僕のリズムを聞いとくれ

仕事関係、アウトドアライフ、富山県や水橋のこと五七五、サッカー、お気に入りのモノ、コト等を徒然なるままに綴っています。

立派な会社

2007年06月15日 | OSHIGOTO
以前朝礼の社長のお話の中で、
『立派な会社』という言葉が出てきた。

よく出てくるんだけれども、
「立派な会社になりたい」。
「○○は立派な会社だ」という感じで・・・。


はたと、立派な会社って?と思ってしまい、さっそく、
Google検索してみました。

う~ん、会社ってやはり擬人化しすぎると良くないなぁ。

会社は社会貢献をどれだけしているかで、
判断されるべきで、
それは、本業としての社会貢献と
納税という意味での社会貢献・・・。

まぁ、立派な人物が大勢いる会社は、
たぶん立派な会社といっていいのでしょうが、

たぶん、立派なトップがまずは条件でしょうね。

トップの指し示す方向が間違っていたら、
たぶん、
立派な人物が多ければ多い多いほど、
まっすぐに間違った方向に、
ビューッて飛んでいってしまいそうですものね。

立派な会社を考える前に、
昨日の自分より
ちょっとでいいから大きくなっている自分に逢い続けれるために、
精進、精進。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿