僕のリズムを聞いとくれ

仕事関係、アウトドアライフ、富山県や水橋のこと五七五、サッカー、お気に入りのモノ、コト等を徒然なるままに綴っています。

これはどう考えるべきか・・・

2006年10月25日 | 金輪のようなもの

昨日の全国版のニュースで報道された、「高岡南高校」・・・。

社会科の教科の単位が不足しており

このままでは3年生が卒業できなくなるとか・・・。

これは、正直、

この高校の先生(どの先生かは?だけれど・・・)を「密かに」厳罰に処しておき、

補修も何もなしで、こちらの生徒は予定通りの授業を受けるだけでスルリと

卒業させるべきであると考えるのだが・・・。

高校って一般常識の高等な部分を学ぶのだから、社会科の各教科も学ぶことはいいのだろうけれども、

別に横に倣え!で全ての公立高校が同じ考えの下で、

授業を雁字搦めにFIXする必要はないと思うのだけれども・・・。

全国津々浦々、社会科は全てを学ぶとなっているのか知らん?

それとも富山の公立高校ではそうなっているのか知らん?

いずれにしろ、僕は理系ではあるが、
世界史、日本史、地理A、倫理社会、政治経済を3年間で習った。
ただ、日本史は赤点だったけれどもナアナアで卒業できたモンね。
(5ヶ月入院していたからOKになったのかなぁ?)

補修なしで、卒業ということは不可能なんだろうか?
この時期、受験生が受験に関係ない科目を学習しなければならないことも大変であるが、

もう、そっとしてあげようよ、これが重要!
って、ブログでこう書き立てることも本当は善意があればすべきではないのかも・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿