24時間好きなもん

フィギュア&AKB48
そして 日記的なこととか

もう イロイロでわかりません。

娘の運動会

2007-09-29 22:21:52 | ハルヒと愉快な仲間達みたいなデジラマ
今日は、娘の通う小学校の運動会でした
朝から少し天気が怪しかったのですが、何事も無く決行されました
私は仕事の都合で午前中の途中から見に行きました
よっぽど疲れたのか いつもより早く寝ました

で、今回のデジラマは前回と同じ涼宮ハルヒさん黒バニーフォームです
黒といっても仮面ライダー響鬼みたいにマジョーラカラーみたいになってます
このフィギュアは既にディスプレイから外し押入れに収納してます多分
昨日までの暑さで白バニーはグレーバニーになってるかも

息子の3ヶ月健診

2007-09-25 23:40:31 | ハルヒと愉快な仲間達みたいなデジラマ
今日は息子の3ヶ月健診(ッていっても4ヶ月ですが)に
行きました 12時受付でしたのでチョイ早めに受付済ませて
娘の下校時間までには変えれるようにしないといけないので
で、身長、体重、問診みたいなの、保健婦さんからのアドバイス等、
最後にBCG接種(結核予防注射)を受けて帰りました
ギリギリ娘の下校時間に間に合いました
でも、最近の赤ちゃんはデカイですね ウチの息子も平均枠の上の方ですけど
それより大きい子がいっぱいでした でも、この月齢でズリバイ(ズリズリハイハイ)
してるのは、うちの子だけでした(ちょっと早すぎ)


今回のデジラマは「涼宮ハルヒの憂鬱」メタモフィギュアのハルヒさんです
今度は冷凍庫で冷やして黒バニーフォームで作成しました
フィギュアとしては生脚の白バニーの方がいいんですが、デジラマにすると
黒バニーの方がメリハリがあるというか画面が引き締まりますね
白はやっぱ膨張色だからかな
でも箱みたいに左右で白黒半分ってどうやるんですか?
黒バニーの状態で半分湯船に浸けるんですか(あまり家族に見られたくない
光景
で、背景は宇治川の花火大会で撮影した打ち上げ花火です
ちょっとブレてますが、それはそれでなんかイイ感じではないですか?

父は娘にアマイもの

2007-09-22 00:32:49 | 夏っぽいデジラマ
娘の通ってるピアノの先生が引っ越すことになるので
ちょっと遠くになります車で20分くらいに
娘が好きで習ってるのでちょっと遠くても送迎します 
時間つぶしができるお店もあるし 
今日もピアノの日でテスト合格したみたいで帰りに
TSUTAYAの本屋で「オシャレ魔女ラブandベリー」のオシャレファンブック2007秋コレを買ってやりました 付録の限定カードがついてるのが目的みたいです 
秋コレのカードは匂い付きなんですね付録のカードも「うき×2ひめりんご」っていうんですけど
ほのかにリンゴの匂いがします
妻には娘には甘い(カキ氷のシロップ原液で飲むくらい?)って言われます
って男親ってそんなものと違います?女親は息子に甘いですよね

今回のデジラマは前回と同じ「エアギア」のりんごさんです
今度はちょっと接近して撮影です 眼鏡はヤッパリ外します
気がつけばカテゴリーが夏のデジラマがダントツですね
それ向けの手持ちフィギュアばっかりなのか?
ただただ夏が好きなのか 

疲れたぁ

2007-09-19 23:07:40 | 夏っぽいデジラマ
この4日間で、かなり体力消耗しました 
明日は朝少し遅いので、ゆっくり寝たいです

疲れてても今回のデジラマです
メガハウスエクセレントモデル エアギアよりリンゴさん(野山野林檎)です
ってエアギアって見たこと無いんですけど みんなローラースケート履いてるんですか?
相変わらず元ネタ知らなくても気に入れば買ってます
フィギュアは、かなりよく出来てます 手に持ってるハンバーガーセットもプチサンプル並み?
水着?で三角座りってなポーズですが健康的で変ないやらしさとか感じさせません
眼鏡キャラは、あまり好みではないので強制的に外して撮影しました
でも、もともと眼鏡をかける事が前提なのか 目と目が少し離れ気味見えます
背景は、外国のビーチの素材からと地元の運動公園の石畳を合体しました

天使と空と

2007-09-14 22:53:25 | 空を飛んでる?デジラマ
今回のデジラマも「魔界天使ジブリール2
ジブリールアリエスさんです 
どういう背景が合うのか分からないフィギュアですが、無難に?空です
元ネタが18禁ゲームのキャラとは知ってますが、そもそもその手のゲームにや
やったことないし(でもフィギュアは買うんですね
設定や世界観が分からないんで、私の気の入った背景を気ままに使ってます 
デジラマ自体単純ですが、肌が命?のこういうフィギュアは切り抜きに気を使います
適当にしてたら肌のラインが凸凹に 仮面ライダーや怪人、怪獣は、
ごまかしが効くんですけどね 

これまでのデジラマ(未公開も含む)の内訳

2007-09-14 01:19:23 | 宇宙なデジラマ
これまでに作成したデジラマ集は、467枚よくもまぁこんなに作ったね
作成したやつはL版にプリントしてアルバムに入れてます(いつでも見れるように)
昨日は暇だったんで、未公開も含むこれまで作成したデジラマの傾向とランキング
みたいなことしてみました 

2007.9.13.現在
467枚中
仮面ライダーネタ・・・128/467 
ウルトラマンネタ・・・58/467
ガンダムネタ・・・38/467
アニメ、ゲーム系美少女キャラ・・・394/467
美少女系が圧倒的に多いですね作りやすいのと風景に馴染ませやすいし
ガンダム系(MSのみ)はコレクションから外したから少ないですね
ちなみに該当しないその他(戦隊物とか他のロボット、特撮など)は32/467
でした

最多登場仮面ライダー・・・1位、クウガ(10枚) 2位、カブト(7枚)
3位、ブレイド(6枚)
最多登場ウルトラマン・・・1位、初代ウルトラマン(8枚)
2位、メビウス(7枚) 3位、ネクサス(4枚)
最多登場モビルスーツ・・・1位、インパルス・ガンダム&ファーストガンダム(4枚)
2位、ガンダムMK-Ⅱ(3枚) 3位、ガンキャノン&ザク(2枚)
最多登場美少女キャラ・・・1位、ルナマリア・ホーク(18枚)
2位、涼宮ハルヒ(16枚) 3位、惣流・アスカ・ラングレー&アリン(スカッとゴルフ パンヤ)(10枚) 4位、ラクス・クライン&柚原このみ(8枚) 5位、綾波レイ&ミーア・キャンベル、Rio(7枚)
やっぱり個人的に好きなキャラが無意識に多くなるんですね
単純にフィギュアの数だけならルナマリアさんが多いですね

美少女系フィギュアデジラマ394枚中登場キャラ総数459体
459体中のコスチューム内訳
学生服(セーラー服等)・・・108/459
水着・・・51/459
仕事着(職業上の制服で収入を得てる?もの)・・・108/459
ミニスカート(膝上10cmより上?)・・・211/459
脚の造形が綺麗なのが買う決め手になってますね でも大物美少女フィギュアは高額なので持ってるほとんどがセール品です または臨時収入があってお小遣いに余裕があるとき買ったりします

最多登場元ネタ
1位、ガンダムSeed&Seed Distiny(59回)
2位、メイドカフェコレクションシリーズ(28回)
3位、To Heartシリーズ(25回)

オリジナル背景(素材集からの引用ではなく、自分が出先で撮影した、
または作った背景)
280/467

で、今回のデジラマは、マックス ファクトリーから出てる
1/8魔界天使ジブリールアリエスさんです
アルター製のも所有してますがそれと比べると顔は幼いんですけどこっちの方がグラマーなつくりです でもどっちもお気に入りですけどね





校庭で

2007-09-11 22:11:47 | 自然、公園が背景のデジラマ
涼しいですねぇ 仕事もしやすかったです

今回のデジラマは、「おねがい☆たらくコレクション」より
宮藤深衣奈さん(セーラー服)です
最近のフィギュアのデジラマばっかりだと2~3年前に買ったフィギュアが日の目を見ないんですので、たまにチョイ前のもデジラマ化してきます
一応、校庭での1コマですが、背景は仕事場の近くの公園です
フィギュアそのものは、値段相当の出来ですね 
片足あげて靴が脱げてる状態というポーズなので、他に面白い事出来ないかと
思ったんですが、結局ポートレート風に落ち着きました


デジラマを始めた頃のをリファイン

2007-09-10 15:07:38 | 村、町、街、都市が背景のデジラマ
今回のデジラマは「月は東に日は西に」より渋垣茉理さんです
デジラマ始めた頃に作ったやつのリメイク版です
これ

背景も日常的な物にし、全体的に明るいです 目の色の入れ方もかなり違います
肌の色も綺麗になってます 髪の毛も枝毛っぽかったのですね
こうやって見るとちょっと腕上がってます 
ちなみに新作の方の風景は近鉄小倉駅近くの踏み切りです



久しぶりに京極周辺に

2007-09-10 00:44:12 | 水着な目の保養デジラマ
久しぶりに京都市内京極周辺に出かけました
四条の方は、たまに行くんですけどね
しばらく、行かないうちにかなり様変わりしてました 5年くらいは行ってないし
行くことも無かったし

で、今回のデジラマは、「Memories Off 2nd」より相摩希さんです
今頃ってネタですけど
せっかくフィギュアがあるのですからデジラマ撮影しました
面倒な水しぶきは再現しないで簡単に作りました



ビーチ

2007-09-07 23:38:44 | 水着な目の保養デジラマ
今回のデジラマ 最近これっと言ったことがないので・・・ 
そういえば今日の我が家は人口密度が高かったみたいです
娘の友達が6人ほど遊びに来てたみたいです 
それもほとんど男の子
でも、友達が多いのは良いことですね


で、デジラマはPiaキャロットへようこそ!!3より
岩倉夏姫さんです
元の設定は知りませんが、他のキャラと違って少し大人っぽいですっていうか
大人ですか?
デジラマ自体は単純にビーチの背景と合成しただけです


彼はウルトラマン

2007-09-06 22:00:56 | 水着な目の保養デジラマ
免許更新行ってきました 思ったより早く終わりました

で、今回のデジラマです
ちょっと前のフィギュアからですが、「おねがい ツインズ」より小野寺樺恋さんです
前から持っていたけど、今までデジラマ作品に使ってなかったフィギュアの1つです
(顔だけ使いました アバレイエローとの合成で)
彼氏と海に着ているというシチュエーションです
彼氏役はシルエットを見てもらえば分かるように初代ウルトラマンです
トサカが無かったらフリーザにも見えます

免許の更新

2007-09-05 23:06:58 | ハルヒと愉快な仲間達みたいなデジラマ
明日は、休みで朝一に自動車免許の更新に行ってきます
前回の更新時は朝ゆっくりし過ぎて、ドエライ渋滞に巻き込まれて
受付ギリギリで焦りました 
で、今回は早めに出ます

今回のデジラマは、ハルヒさんに入団の勧誘を受けてるウルトラマンネクサス(ジュネッスブルー)です(アルティメットソリッド3より)
ハルヒさん今度は後ろ姿の撮影です ヒップから脚にかけてのラインが綺麗です
背景は京都の五条大橋から南に向いて撮影した風景です

まだまだストックしてあるデジラマ作品が20数点 これから作成するフィギュアに至っては、かなりの数 最近買ったG-3,G-4なんてまだ写真すら撮ってません 



新学期・・・やっと

2007-09-03 23:22:52 | ハルヒと愉快な仲間達みたいなデジラマ
娘は今日から新学期です 案の定、朝は私に起こされました
仕事から帰って話を聞くと、工作と自由研究は親が手伝ったの先生には
見破られたみたいです やり過ぎたからなぁ

今回のデジラマは、またもハルヒさんです
今度は、ちょっとアップで撮りました
意外と巨乳キャラですね 

ハルヒのメタモフィギュア

2007-09-02 22:53:35 | ハルヒと愉快な仲間達みたいなデジラマ
9月になってちょっと気温も下がって
エアコン無しでも過ごせる様になりました

今回のデジラマは、バンダイのメタモフィギュア「涼宮ハルヒの憂鬱」
ハルヒさんです
まずは、ドライヤーで温めて白バニーで作りました
デジラマ作ってから結構経ちましたがやっとアップです
背景は、去年海水浴に行った後に寄った舞鶴にある「とれとれセンター」です
記念写真を撮るボードの前で撮影しました
バニーの姿で客の呼び込みってとこです
ボードの顔出し穴からウルトラマンネクサスとゾフィーが顔出してます
なんか、ハルヒさんより違和感無く合成出来てるような気がします


喧嘩

2007-09-02 00:22:41 | 村、町、街、都市が背景のデジラマ
今回のデジラマは、祇園祭で、あるカップルと元彼の喧嘩とそれの
仲裁に入ってる警察官です(警察官はフィギュアではなく本物ですよ)
カップル役は、仮面ライダー王蛇Fate stay night遠坂凛さん
元彼役は、「百獣戦隊ガオレンジャー」より銀鬼です
祇園祭にやってきた王蛇と凛さん
仲良く祭り見物してたら前から凛さんの元彼の銀鬼がやってきて
銀鬼は彼女にまだ未練タラタラで、王蛇への嫉妬で口論に
互いにヒートアップしてきて 両者武器を出したところ
警察官3人の仲裁が入りました
王蛇がなんか納得のいかない様子です