21 06:48:48 | Weblog
帰ってきたW124で都内を走ってきました。



タイヤを交換したこともありますが、上質方向に振った実用に久々に感動しました。

とにかくバランスが絶妙!

バランスが絶妙と言えば、一つ前のシトロエンのC4ピカソのバランスも最高です。

こちらは意外にもスポーティな方向に振ってあります。
ファミリーカー全面押しと思いきや、足回りやATセッティング、エンジンの吹け上がり方などとってもスポーティ!

フランスのお父さんは、1BOXのファミリーカーにもスポーティさを求めるんだなぁ〰と感心、感心(^○^)

現行モデルのC4ピカソがそれほど変わっていないのであれば、日本のお父さんたちにも是非乗っていただきたい一品であります。