悠翠徒然

画像中心

杉山一夫らしい漢字を一文字で表現するアプリ

2017-02-26 23:09:58 | Weblog
やってみたら、

『神』

恥ずかしすぎてfacebookに投稿できないでいました。

一週間ほど経ったころ、酒の勢いも借りて再挑戦。

結果は

『光』

恥ずかしすぎる、、、、

画数などまったく考えずに父がつけたい『一夫』の由来は、当時長谷川一夫がスターだったから、、、

なぜか、寂しい、、、、(苦笑)

杉山悠翠でやってみると、

『酒』と出た。

ある意味同類だけれど、極端だなぁ(笑)


信じるものも信じないものも救われる世界が素敵です。








本日はビールづくし!

2017-02-26 22:08:21 | Weblog


『一番搾りプレミアム』は美味しかったです!

麒麟!

最高っ!

朝日を浴びながら

2017-02-26 07:43:23 | Weblog
東横線で多摩川を渡ったのは、何年ぶりだろうか。

眩しく輝く水面の中で、級友の顔が何人か浮かんだけれと、名前は思い出せない、、、。

しかも思い出せない事が気にならない。

みんないい歳になったはずだ。

どんな人生を歩んできたのか、そこそこ幸せならいいけれど、、、、

未来のことを話せるなら会ってみるのも良いけれど、過去の事だけ聞かされるのは、辛い。

未来を語れる人たちと、同じ場所に居られる幸せをあらためて感じる。








『中鋒』

2017-02-26 06:30:28 | Weblog
筆の先端を点画の真ん中に通す事を『中鋒』と言います。

奥行きのある点画を書くには、この『中鋒』を用筆法として用いる事が必要ななのですが、これにこだわってしまうと自由な線が書けなくなることにもつながる、少々危険な用筆法でもあります。



今回の漢字課題の『花』をご覧ください。

草冠の二画目三画目は『中鋒』ではありませんし、『化』の一画目と三画目も中鋒ではありません。

文章にすると『?』と思いがちですが、書いてみると『そうだよね』となる。

しかし『著』の草冠は『花』と同じだけれど、似た左払い『者』四画目は中鋒なのです。

また、『寒』の一番長い横画は中鋒ですが、『著』の一番長い横画は中鋒ではないのです。

地位級以上の方々が、漢字課題の用筆法で一番大きな壁と感じているところはここだと思います。

横画を簡単に書き分けるには、進入角度を水平に近づければ中鋒に、進入角度を垂直に近づけて入れば中鋒でなく書くことができます。

そのような稽古を積んで書き分ける事を身につければ、左払い右払いが中鋒でない事が多いことや、それでも『著』の『者』の左払いのように中鋒で書く事も出来るようになります。

例えば『タ』と言う感じの二画目の転折部分は、中鋒にするために結果として出来る、コブのような形になる事もたくさんお稽古して来たと思います。

『寒』の一番長い横画と『著』の一番長い横画に差をつける方法として、中鋒と中鋒でない方法を選び、結果として『著』の横画は渇筆になった。

左払いを中鋒で書かなければ、ここも渇筆になってしまい慌ただしくなるばかり。

それはこの詩に相応しくないかもしれない。

左払いを中鋒にして書き、潤渇の対比で面白さを出した方が、鑑賞者より詩の内容を奥深く伝えることができるかもしれない。

書き手の気持ちを勝手に想像すると、そんな風に捉える事も可能です。

『中鋒』と言う言葉の捉え方は、様々あるようです。

簡単に言えば、道路を歩くときはルールとして右側通行を守らねばならないけれど、それも時によって変えなければ、面白い歩き方は出来ないし、場合によっては危険な事にもなり兼ねないよ、だから臨機応変、自由自在に書ける事が大切なんだよ。

例え、変?(笑)


今日は、麒麟ビール工場でビール作り体験して来ます!

六週間後には手作りのビールを飲めるらしいので、楽しみです!


『あげ◯◯妻』

2017-02-25 06:48:41 | Weblog
あまり上品な俗語ではありませんね。

まぁ、俗語ですからご容赦ください。

この『あげ◯◯妻』には四つの事を実践しているという記事が目にとまりました。

私はあげられてきてのか、それともそうではなかったのか?

『さげ◯◯妻』ではないだろうけれども、、、、

気になる諸兄は多いのではないでしょうか。

もちろん私も気になります。

今更ではありますが(笑)


最初に『あげ◯◯妻』の定義から。

◎上手にさりげなく夫をやる気にさせて、夫のモチベーションを上げる妻。

なるほど、、、エネルギーの源泉が自分自らの意思によって作られていたのだと思っていたら、大間違いだぞ!と言うことでしょうか。

青天の霹靂、となりかねませんね。


まず一つ目は
●最終的な決定権は夫に渡す

ずっとそうしてきたのですが、それがコントロールされてのことだったとしたら、、、

計略にまんまとはめられてきた事になりますね(笑)

初っ端からカウンターパンチくらってます!


二つ目は

●とにかく相談をする

確かに全て相談されているように思えます。
私はそうしないのに、、、、
そしてそれでめちゃ怒られる事も多々あるのに、、
だって反対されるのとはわかってるんですもの〜
事後報告して怒られるだけで済むんですから、結果重視で!

多くの方々に怒られそう、、、、です

ここは深く反省!

でも、なんでも相談してきたことも計画通りだったとしたら、、、、

やられましたね。

二つめもカウンターパンチ!

足元ふらついてきました(笑)


三つ目は

●人前では一歩さがる

昭和的な言い回しで、気になる人は気になりますよね。
もう少し平成風な言い方ないのかな?(笑)

男のプライドが高いところを上手く持ち上げられていたとしたら、視界に入っていないところからのアッパーカットをくらった感じです。

ノックアウト寸前、、、、


そして最後は

●帰宅したら『お疲れ様』と言ってあげる

当たり前だと思っていたこの言葉も、策略の一環だとしたら、、、、、

もうノックアウト!

もちろん私も言ってますよ。

でも『おかえり』かな、、、、

部屋に言って着替えてからリビングに行った場合、『なんだ、帰ってたの?』的な言葉も結構多いですけどね(笑)


とにかく、今頃気付いてももう遅いのであります。

何が遅いって、もう全てが習慣化されてしまっている以上、自分のモチベーションを常に高くして全ての事柄に対処しなくてはならないわけですから、こりゃもう休む事も逃げ出す事も出来ないわけです。

リタイヤした後、何にもしない父親を羨ましいと思った事はありませんでしたが、そんな母親の策略を父が若い頃に見破り、それに抵抗してきた結果だとすれば、それはそれで大したものですし、尊敬に値します。

母親が甘やかした結果なのかもしれませんが(笑)


嗚呼、私はつくられてきちゃったのかもしれない、、、

これはもう、馬車馬としての人生を走り続ける以外になさそうですね〜(笑)

とほほ、、、、






















今期見ているドラマ

2017-02-24 05:40:35 | Weblog
『たられば女』と『クァルテット』そして、『相棒』を見ています。

『たられば女』
なんでもこみちと別れたのか、、、、

原作を読んではいないのですが、原作を読んだ人の意見によると、主人公がもこみちと別れなければならなかった『こだわりポイント』の説明や、その苦悩の描き方がほとんど無く、残念!なのだとか。

確かに、話し合えば分かり合えるように思えてしまったのも事実。

見た目百万点のもこみちだったから、と言うのもあったのかも(笑)


『クァルテット』
クラシックの演奏家って、もっと変で空気読めない人も、あえて読まない人も多いです(笑)

よくある話をミステリアスな感じに仕立ててあるところが面白いです。

これは出演者の演技力に惹きつけられるドラマですね。


『相棒』
安定の『相棒』でしたが、相次ぐ不祥事や不可解な報道で、かなりダメージ受けてしまったことでしょう。

米沢さんの移動はがっくりでした。
サイバーセキュリティ課捜査官の設定がイマイチで、米沢さんのキャラを超えるとはとても思えないです。

それでも見てしまうのは、今までたくさん見せてくれた素晴らしい脚本と演出の記憶が、私に期待を持たせてくれるからでしょう。

今までで一番好きなのは、season10の第3話三田佳子がゲスト出演した『晩夏』

脚本は太田愛

あれは良かったなぁ、、、、、



さて、来期、面白いドラマを期待してますよ〜











『あなたらしい一文字』

2017-02-24 05:24:51 | Weblog
名前を入れると勝手に一文字選んでくれるゲームを試してみました。

出たのは、、

『神』、、、

神様に出会ったことは何度かありますが、、、

私ゃ、神様じゃないよ〜(笑)


半世紀ぶりの夢が叶った!

2017-02-23 15:34:02 | Weblog


これ、なんだかわかりますか?

城南信用金庫のマスコット『しんちゃん』の貯金箱です。

子供の頃から欲しかったのですが、ようやく本日ゲット!

半世紀ぶりの夢が叶いました!

早速お金を入れて、貯めねば〜

生中継、なんとか無事に終了しました〜

2017-02-23 12:33:45 | Weblog
駅前でディレクターと打ち合わせ中の私



音声さんにマイクをつけてもらっている私



そして本番!



たったの二分間でしたが、唇が渇いて二回噛んじゃった!(笑)

素人の限界であります、、、、。

『東京オリンピック』と


『東京MX』(画像撮り忘れ!)は、プレゼントしちゃいました〜

あー、気疲れした〜(笑)

本日

2017-02-23 06:27:27 | Weblog
東京MX(知らない人も結構多い)の生放送に、商店街の紹介コーナーで商店街代表として出演することになりました。

時間は二分。

されど、二分、、、、。

帯番組なので昨日の放送を録画して見てみたのですが、お笑い芸人さんとやりとりしながらの二分は結構長いのです。

採用されるかどうかはわかりませんが、小ネタを二つ仕込んでおきました(笑)

引っ張っても一分いくのかどうか、、、

芸人さんにいじってもらうしかありませんね。

よろしくお願いいたします〜