自然・宇宙・地球・旅から人生を顧みる

自然や宇宙、旅が好きな私のブログです。色々な体験など、日々の出来事について日記風に綴ってみます。

年度末に“牡丹雪”が舞う

2017年04月01日 15時08分00秒 | 日記

 今日から4月で、新年度になりました。この一年間は、どのような年度になるでしょうか。

 昨日は「世羅ゆめ公園」でグラウンド・ゴルフ大会が開催され、友人に誘われて参加しました。我が家から1時間弱で行けるので、早朝7時前に出発して、現地には8時過ぎに着きました。が、途中の国道で軽車両3台の玉突き事故に遭遇し、若干の交通渋滞に巻き込まれました。「安全運転」が大事ですね。

 さて、9時前に開始された大会中に降りだした雨は、やがて霙となり、さらには牡丹雪が降りしきる天候となりました。雨や雪でずぶぬれ状態の参加者は、ただ「寒いなあ」と言いながらゲームを続けていましたが、さすがに高齢者ばかりで健康状態に危機感を持ったのか主催者が「2ゲームで終了とします」とのアナウンス。開始時期にも「前後半を止めて、前後半の組みを一斉スタートにします」とのことだったが、それでも天候の急変には対応しきれず、結果的には2ゲームで中止ということとなりました。降りしきる牡丹雪は車の屋根で3~5cm程度積もり、見通しも悪くなりました。11時前に終えましたが濡れた体には冷え込みが辛く、着替えも儘ならなかったので、濡れた上着を合羽に着替えて表彰式に参加しました。約1時間くらいかけて終えた表彰式後、雪で濡れた道路を走って帰宅し始めましたが、余りの冷え込みで“世羅道の駅”で熱いうどんを食べました。が、余り熱さを感じませんでした。食後、やまなみ街道を通って帰宅しましたが、世羅を抜けるころには雨に変わりました。

 3月31日に雪に遭い、シャーベット状態の積雪道を走ったのは初めてかも知れません。風邪もひかず、事故にも遭わなかったことを「良かったなあ」と喜ばねばならないのかも知れませんね。帰宅後の手入れにほぼ一日かかりましたが、今日(4月1日)も気温は高くなく、空気は冷え込んでいます。明日は…暖かくなるでしょうか。