自然・宇宙・地球・旅から人生を顧みる

自然や宇宙、旅が好きな私のブログです。色々な体験など、日々の出来事について日記風に綴ってみます。

スマホ・デビュー

2021年01月16日 12時05分46秒 | 日記

 最近は高齢者も携帯電話からスマホに移行しているとのことで、我が家の高齢者もスマホにすることにした。早速11日の11時ころに店舗に行き手続きを開始したが、あらかたの説明を受けてスマホを手にしたのは16時前だった。手にして思ったことは、「これは大変な機械だ」と言うことだった。ガラケーと違って手に来る重みが違う。

 さて、受け取って帰宅したのは良いのだが、使い方がさっぱり分からない。電話とメールは何とかなるが、その他の機能が多すぎる。夫婦二人で寝るまで格闘したが、埒はあかなかった。あれから5日目、何とか遠方に住む娘とラインをつなぐことはできたが、この先どう進むだろうか。スマートフォンは確かに小型化したパソコンと類似する。まだ外部とつながるか否かは分からないが、ボタン(?)に触れるだけで画面が変わる。と言うことは、意識しないままに予定なかった場所に繋がる可能性もあるのだ。「怖い!怖い!」である。

 使い慣れれば便利な機械なのだろうが、私には使いこなせるだけの自信がない。「取扱説明書」を読んでも分からないし、「スマホ講座」なるものを受講する方が早いのだろうか。信頼できる使い慣れた人に一から教えを乞うのが良さそうだ。暇な時間潰しには、もってこいの道具に見えてきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿